• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2017年8月16日

追加ハザードスイッチ リレー移設作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2791456/album/352211/
1
この画像を見るまではダクトを外しての作業だったとやっと気が付いた。
付けたままでリレーを外すのに四苦八苦。
良く付けたな~と思っていたが、忘れていただけ…。
2
移動先は運転席足元。
フラッシャーリレーからの分岐した出力線と左右のウィンカー分岐線を繋げる5極リレーと。
フラッシャーリレーへ電源供給するのに、分岐ノーマル線とスイッチONからの切替用リレーを組み込みんでいます。
3
勿体無いほどの空間が広がっていたので有効利用。
5極リレー二個分にとても丁度いいスペースです。

助手席側もこの空間が有りますが、リアフォグ用にキーリマインダーリレーの警報音を現行の保安基準に準拠させて鳴る様にしたリレーを組み付けています。
4
前日もですが、朝から雨なのでしびれを切らし簡易雨よけを張って作業します。
作業が終わったら…やみましたが。
5
手元が暗いので、エントリーランプの違う使い方を。
懐中電灯より広く明るく照らすので便利。
ちょっとかさばります。
これをベースに作業灯も良いと思います。
6
簡易雨よけの反対側。
タオルは雨水を吸い重くなって下にズレ落ちてしまいました。
7
細線化で交換した配線を使っています。
ヒモが無かったので。

何ていうか、馬鹿の一つ覚え的に2.0sqを使いまくり、タコ足分岐しまくり…でした。
今はかなりスリムになっていますが、外からは全く見えません。
8
時々強い風も吹きましたが、想像以上に具合が良かったので機会が有ればまた使いましょう。
フォトアルバムの写真
今回の配線図。 車検に出した時ノーマルのハザード ...
以前の配線図。 これだとキーOFF時にプッシュス ...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチレリーズシリンダーOH

難易度:

ランクル300純正シフトブーツ取付

難易度:

クラッチレリーズシリンダー、クラッチホース交換

難易度:

気になるプライバシーフィルムの隙間

難易度:

スイッチホールカバー取付

難易度:

オイル•フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation