• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

2020年1月11日 加悦SL広場 [70枚]

投稿日 : 2020年04月01日
2020年3月31日を以って閉園となった加悦(かや)SL広場(京都府与謝郡与謝野町)にて撮影した画像をまとめてみました。
愛車パイザーで3回訪問した思い出のスポットでもあります。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/2791283/car/2390674/profile.aspx

写真一覧

タイトル画像。末期の加悦鉄道の「顔」的存在だったキハ08形気動車です。
イイね!
加悦SL広場駐車場にて。今回も「すみっこ駐車」です。
イイね!
閉園のアナウンスがあった事もあり、結構な賑わいです。ただ、駐車場が満車になる程でもなく、ゆったりとした感じ。
イイね!
入り口にあるアーチ橋を模したゲート。なかなか凝った造りです。
イイね!
加悦駅の駅舎を模したレプリカ駅舎。ここから入園します。
イイね!
駅舎脇に佇むキハ10 18。先程のキハ08と共に末期の加悦鉄道の主力だった元国鉄の気動車です。
イイね!
1261号機関車(左)と2号機関車(右)。
イイね!
加悦鉄道2号機関車。1873年英国生まれ。重要文化財。
イイね!
2号機関車に連結された木造客車、ハ4995。1893年製造。
イイね!
ハ4995の車内。シートは畳。長時間の乗車は辛そうです。
イイね!
1261号機関車とハブ3。
イイね!
木造客車ハブ3。1889年ドイツ製。1970年の大阪万博に出展された事のある客車です。
イイね!
ハブ3車内。明治生まれの木造客車の車内に入れるのがこの施設の特徴。
イイね!
ハブ3車内。
イイね!
加悦SL広場園内。
イイね!
103号機関車(手前)、国鉄C58 390(中)、国鉄C57 189(奥)の並び。
イイね!
103号機関車。1915年米国製。
イイね!
国鉄C58 390(左)、国鉄C57 189(右)。旧加悦町が展示用として国鉄から借り受けた機関車。
イイね!
国鉄福知山機関区にて使用されていた投炭練習器。
イイね!
消えかかっていますが投炭練習の成績表。
イイね!
旧加悦駅から移設した転車台とその周りに集う車両群。
イイね!
キハユニ51。1936年製の郵便荷物旅客合造気動車。加悦鉄道ではキハ51として使用されていました。
イイね!
キハユニ51の郵便荷物室部分。加悦鉄道廃線後に郵便荷物室を復元して現在の姿になりました。
イイね!
キハユニ51の台車。
イイね!
キハユニ51客室。
イイね!
キハユニ51郵便室。区分棚があります。
イイね!
エンジン直上の床が少し高くなっています。
イイね!
とてもシンプルなキハユニ51の運転台。
イイね!
ディーゼル機関車DC351。1956年製。L字形のボディが特徴的。
イイね!
DC351。
イイね!
木造客車ハ10。1926年製。二等三等合造車です。
イイね!
ハ10の銘板。大阪の梅鉢鉄工所にて製造されました。
イイね!
ハ10の床下。とてもシンプルな構造。
イイね!
左側の青帯の部分が二等客室、右側の赤帯部分が三等客室。
イイね!
ハ10の三等客室。座席の背もたれが板張りでつり革がズラリと並んでいます。
イイね!
こちらがハ10の二等客室。モケット付き背もたれがあり、つり革がありません。
イイね!
ハ10の天井。ダブルルーフです。
イイね!
国鉄の車掌車ヨ2047。1937年製。ちなみに現存する最後のヨ2000形。
イイね!
ヨ2047車内。
イイね!
ディーゼル機関車KD-4(手前)と無蓋貨車ト404(奥)。KD-4は1956年製。ト404は1923年製。
イイね!
国鉄のラッセル車キ165。1938年製。
イイね!
キ165車内。
イイね!
キ165運転台。
イイね!
加悦鉄道4号機関車。1922年製。
イイね!
ディーゼル機関車DB202。1963年製。日本冶金川崎、神奈川臨海鉄道にて使用。
イイね!
有蓋貨車 ワブ3。1926年製。
イイね!
キハ101。加悦鉄道10周年記念に新製された気動車。1936年製で動態保存車。
イイね!
キハ101のサイドビュー。日本に現存する唯一の片ボギー車です。
イイね!
キハ101の傍らに建つ給水塔。
イイね!
ディーゼル機関車DB201。動態保存車。
イイね!
TMC100形モーターカー。保線用車両ですが、除雪車としても活躍しました。
イイね!
キハ10 18(元国鉄キハ10形気動車)。
イイね!
キハ10のDT19形台車。
イイね!
DT19台車の銘板。
イイね!
SL広場入場口付近から見たキハ10。
イイね!
キハ08 3(元国鉄キハ08形気動車)。木造客車を鋼体化して生まれたオハ62形客車を気動車化した車両。
イイね!
北海道で使用されましたが、重量級のボディと非力なエンジンの組み合わせの為、評判は良くなかったそうです。
イイね!
キハ08 3。
イイね!
売店「ショップ蒸気屋」にて販売されていた軽食類の喫食スペースとして使用されていました。
イイね!
駐車場側から見たキハ08 3。
イイね!
キハ08 3。
イイね!
SL広場の裏を流れる野田川。なかなか風光明媚なロケーションです。
イイね!
国道から見た京都市電N5号。
イイね!
かつてレストランとして営業していた2両の電車。奥が元南海車、手前が元東急車です。
イイね!
元東急サハ3104。加悦鉄道では客車として使用。その後車体を新造し、ここSL広場ではレストラン「カフェトレイン蒸気屋」として使用。
イイね!
サハ3104の説明板。
イイね!
こちらは元南海モハ1202。1933年南海天下茶屋工場製。
イイね!
元南海車と元東急車の連結部。
イイね!
歩道橋から見たSL広場。
イイね!
穏やかな冬の昼下がり、ここ加悦SL広場ではゆったりとした時間が流れていました。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

関連情報

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「悪戦苦闘の末、キャンバスにペダルカバー付けました。久しぶりの車イジりです。」
何シテル?   12/11 13:27
とりつきいver.2(旧とりつきい)です。 みんカラでは愛車パイザーでのドライブの記録、趣味の乗り鉄などの記録をブログ・フォトアルバムでの投稿をメインに行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピラー外し(ケーブル隠し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 02:08:00
UNICOZONE サイドマーカーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 06:05:46
アクセル・ブレーキカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 12:22:51

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
25年間乗ったパイザーの後継車両として2022年11月に契約、5ヶ月後の2023年3月末 ...
ダイハツ パイザー ダイハツ パイザー
気がつけば四半世紀も乗ってた我が相棒。これに乗ってアチコチ行ったのが良き思い出です。 も ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族所有の車、なので自由に弄れませんが・・・。 よく走り、居住性も良し。軽自動車の進歩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation