• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2021年11月26日

駆動系オイル交換、グリスアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今回、トランスファーのドレンプラグを注文忘れ。
何故かPTO分を頼んでいたので、ドレンプラグはワッシャーを新品にしてそのまま使用する事に。
まだオイルは有るからPTO交換とドレンプラグ交換しようか・・・。
2
どうも、トランスファーからフロントシャフトのフランジ側で漏れている気配がある。
ミッション・ファー共にドレンの鉄粉付着はやや多いかな・・・。

今回入れたオイルは。
ギアオイル・デフオイル 20L ペール缶 75W-90 化学合成油HIVI TAKUMIモーターオイルです。
今年5月に発注していました。
3
新しくなったフィーラー&ドレンプラグのリアデフ。
思っていたより鉄粉付着とオイルの劣化が感じられず。
4
此方も新しいフィーラー&ドレンプラグ。
前回苦労したドレンプラグはやはり苦労させられました。
5
今回の苦労場所。
ダブルシックスポイントのソケットを使用したのがそもそもの失点(前回含む)で。
あと一回舐めたら解除不可な所まで行ってしまった。
6
舐めかけた部分を当てハンマーして叩いて膨らませてから、ソケットを使用する事・・・3回目で解除に成功。
実に嬉しかった。
前回交換が2016/8/21で125336km時。
5年と3か月くらいでしょうか、距離は40839km。
7
転居先では室内に設置したエアーコンプレッサー。
グリスアップにはエアーコンプレッサーの動力で圧入。リア作業時は後輪、フロント作業時は前輪で、運転席側タイヤをジャッキアップしました。
時間的に出来なかったのがステアリング系とグリーサブルシャックル。
フロントデフのドレンにかなりの時間を取られてしまいましたから。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Rrデフオイル交換

難易度:

クラッチブースターシール交換(338,480km)

難易度:

ミッション、トランスファーオイル交換

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

ナックルオーバーホール

難易度: ★★

ダイアフラムシリンダO/H

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ドライブへ行こう さん、アルパカ・・・前職で飼育係してましたがラマの別称。匂い、さすがに覚えていませんね。子供の発想は、もしかすると大人を超越しているのかも。」
何シテル?   03/20 07:17
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.