• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE THE ENDの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

エンジンマウントインシュレーター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
みん友さんの整備手帳を見て、「これはやりたい。笑)」と思い、部品と工具などを準備してました。

ようやく準備が整ったので、作業を開始します。準備したもの。

①トヨタ純正部品 エンジンマウンティングインシュレーターRH。納期は一ヶ月弱掛かった。税込価格13,284円。

②フロアジャッキ
参考にさせて頂いた整備手帳からオイルパンにジャッキを掛けてエンジンを保持する必要があるとわかり、歪んでたジャッキを新調しました。オイルパンを保護するためのゴム板も購入。

③14mmラチェット
エンジン側のナットを外すのがたいへんとのことでヘッドの角度を変えられるラチェットを用意しました。

参考にされる方は、例によって自己責任でお願いします。




2
みん友さんの整備手帳を参考に、まずオイルパンにジャッキを掛けて、エンジンマウントのボルトナットに掛かる力を抜きます。ジャッキを掛けたところの写真は撮り忘れちゃいました。

ジャッキポイント用のアダプターを外して皿にゴム板を乗せて、ジャッキアップしました。




3
まず、クーラントのリザーバタンク。(写真無し。)

ホースが付いている蓋を外して、養生テープで蓋してから固定してるボルトを緩めてタンク本体を外しました。中がこぼれないように、近くにあったダンボール箱にタンクを養生テープで固定しておきました。

その後、写真の通りインシュレーターのボルトナットを外して行きました。

①②はヘッドの角度が変えられるラチェットで、③はメガネレンチ、④はラチェットレンチにエクステンションをつけてなんとか外しました。




4
先輩方同様、インシュレーターはかなり劣化して役にたってませんでした。

これは効果が期待できる。笑)




5
次は取り付けです。インシュレーターの位置を合わせて、ボルトナットを締める前に赤丸のズレが無くなるまでエンジンをジャッキで上げて位置を調整します。

手締めができるまで、位置を合わせてから本締めします。

このあたりは、みん友さんの整備手帳を見ていなければ気付かなかったと思います。ヘタすればネジ山をなめちゃってたかもです。




6
ボルトナットはできるだけ、電子マニュアルの規定値で締めようと思いましたが、ナットはトルクレンチが掛けられないので、適当です。

エンジン側の長いボルトは113Nなのでしょうか?だとするとホイールナット以上のトルクです。半信半疑だったので、適当トルクにしておきました。



7
作業は無事終了です。久しぶりにちゃんとした整備だったので、達成感がありました。

ところで、ひとつ気になってたことが…。

やる前から分かってましたが、インシュレーターがヘタっているせいでエンジンの位置が1~2cm下がってたと思います。これを元に戻したら重心が上がって走りのフィーリングが悪くならないか?

さっそく確認します。




8
重心うんぬんは、全く影響ありませんでした。まあ峠を攻めてるワケでもなく当たり前ですかね。

インシュレーター交換の効果です。ある条件下で感じていたエンジンの振動、ノイズ?その不快感がほとんどなくなりました。

ちょっと感動です。これはやって良かったと思います。また少し相棒が元気になりました。

参考にさせて頂いた「でぶゴリラさん」に感謝です。ありがとうございました。
\(^_^ )




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

定期的E/G OIL交換

難易度:

エンジン オイル交換

難易度:

オイル交換【103134km時点】

難易度:

11回目の交換

難易度:

WISH Egオイル交換

難易度:

雨の日(>人<;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/25 21:56:47
こんばんは^_^

おおー!ついに交換されたんですね!
とても分かりやすい整備手帳ですね!

やはり納期は1ヶ月かかりましたか。
この部品はあまり需要がないんですかね?

マウントがヘタってるのでエンジンの位置
が少し低くなってるんですよね。
外したマウントを見て思わずニンマリして
しまいますね!

今度は前と助手席側のマウントを交換しよう
かと思い部品の見積もりに行ってきましたよ
お金が貯まったら注文しようかと思います。

次はセルの交換ですか?
コメントへの返答
2018/02/25 22:09:55
まずはお礼を。
でぶゴリラさんの整備手帳がなければやってなかったと思います。参考にさせて頂いたので、作業も全く不安はありませんでした。ありがとうございました。\(^_^ )

次は前と助手席側を考えてるのですね。また前回よりも難易度高そうですね。

セルはこの作業で前より見えやすくなりました。

しかし電子マニュアルにより下から作業する必要があることがわかりましたので、車高を上げるスロープを用意してからです。

もう少し掛かりそうです。笑)

2018/02/25 22:01:07
こんばんは。

マウント交換されたんですね。
羨ましいです。

うちのWISHも走行距離が15万キロに近づきアイドリング時は、振動がひどいです。

コストの都合上と自分の体が太くて奥の方のマウント交換は無理だと思い、ずっと放置状態です(汗)

今回の整備手帳を参考にさせて頂いて、自分も何とか取りかかってみたいものです。

コメントへの返答
2018/02/25 22:21:14
こんばんは。コメントありがとうございます。(^_^)ノ

今回のマウントは見える位置にありますので、過去のかずぴょんxさんの整備のなかではやりやすい方だと思います。

14mmのラチェットは用意した方が良いかも知れません。

実行される際には、私のだけでなく「でぶゴリラ」さんの整備手帳もご参考にされることをお勧めします。

部品は高いですが、効果は大きいと思いますよ。(^_^)v
2018/02/25 22:37:57
アドバイス有難うございます。

ただでさえエアコンつけたときのアイドリング時の振動が酷いのに、経年劣化も加わると本当に酷い振動になりますよね。

教えて頂いた先輩方の整備手帳も参考に頑張ってみたいと思います。

あとは、作業時に必須のスリムな体を求めるのに一番困難なダイエットも含めて(笑)
コメントへの返答
2018/02/25 22:57:51
ウィッシュはほとんどの部品、耐久性がオーバースペックだと思います!

しかし外してわかるのですが、この部品は明らかに劣化してました。構造上しかたないのだと思います。

ほんの幾つかの部品のせいで、クルマの印象が悪くなるのは残念ですね…。

ダイエットは私もひとごとではありませんよ。ご健闘をお祈りしています。笑)
\(^_^ )
2018/02/26 00:31:00
私の技量ではエンジンは怖くて触れません(^_^;)
さすがです(`・д・ノノ゙☆パチパチ
コメントへの返答
2018/02/26 12:17:48
だいちゃんさん。コメントありがとうございます。\(^_^ )

いえいえ、車高調よりは簡単だと思いますよ。エンジンの振動が気になる方にはお勧めです。(^_^)v

プロフィール

興味が湧いたら勝手にファン登録してイイネ押したりしますが、ご容赦下さい。m(_ _)m お返しは無用です。興味があったらイイネ押していただけると嬉しいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドア こすりあげ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 23:23:16
テール弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 07:19:50
仙台松島にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:00:31

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュ。とても良い車。15年目に突入。
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
主に嫁さんが乗っています。
ホンダ スーパーカブ50 My月光号 (ホンダ スーパーカブ50)
「付いてこれっかドン亀!」と言ってみたい。笑)
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
初めて買った車VW1964タイプ1。結構手がかかったけど、今となっては良い思い出。元気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.