• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーハンマー(涅槃体)の愛車 [ホンダ ストリーム]

カーテシランプ取付:パート2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2008年06月01日
1
パート1が存在しないのにいきなり「パート2」です(笑)
ウインカーミラーと一緒に前部ドア部のカーテシランプも取付しましたので、そちらを「パート1」扱いでお願い致します(^_^;)

車体とドアを結ぶゴムパイプを見た時、本気で取付をやめようかと思いましたが、コツを掴めば意外と楽勝でした(笑)

とりあえず装着後の画像から・・・。
2
今回も前部ドア同様にカーテシスイッチより配線を引き込みます。
タップを使ってカーテシスイッチからのラインに「枝」を付けます。(画像で黄色のライン)
尚、今回の写真は全て助手席側後部ドアの写真を使用してます。

3
続いて後部座席のステップを「内張りはがし」を使って外します。
外すとこんなカンジ。(写真参照)
かなりキツイのでムリをするとピンが破損します。かなり注意が必要!
4
続いて「1列目シートベルトの所のピラー」と「2列目シートベルトの所のピラー」の内張りを”浮かせる為に”エッジのゴムを剥がします。
(写真は有りませんが)これでカーテシスイッチからの「枝の通り道」が確保出来ました。

ここをうまく通して「1列目シートベルトの所のピラーの穴」にこの枝を通します。
写真が横向きなので見にくいですが御了承下さい(^_^;)

5
今度は後部ドアの内張りを外します。
構造は前部ドアと大差ありませんが1箇所だけ違いがあります。
それは写真の部分のカバー。1番先にここを外さなければなりません。
6
外したカバーはこんなカンジ。
2箇所のフックと1箇所のクリップで固定されています。
(写真参照)



続いて前部ドアと同様手順で進めて行きますが、詳細は他の方の整備手帳に詳しく掲載されておりますので、簡単に説明させて頂きます。
タッピングスクリュー(ネジ)を外し

ドアスイッチパネルを外し

ドア内張りを外し

スピーカーを外します。
7
さて、最大の難関ゴムパイプですが、見た感じ「ひねり」が入っているの「こりゃムリだわ!」と思いますが実は車両側とドア側のゴムは意外と簡単に外れます。


車両側から外したゴムパイプには画像のようなコネクターが付いてきます。
見るとビニールテープで固定されていますのでコレ剥がします。
剥がすとコネクターの接続部分が現れますので、コレを外してゴムパイプを自由にしてやります。
外したらゴムパイプをストレートにしてしまえば針金等を使ってラインを通すのは楽です。
8
私は所持しているラインの長さの関係上、カーテシスイッチから引いた「枝」とは別のラインをドア内部からゴムパイプを通し、画像の場所で結線しました。

あとは前部ドアと同様で結線していきます。

カーテシランプのマイナスはゴムパイプを通したラインと結線。
プラスはドアスイッチコネクターより「枝」を付けて拝借します。
ちなみに拝借した配線の色は
運転席側が「紫がかったピンク」
助手席側が「赤」
でした。
※枝を付ける場合は必ずテスターで確認して下さい。

あとはカーテシランプの点灯確認、カーテシスイッチによる消灯確認後、外した部品を元に戻して完成です。

私は左右で3時間かかりましたが、慣れた方だと2時間で行けそうです(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

電圧計取付

難易度:

どら猫取り付け(ネコではない

難易度:

HID→LED

難易度:

HUD用 OBD2加工

難易度:

ホーン交換

難易度:

USBスイッチ改良

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009/01/17 18:19:59
今日,後部ドアのカーテシランプを取り付けました。とっても参考になりました。前部ドアより細いジャバラを見たときは諦めかけましたが,お陰さまで出来ました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2009/01/18 08:39:48
取付おめでとうございます。

私も取付時は手探りでしたので参考にして頂けて幸いです。

ジャバラを見た時は諦めそうになりますよね(笑)

プロフィール

「黄昏てます」
何シテル?   05/08 08:11
愛車ストリームのバージョンアップもそろそろギブアップ (*´д`*) あとは小物をちょこちょこイジって行こうかと思ってます。 更新は怠慢なんで不定期ですが気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2006年9月からストリームオーナーです。 皆さんのストリームを見てとても刺激を受け、大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.