• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー!!のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

こんばんは♪

こんばんは♪みなさんこんばんは〜、マッキー!!です。

今日はここ何週間かの洗車の様子等を書いてみます!

まずは…


MK21Sのパレちゃんです!

昨年ボディの方を研磨させて頂いたお車です。
10ヶ月振りの作業となり、ボディのメンテナンスと、ヘッドライトのくすみも取りたいと思います。

写真では分かりづらいのですが、純正コートの剥離も始まっており、全体の黄ばみはなかなかのレベルでした。

埃を取って、マスキングして…


ホイッと♪

左側も…



同じように…


ホイッと♪

綺麗になりましたね!


さぁヘッドライトの次は本題のボディです!
あ、その前には長年の汚れが染み込んでしまった前後ホイールもクリーニングさせていただきました!


ホイール、ボディと洗浄し(ボディはシャンプー洗車、鉄粉除去、スケール除去、シャンプー洗車の順で下地を作ります)、水分を除去したら、マスキングです!

にょにょん♪


ちなみに自分はマスキングが嫌いです笑
面倒○いんですもの〜笑

っと写真はここまでしかありません!汗

磨き、洗浄、コーティング、と時間との戦いになってしまい、写真を撮る余裕がありませんでした!汗

せめて完成写真だけでも撮れば良かった…涙

ま、まぁもう辺りは日が落ちて暗くなっていたんですけどね…。

暗さのせいで気付けなかった、コーティングのムラを、翌日修正させていただきました!

あ、その時写真撮らせてもらえば良かった…。
アホや…汗

ボディ、ヘッドライト、ホイールと、パレちゃんがもともと持っていたツヤが戻ってきたので、とても綺麗になりましたよ〜♪
オーナー様よりも、自分の方が喜んでいるかもしれません笑♪

ありがとうございました!!



作業途中に差し入れで頂いたお菓子です♪




さて、次はカロ君ですね!
これは先週だったかな? 先々週かな?忘れちゃいました…。


お。


おぉ。


おおぉ。

お隣さんの自宅菜園の砂はよく飛んでくるのですが、その為に茶色い汚れはいつもの事なんですけど、今回は茶色を通り越して黒色の汚れになっております汗

もち洗いますよ〜!


ほい。


ほほい。


ほほほい。


はい終了。


そして本日は仕事が早く終わり、5時前に帰宅出来たので、洗車しました。


サ〜、っとね♪


トップコートに使用したレジン2ですが、なかなか良いですね!
雨降りの後もシミになりづらいですね〜♪



と、ここ何週間かの作業を簡単ではありますが書かせていただきました♪

それではまた〜♪


















Posted at 2018/05/26 20:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!
こんにちは! マッキー!!です。

早いもので何やら本日でみんカラ歴1年の様です笑

こんな40代のおっさんにお付き合いして頂けるお友達の皆さま、イイね、を押してくれる皆さまのおかげで、楽しい1年を過ごす事が出来ました!

感謝!! ありがとうございます!!


本日はいつもの洗車ブログとは変えて、カロ君のパーツ紹介でもしてみようと思います。

あ、どれもこれも大した事無いので、適当に見てやってくださいね!笑
さらに写真は全て洗車前の物なので、汚いとは思いますが、そこはスルーしてくださいませ!笑



まずは…

柿本マフラー♪とバンパーカット


そしてキノコ

この2つは完全に見た目ですね!笑

次は足〜♪

タナベサスにスリットローター


メッシュホースも♪


ホイールはレオニス
ワイトレ入れて、少し爪切り笑


外装は〜

メーカースポイラーにイージーリップ


グリルは塗装でブラックに


ドルフィンアンテナ


テールはフィルムでスモーク化

室内は〜

サウンドナビに、


ブラムです♪


角度は甘め笑


でバッ直


他にも細かい所はいくつかありますが割愛します笑

だって、面○臭いから♡




洗車もしてますよ〜笑

2018年13回目


昨日は1月の雪落としで付いたキズを磨いて取りました(ボンネットのみ)!
ルーフは時間がありませんでしたので、また今度〜笑

その後に乗せたコート剤はセラミックにしてみました!9Hとかゆーやつです。どんなもんでしょうかね〜??

14回目洗車



ではでは、皆さま、こんなマッキー!!ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します!!


Posted at 2018/05/04 14:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

2018年 12回目洗車

2018年 12回目洗車こんばんは、マッキー!!です。
いやいや、今朝は物凄い雨風でしたね。

勢いのある雨でカロ君はそんなに汚れていないのでは?なんて思いながら見てみると…





うん、汚ないね!笑


面○臭いけど洗います〜

ま、洗車はいつも通りに終わらせて、
前回コーティングの効果が弱っているのを確認したので、本日はトップコートとしてこやつを施工しました。


クリスタルキーパーなんかの二層目に施工するものですね!

どうしてもコート剤って撥水基が寝てきちゃいますよね?

自分のカロ君はガラスコーティングしてますが、
ガラス質自体は残っているように見えたので(正確にはわかりませんよ?)上からこやつを乗っけました笑


最初はボンネットとルーフだけにしようと思っていたのですが、結局全体に施工してしまいました。
そして疲れるとゆー笑

ホイッ


ホイッ


白ボディなので、ムラが目立たなくて良いですな!笑

ではまた〜



Posted at 2018/04/15 17:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

2018年 11回目洗車

2018年 11回目洗車こんばんは、マッキー!!です。

すっかり汗ばむ季節になりましたね! 仕事ではスタミナを失い、洗車では水の乾きに気を使う季節です笑


さて、カロ君ですが、今週はちょい雨のち晴れだったり、台風のような雨風だったり、夏日になったりで、全体が真っ白にくすんでおりました!

もちろん花粉たちも相変わらず♪
スポイラーには花びら?から出たエキス笑がシミになっております。


いやぁ汚い…。


汚い…。


汚い…。



サクッと洗いましょう!
まずはホイールから。





ホイールが終わればボディに水をかけるんですが、全体にシミがついており、かけた水がべちゃ〜と乗る状態です…。
まったくコーティングの効果を発揮出来ていませんね。





まずはシャンプー洗車です!


洗車後濯いだら、スケール除去剤を使ってシミ取りです!
シミ取り作業は、両手にそれぞれクロスを持つので(片方には除去剤付きのクロス、もう片方には中和目的の濡れ拭きクロスです)、写真は撮れませんでした。

水拭きで中和したとはいえ、少なからず液剤が残っていると思うので、また全体を濯ぎます。




少しは効果が戻ってきたようです。


ですが、水玉になるだけで、流れ落ちるほどではありません。これでは雨降りの後に晴れる様な時には余計にシミになってしまいますね。

さすがに施工直後の様な効果は残っていませんね〜。仕方ないですね!


さぁ、全体を拭きあげたら、ドア内、ホイールも拭きましょう!





さぁカロ君の洗車は終了です!


次はまたしても社用車です!

前回窓ガラスコートの様子をお伝えしたと思うのですが、その後会社で社○がなにやら撥水してないと思ったらしく(何故?)ガラスコートを施工してくれたのですが…。

拭き上げが甘かったのか、タイミングが遅かったのか、ガラス面全体にコート剤の拭き残しが!!

日差しの方向によっては非常に前が見づらい!!

はっきり言って危険です。

自分は車のガラスやミラーなどが汚れていて、視界が悪いのは許せないタイプです。
それが原因で事故に繋がるかもしれませんので。

さらに、そのコート剤がボンネット側にまで垂れてしまい、ザッラザラに…。
これは社○が自ら気づき、コンパウンドで取り除いたのですが、その後に施工したボディコーティングがまたしても拭き残しだらけに!!

オイッ!!ア○かー!!

みなさん!コーティングは塗り込みは簡単なもんです(一部を除き)! それよりも拭き上げが難しく、大変気を使うものなんです!!

それなのに!もう!まったく!

小さな親切、大きなお○話です!



コホン、気をとりなおして作業に取り掛かります。

濡れ拭きで埃を取って〜、


マスキングして〜、


サクッと磨きます。


続いてはボディ用のマスキングして〜、


バフを変えて〜、


磨きます〜♪


磨くとコンパウンドの粉やバフの毛が出ますし、脱脂も行ないたいので洗車します〜♪



まぁ磨くとは言ってもリョービですし、場所も左右の扉とボンネットだけの超手抜き磨きでしたが笑

扉の左下のパーツとの色の違い、わかりますかね?


充分です!♪

日産のコート剤を使用しました!
ガラス面にはもちろんガラコを施工しておきました。

あ〜疲れた…。





さて、先週ドアパンチらしき跡を見つけて凹んだのですが、今日は先週とは反対側の右リヤドアに、またしてもドアパンチらしき跡を見つけてしまいました…。

2週間で2回って…。

泣きそうです。

いずれも後部座席側なので、自分と同じ様にバックで駐車されているとしたら、運転される方のお子さんや親御さんなどでしょうか?

ゆっくり開けてね涙 まじで。


写真じゃわかりませんね…。




小ネタ。エアー入りまくり笑


それではまた〜♪
Posted at 2018/04/08 19:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

2018年 10回目洗車

2018年 10回目洗車みぃなさん!こんばんは!マッキー!!です。


先週は1度も雨が降らず、洗車をする予定では無かったのですが、本日私用でカロ君を使う用事があり、車を見てみたらガラス面に花粉がビッシリ!!



あまりの量で、視界が遮られるほどだったので、
早朝にコイン洗車場にて高圧ガンで花粉を洗い流してまいりました!

ブシュー!


ブシュー!




ブシュー!


高圧ガンから出る水とともに、黄色を超えて茶色い花粉たちが流れて行ってくれました。

本当はシャンプー洗車をするべきかもしれませんが、本日は時間が無いので、これで拭き上げまして終了です!



パッと見は綺麗になって機嫌良く出かけたのですが、待ち合わせ場所にて仕上げ拭きをしていた時に、左リヤタイヤの上辺りに、ドアパンチと見られる凹みを見つけてしまい、気持ちも凹んでしまったマッキー!!でしたとさ。

写真ではわかりませんね!


さらにさらに、出先からの帰りには、フロントスポイラーをガリっちゃいました。

まったく何をやってるんでしょうね、本当に…。




でもでも、今日は綺麗な桜を見て、心の栄養をた〜くさん貰いました!

みぃなさん!また明日から頑張りましょう!
それでは!!








Posted at 2018/04/01 19:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「シャンサイさん! お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように♪

え?25でおじさん??
そうしたらオイラはいったい…汗」
何シテル?   02/17 17:00
マッキー!!です。よろしくお願いします。 40過ぎのオヤジです! 車も人間も傷んできましたが笑、のんびりまったりやって行こうと思ってます。 洗車ブログになる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

正しい情報を知っていただきたいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 21:01:59
ホイールLED① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 21:30:38

お友達

気軽にお声かけ下さい(o^^o)! 洗車好きの方、ちょいと見て行って下さ〜い!!
12 人のお友達がいます
ここいしここいし * GJr.GJr.
REO777REO777 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
KK5296@シャンサイダーKK5296@シャンサイダー mo85mo85

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに乗っています。 10年超えの車ですが、自分なりに気を使って ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる