• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2021年12月4日

ドレンプラグ工具KTC

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回のデフオイル交換で難儀したフロントのドレンプラグですが。
当てハンマーして、叩いて膨らませてやっと、しかしあっけなく回ってくれたプラグのドアップ。
痛々しい状態ですが、内圧の掛かって居る場合、ボルトを叩いて緩めるは有効でも有ります。変形させなければ。
2
内圧が掛かって居る事は、ネジ山の接触面により高い圧着力が作用して、叩いてやることで、外側に向かって強くなっている接触面の圧力を戻せる事になります。
普通に回してダメな時か、予め高圧が掛かって居ると予想・判断できる時にやります。
3
次にいつデフオイルを交換するか不明ですが、Tポイントを使ってKTCの24mmソケットレンチを購入しました。
メッキがシックスポイントの差し込み角9.5mm(3/8)で黒いのがツイストソケット差し込み角12.7mm(1/2)です。
4
早速舐めかけたドレンプラグをシックスポイントに入れるとスムーズに奥まで入っていきます。
因みにボックレンチと言われているのは手で持つ柄の部分とボルトやナットの各サイズと一体化した物の事でホイールナットの時に使う十字レンチもボックスレンチの一種、他にもY字型やT字型等色々・・・。
今回、購入するので調べて初めて知りました(笑)
仕事の時は「コマ」とか「ボックス」ってソケットレンチに対して使っていましたから。
5
リアのドレンプラグをツイストソケットに入れます。
少し渋くリアのドレンプラグもそれなりに変形しているようです。
このドレンプラグですがピッチは1.5ですけどM16では無く三件ほどホームセンターで細目を扱っているので探しましたが有りません。
専門のネジ屋さんに行けばあるかもですが、まあ、今回は・・・。
6
フロントは完全に引っ掛かり、まっすぐ入りません。
叩き込む必要がありますね・・・。
差し込み角が大きいので少し強いトルクが掛けられますが。
インパクトレンチを使ったら油まみれ必須な気がしますね。
7
魚眼レンズモードでの画像。
試しにM16のボルトをツイストソケットに入れて締め込み方向にラチェットを回すとボルトは勝手に抜き出てきます。
反時計回り、取り外し方向に回すとしっかりと噛み込んで行きボルトごと回ります。
なので取り外し専用の工具ですね。
8
これも魚眼レンズモードでの画像。
因みに価格ですが。
ツイストソケットが34XX円、送料960円で最も安い価格。
シックスポイントが12XX円で送料無料。
ツイストは特殊工具なので高価ですが両方ともKTCに拘らなければもっと安価なのが有ります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチブースターシール交換(338,480km)

難易度:

ミッション、トランスファーオイル交換

難易度:

Rrデフオイル交換

難易度:

ダイアフラムシリンダO/H

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

ナックルオーバーホール

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ドライブへ行こう さん、アルパカ・・・前職で飼育係してましたがラマの別称。匂い、さすがに覚えていませんね。子供の発想は、もしかすると大人を超越しているのかも。」
何シテル?   03/20 07:17
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.