• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆんまおのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

遅ればせながら、乗り換え報告

いよいよフォレスターの調子が物理的に悪くなって来たので、やむなく廃車にする事に決めました。
最終走行距離27万キロ強。

で、2月3日節分の日に、ダイハツキャストアクティバへ乗り換えとなりました。

何故今回軽にサイズダウンしたのか、
・地方から都心への転職を考えていて、自分は車が不要になるが、まだ暫くは乗らなくてはならない。
・親の軽も古いので、乗り換えてもらうにはちょうど良い。(安全装備満載)
・普通車より遥かに、車検代税金が安く済む。

の三点で決めました。

あと数か月だけ、人生初の新車を楽しみます。(`・ω・´)
Posted at 2018/02/25 18:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月04日 イイね!

車の修理代と税金諸々の話

長期間乗り続けると言う事は、それなりに部品も劣化し、交換代がかかると言う事。
記録の分かる範囲で、記入してみようと思います。
※ディーラーと町の整備工場では、金額に多少の誤差があるかと思います。
ディーラー(D)

車体スバルフォレスター s/tb A型 H10年1月 初年度登録 H13年4月
中古購入時、走行距離67,000km
車体諸々込み160万円

H29年 自動車重量税  37,800円

自動車税     45,400円
グリーン化税15%

その他保険関係 27,000円

H29年車検代  102,270円

H28年ラジアルタイヤ購入3万弱円
H29年スタッドレスタイヤ購入43,000円

H28年ラジエーター交換
部品代整備代込み 約9万円

オイル交換(D)5,670円

燃料ポンプ交換(D)
・部品代    39,420円
・技術料    12,150円
計 51,570円

エアコンガス追加(D) 6,038円

右後ハブベアリング交換(D)(部品持ち込み) 27,000円(ナット代別)
計 28,655円

オイル漏れ、ガスケットパッキン交換(D)
21,525円



タイミングベルトの交換は3回とも知り合いの整備士にお願いしてる為、物々交換。
ベルトも知り合いの問屋に依頼してる為、バッテリー等消耗品は多少安く済んでます。
プラグ交換や、ファンベルトは自分で交換してるので、数千円部品代でかかる程度。

■未修理
パワステポンプオイル漏れ
エンジンチェック点灯(原因多分排気センサー)

数字打ち込んでて、頭痛がして来た… _(:3」 ∠)_

誰かの参考になれば
Posted at 2017/05/04 20:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月04日 イイね!

古い車を維持すると言う事

ここ最近の電子制御で固めた車は、確かに体に来る負担が少なく楽…
しかし、自分が車を操作してる感がどうも減ってきて面白みがない。
どの一般的な日本車種に載っても、同じ車に感じて仕方がない。
操作系のフィーリングに違いが感じられない。
むしろステアリングの制御とアクセルレスポンスが違和感…というか気持ち悪い。
多分これもモーター任せのせいだろうと思う。

MTだからってのも有るかもしれないが、整地からそれなりの悪路でも余裕で走ってくれる、安心出来て尚且つ面白い車だと、十数年間乗り続けてそう自分なりに結論が出た。

でも懐に余裕があれば、現行車種買いますよ?色々楽ですし(笑
Posted at 2017/05/04 19:47:41 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「遅ればせながら、乗り換え報告 http://cvw.jp/b/2791122/41150686/
何シテル?   02/25 18:56
ゆんまおです。 よろしくお願いします。 免許取得後、畑に捨ててあったスズキエブリィMT車を修理して乗ったのが一台目。 ダイハツミラターボXXに次いで、フォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
H13年に6.7万kmの中古で購入して、H29年現在27万km超えました。 税金も年々上 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.