• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

デットニング、オーディオ交換の為の下調べ

デットニング、オーディオ交換の為の下調べ オーディオをそろそろ触ろうかなと・・・考えていましたが
その前にデットニング(遮音、吸音)をしておかないとなと思い
下調べをしました。

目的はスピーカー交換の際の配線と、取付可能ユニットの寸法予測
後デットニングに必要な材料の目安を確認するために内張り剥がしからはじめました。
すでにネコらいおんさんがスピーカー交換していたので参考にさせていただきました。

まずは内張り等の剥がしから

ツイーターブーを内張り剥がしで外します。固定はなくピンで止まっているので力技で外せます。
ピンの位置は次の写真参照  下部にクリップ2個 ピンが1箇所です
ツイーター交換には工夫が必要そうです。ネジ固定ではなく溶かして固定されています。

同時にツイータ取り付け位置下部のネジを外しておきます

続いてウィンドウスイッチを外します。
こちらも内張り剥がしだけでピンの位置がわかれば外しだけですね。
外れたらコネクタも3つ外します

ネコらいおんさんのブログ参考にしながら作業したのでスムーズに行きましたが
これはわからないと外せませんね。これが一番の重作業?
固定クリップのあるピンが最初はわかりにくかったですが
ドアの付け根側から作業(外せば)すればピン位置もわかり外しやすいと思います。
ほぼ力技です(笑)。
内張りを剥がすには下側のネジ1つとドアハンドル下側のT30のネジ2つを先に外す必要があります。
最後に青いクリップのピンを下側に外し上に持ち上げれば外れます。
イルミネーションコードなどのコネクタを外して分離。




これでおおよその状況が確認できます。
まずスピーカーを外し裏側を確認。ネジ3本。交換は簡単そう。

配線を外し確認したところ、オーディオからはフロント右(今回は運転席側なので)に2本の線がきていて
ツーターに並列で分岐されています。
念の為インピーダンスも計っておきます。約4Ωでしょうか?


ウーハー、ツイーターともに4Ω

2個接続された状態でも4Ωなので並列ですね。

次にスピーカーユニット、バッフルからの奥行き、車両側奥行き、車内側奥行きを測定し
薄型でなくてもどこまでのサイズが無加工で入るか確認します。

角度が悪いので大きく見えますがバッフル内径は130mm

ドア側へのスピーカー奥行き25mm  薄っ!

バッフルからのドア側奥行き 27mm

ドア側ウィンドのステーまでの最小部 16mm


インナーパネルスピーカーグリルまで 10mm+@


スピーカー グリル側の寸法も 10mm

バッフルドア側奥行き40mm+インナー側10mm 50mmまでは大丈夫そうです
純正オプション?の パイオニア TS-C1730が
ドア側 バッフル面から53mm インナーグリル側 10.8mmなので 基準寸法はこれでしょうね。
ガラスを上げ下げすると下記画像の白い部分が可動するため 当たるとまずいです。

スピーカーを入れる際はバッフルで前出ししギリギリまで出してやれば全寸70mmの奥行きまでは可能??かもしれません。 現物合わせが必要かも。

次にデットニングするに当たり発泡スチロールの蓋の確認

やはりブチル?で貼り付けられています。裏には吸音材が僅かについています。

はっぽスチロール?のところにはドアハンドル用のバーがあります、これを外すには裏側に
てお入れフック押し外しロックを解除し上に持ち上げる必要があります
左右どの位置にフック状のものがあるか画像を付けておきます。



最終的には剥がしサービスホールを埋めるために寸歩の確認のため一度剥がしてみました。

まだ1年だからかブチルの残りはぶちるをはがすのも重作業にはならずに済みそうです。
割ときれいに剥がれてくれました。


サービスホールを埋める発泡剤の裏側には2つ吸音材がついていました。


僅かですがドアには制震剤が貼られていました。

以下は各サービスホールの測定画像です


さてどのようにデットニング、スピーカー選びしていくか検討する材料ができました。
ゆっくり検討していきたいと思います。
ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2018/09/24 15:49:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年9月24日 16:58
内張剥がすのに泣きそうになったのを思い出しましたw
発泡剥がしたんですね。
私はヘタレなので止めときました。。
コメントへの返答
2018年9月24日 17:49
今日は確認だけなので一旦戻し
後日再度はがして静音シートで塞ぎます
2018年9月24日 17:52
緻密な事前準備、頭が下がります。

私もデットニングをしましたが、前後ドア4枚で、下記の数量を使用しました。
2008なので参考になるかわかりませんが…
レジェトレックス100x50センチ 4枚
吸音シート 50x50センチ 6枚
防音エプトシーラー50x45センチ 4枚

スピーカーですが、カロッツェリア1720をフロントにリアにケンウッド 2way品番不明を取り付けました。
フロントは、20mmのバッフルが必要で、
リアには付属のバッフルを取り付けました。
そのままの取り付けでは、ガラスとのクリアランスが気になります。

デットニング、スピーカー交換の効果は絶大でした。
レビュー楽しみにしております^ ^
コメントへの返答
2018年9月24日 20:03
参考になります。
ありがとうございます。
2018年9月24日 20:00
いつも楽しく拝見させていただいております。
私にはとても真似できませんが、出来る力量ありの人には凄く参考になりますね!
探究心とチャレンジ精神に敬礼です (`_´)ゞ
コメントへの返答
2018年9月24日 20:30
好奇心旺盛なだけです。
又は不安が多いので確かめたかったのもあります。
2018年9月24日 20:28
いやはや、いつもながらすごすぎです!
スピーカーはパイオニア製ですね。ナビもそうして欲しかったw笑
コメントへの返答
2018年9月24日 20:34
はい、ノーマルはパイオニア製でしたね(笑)
一度剥がせば次は短時間ですみそうですので
やってみました。

プロフィール

「@オオマツ さん
2023の予約のシステムの動き見てて
ネットワークは一緒でも端末、ブラウザが異なれば入れたので知人分も含めチャレンジしました。
11時抽選で即入らなかった人がいたのか、空きと判断されリロードですんなり入れました。
運良く選び放題でした。では現地で!」
何シテル?   12/10 13:21
モータースポーツ観戦/撮影 2021春からe-sports レーシング シミュレータ 始めました その他趣味 カメラ、パソコン トイプードル(♀ぷり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リレー予防交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 16:47:09
リレー予防交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 16:46:55
不良品リレーの総交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 10:18:29

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
Peugeot 3008 から乗換 Alfa Romeoに乗りたくて 大きめのSUVだと ...
プジョー 3008 プジョー 3008
グレード GT 6AT エンジン 2.0Lディーゼルターボ カラー マグネティックブ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥様用
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
約11年お世話になりました。 2017/11/11でお別れです。 本当に色んな所に連れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation