1.カーナビ ・TVって・・・
2.プジョー SUV 3008 カーナビについて2 パナソニック製CNZU510DXB(CNZU510P60)
3.カーナビをそろそろ考える
4.プジョー 3008 純正カーナビ いや、純正でなくても
上記に数回に渡り 純正ナビ、社外ビデオインターフェースについて書いていました。
上記内容は納車前に妄想含めて書いていましたので以下の最終内容と異なる場合もあります。
(少々メンテナンスはしましたが ほぼ原文のままですので内容の信頼性は低くなっています。予めご了承ください)
ようやく方向性がまとまりオーダーに至りましたのでご報告です。
商品レビューは別途致します。
●経緯
あの不評な純正カーナビに20万支払う気が起きない
・・・・・・(いくらなんでも高いよ)
そんなことから、ナビ無しで納車としました。
・・・・・・(見知らぬエリアで少し迷子にもなりました)
他に方法があるだろうと妄想。
●他の純正ナビに変わる設置方法の模索
最近は多くの人が最新地図で動くのでスマホ、タブレットでナビ使ってるんですよね。
大型10インチなどのナビオーディオも発売はされているけど残念ながら3008には2DIN本体サイズのモニター非分離型の装着はできません。
また1DINモニター部のみ設置もシフトノブ奥にはスペースがあります視認性からして不自由な位置になります
また現行モデルはほぼ発売されていない始末。
地図更新の終わりかけた古いモニターレス本体ナビを入れるのもセンターモニターに表示できるか不明だし勿体無いと思うんですよ。
センターモニター+モニターなら方法がないわけでも無いがダッシュボードの上に大きなモニター2つは不要。
●調査開始
ビデオインターフェースを探す
ドイツ系輸入車や、マツダコネクト、レクサス等には海外でセンターモニターに映し出す為のビデオインターフェースが発売されています。プジョー用もありました。
アンドロイドを搭載しているのもあるので純正ナビを使わずビデオインターフェースを入れれば良いという結論で調査開始
https://ja.aliexpress.com/store/1496895?spm=a2g11.10010108.100005.1.44e4d89eUrmnvS
純正ナビも部品取りなどで探す
じゃあ、純正ナビ安く手に入れてセンターモニターの
8インチモニターに映せばいいんじゃない?試してみようというのが始まり。
保険でビデオインターフェースも調査しておくか・・・・。
で、
プジョーの純正カーナビ(パナソニック CNZU510)の流用を目論んでみました。
ヤフオクや、解体やパーツを物色・・・プジョー用は実際少ないんですよね
有っても、間違いなく10年以上古いか、センター液晶が流用できないタイプです。
●発見!スイッチボックスも付いている。
スイッチボックスとは・・オーディオユニットと、センターモニターの間に挟む箱です。
ナビ画面等を出すのか、エアコンなどの映像を出すのかなどを切り替える箱です。
これが無いと全く使い物にならないはず。
納車まで6カ月なので1カ月近く物色していると・・・出てきたぁ。
308用です。しかも取付後2カ月のもの。
ん?2ヶ月で廃車となった308から取り出されて第2の人生で届きました。
スイッチボックス、ハーネスもあるからいけるんじゃない?
SDナビだから稼働部も少ないし、多分壊れてはいなさそうです。
追加で必要なものが出ても予算はマルチメディア系にいろいろ込で10万まで。
タブレットは iPad有るから一応ナビも使える保険があるし。
ダメもとでビデオインターフェース買っても 3-5万円で使える。
308用の事故車からの部品取が思いのほか安く入手できました。
とりあえず準備はOK。納車後取り付けて動きそうならアンテナ等揃えるとして配線を調べて行くと。
●この線は・・・・?
納車待ちー・・・・・・・・しかし、納車までが長すぎるー。この時点で2ヶ月
納車までの取付のイメトレの為3008用の取付マニュアルを入手。
調べていくと、車両が違うからコネクタが違う。配線調べなくては…、ナビ、スイッチボックス、ハーネスのピンアサインを電子基板と虫メガネ片手に 「にらめっこ」判らない線が数本・・・??
これは納車後取り付けて確認するしかないですね。
●仲間?発見
そんなこんなをブログに書いていた所、
308でナビ無し、外部入力にオーディオを入れたい
みん友さんに出会いました。
308/3008に外部入力する方法は同じ悩みです。
情報共有しながら悪戦苦闘。
外部入力を解決するには 車両のBSI(コンピュータ)を操作するか
マイコンを絡めて制御するかが必要そうです。
プジョーを操るためのお勉強 arduino
https://minkara.carview.co.jp/userid/2791041/blog/40660883/
arduinoはこんなもの
車両を制御するには多分こんなものも必要・・・・
出来るかかはわかりません。
LEXIA3と呼ばれる車両コンピューターを操作するもの
インストールが面倒なんです。最新の車なので使えないかなぁ?
●海外ナビ事情
純正ナビは音声を外部入力でいれているだろうなと推測して居ます。
だから音楽、ラジオ聴いていると割り込みで途切れるんです。
日本人の考えるフェードアウトなんて考えていません。
ナビを割り込んで使うのは、ほぼ日本だけなんだもん。
プジョーの場合ほとんどの国が TOMTOM製のナビをお金払うとオーディオユニットでオンに出来るし
メインモニターにも表示できる。日本みたいな精度、細かな地図を求められていないからか?
だからこそナビゲーションで GOOGLE MAPが動くとなると海外ではすごーい!となる。
でも日本は・・・ナビが進んでいて許されない、いや、日本人が地図の内容、精度にこだわりすぎるのでTOMTOM社のナビでは不満が出る。TOMTOMと地図大手のゼンリンは別事業で提携しましたのでいずれ
輸入車も最初から対応するかもしれません。
●ナビ、テレビの音声が外部入力されるという事は
純正ナビが音が出る状況はスイッチボックスがオーディオユニットの外部入力を解放され、純正ナビならナビ、テレビ音声などがオーディオユニットに入力され再生されます。
他の機器で音を入力したいとなれば、偽ナビになる方法を突き止めればいい。作るかぁ。
ナビが音を出している挙動をスイッチボックスの代わりにオーディオユニットに与えてやればいい??
これ結構大変です。
外部入力をオンにするスイッチボックスの挙動を調べ(ナビ等の音を出せば)オーディオユニットのピンが判明しそのピンに音声を入れてやればいい事になります。
調査期間数カ月・・・・
と言っている間に車を注文から6カ月の月日が経ちました。
このころの知識では
・ナビ本体は一緒。
・ハーネスは設置場所で車両ごとに違う。
・プジョーでは 2017年2月ごろから 208をはじめオーディオユニットのコネクタが変わった。
オーディオユニットがメーカー含め変わったという事です。
・CANに違いがある
・ナビの動作画面を見て居ないのでスイッチボックスの挙動が判断できない
・ナビ音声が出る際にスイッチボックスにどんな信号を入れるか不明
納車近くなるとやりたい事など、パーツ含めていっぱいになり、あれもこれもと欲が出ますね。
●目的確認
308用を 3008で使える様に出来ないか?というものでした。
●結論
結論から先に報告します。
スイッチボックスが車種ごとに異なる為3008で使用できるのは
新5008用だけ。
スイッチボックス単体購入もディーラーでは出来ません。
色々解体屋も探した結果ナビ一式10万円でした。
3008用のスイッチボックスが1年以内に中古や解体パーツでも出回ることはほぼ無く断念となりました。作るかプログラム加工をしなければなりません。
●これから検討する方へ
解析の結果色々判った事もありましたので、今後検討される方がもし居た場合の記録として残しておきます。
ナビ本体は使用可能(共通)ですが、車標準のオーディオシステムとモニターの間に挟むスイッチボックスという物が純正オプションには含まれています。
ハーネスも専用ですが各種ピンを解析出来たので出来たので流用、又は作成する事も可能です。
ハーネス、スイッチボックス、ナビ本体をばらし回路を追いかけ挙動を監視し方向性が見えてきました。
●実行するには小型マイコンでのプログラミングが必要です。
参考文献も多いので比較的根性があれば可能な事です。
●しかし、CANが違う・・・・
■308は
まず大きな違いは308(2016年以前)の配線はオーディオユニットのコントロールに車内のネットワークに当たる CANと呼ばれる配線の種類が高速なものを使用しています(CAN HSという規格です。)
そしてオーディオユニットは Magneti Marelliというイタリアのメーカーの物が使われて居ました。
俗に SMEGと呼ばれるユニットになります。
*CAN HS = CAN HIGH speed 500kbps
■3008は
オーディオコントロールには低速のCAN を使用しています。(CAN LS) *CAN LOW speed 125kbps
またRCCとユニット名称が変わりBOSCH製 になりました。型式ではPSARCC A2 です。
CAN については勉強はしました。
今の車はすごいですね。コンピュータの塊です。
今でもコントロール方法を模索中です。
車両のオーディオユニットに外部入力する方法は出来次第ブログに書きますね。
できないかもしれませんが・・・・
このCAN は308では一旦車のメインのコンピュータ(BSI)に信号が行きオーディオを
コントロールするのに対し3008はRCCへ直接コントロールする様です。
その為CAN の規格が異なり308のスイッチボックスを3008へ繋ぐと
すぐに、各種エラー(警告)が車両メーターディスプレイに出ます。
自分でエラー消去できる機器などで消せない場合は危険ですので注意してください。
LEXIA3などでDIAGBOXを使う必要があり
正規の方法ではないので、一旦割愛します。
RCCの詳細はプジョーサービスボックスで有料で情報公開されています。
接続は日本からは出来ませんので他国を経由して接続が必要です。
他にも配線図、ECUなどの情報も手に入れられます。
納車され限られた時間で色々試しましたが、
まだまだ分からない事も多いです。
●ビデオインターフェース
そこで登場するのがビデオインターフェースです。
スイッチボックスの機能と外部入力を備えたインターフェースボックスです。
これにandroidユニットを足したものがandroidビデオインターフェースになります。
何ができる?
わかりやすく言うと画面のないタブレット?
通信機能を持たないandroid携帯ですね。
WIFI ブルートゥースはあるのでスマホと組み合わせたりUSB通信アダプタを使えば通信できます。
機種によってはUSBでの通信端末を接続できるものもあります。
メインの目的はナビアプリを入れればGPSも有るのでナビにもなります。
常時通信を必要とするアプリもあればオフラインで使えるものもあるので使い分けもできます。
動画や音楽もこれだけで楽しめます。
通信環境があればハイドラも使えます。
ただ最新スマホに比べて非力なので同時に複数のアプリは無理が出る場合があります。
またUSBのテレビチューナーも使用可能ですし
外部入力でその他映像機器も入力できます。
音声はオーディオユニットに入れれるようになっていますがオーディオユニットの音声入力を解放しなければ使えません。この方法は取付後検証。ダメならブルートゥースで飛ばすかFMで飛ばせばオーディオユニットで再生は可能です。
どこで買える?
主には海外通販サイトです。
今回はこちらのショップを検討
http://www.lsailt.com/index.php?_m=mod_product&_a=prdlist&cap_id=352
色々なショップでバリエーションが有るのですが2017年初旬から208日本語化以降コネクタというか
車両のオーディオユニットが変更になっていたので対応品を待つしかなかったです。
新しいコネクタはこんな形状。
国内で取り扱っている店舗もありますがサポートするために価格は2倍以上します。
オーディオユニットのコネクタが種類があるので写真など送って確認してください。
8月ごろから韓国の企業(navitech)とやり取りをしてビデオインターフェースの購入を決めましたが決めた後、注文する頃になって音信不通が2ヶ月、連絡がついてもまた音信不通となり結局注文に至らず第2候補の香港企業と連絡を取りました。
最終的には支払いや、サポート面から皆さんがよく利用している aliさん経由です。
https://ja.aliexpress.com/store/group/Peugeot-Citroen-DS/1496895_510766604.html?spm=a2g11.12010612.0.0.3fcf3506lpjEgs
android 6を載せたモデルが年末に出来上がるとのことで、検査後連絡があり12月末に注文しました。
発注確定1/5から5日で 1/10には到着(早!)
でもここでもトラブルが・・・・トラブルはつきものですね。
取り付け、レビューは後日・・・・