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May@C-HR→JUKEの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年10月13日

ダミーセキュリティをVer.2.0へ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2017年7月に設置した、CAR MATE製ソーラー式ダミースキャナーにちょっと手を加え、ダミーの配線を繋いだだけの「なんちゃってセキュリティ」。

最近、振動を感知するセンサーの調子が悪くなってきたので、更新を検討していました。

※調べたところ、この商品の使用限度は2年だそうです
2
早速、尼のポイントやTポイントを駆使し、低コストで必要部品を調達。

・ホーネット LEDスキャナー青 629L
・エーモン コンパクトリレー 5極 DC12V車専用 3234
・エーモン 低背ヒューズ電源 10Aヒューズ差替用 2046
・ エーモン 低背ヒューズ電源 15Aヒューズ差替用 4941

※写真は、間違えて購入したミニ平型ヒューズ電源 15A差替用 E512です💦
3
エーモンHPより拝借したダミーセキュリティ用の配線図です。
今回、この通りに進めることにしました。

私Mayは、接続部分を全てギボシ端子(アース部分のみクワ型端子)に置き換えた上で、今一度ギボシのカシメ方をYouTubeで学習。
電工ペンチやギボシ端子は手持ちがあったので、後は配線が抜けないよう練習し、ガッチリカシメることができるようになりました(^^)v
4
画像は全くまとまりがない感じですが💦、室内である程度の結線を完了させました。
5
以前、「C-HR FANさん」がみん友さん限定ブログで紹介されていた「 ヒューズボックスから電源をとるには」と、
【eくるまライフ.com】のYouTube動画を何度も観ながら、その手順通りに作業を進めていきました。

C-HR FANさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

https://www.youtube.com/watch?v=UwO7dIRI0B4

※画像は、eくるまライフ.comより拝借しました
6
安全のためバッテリーのマイナス端子を抜いてから、いざ実車への結線開始!

作業工程5の画像と同じ位置から、2電源を取っています。
7
助手席足元のコントロールボックスのカバーを外し、アースポイントを2ヶ所探します。

黄色い矢印の方は、手持ちのボルトを使い新規のアースポイントを設けました。

が、作業後にエーモンHPを観たところ、1ヶ所に集約しても問題無いようでした…。
8
全ての結線を終え、バッテリーのマイナス端子を元通り取り付けたところ、既にスキャナーが作動開始していました(笑)

今回初めてリレーについて勉強し、組み込んだ結果、当たり前ですがACC以上では作動せず、エンジン(システム?)をOFFにした状態でスキャナーが作動する狙い通りの状態となり、改めてDIYの面白さとやりがいを実感しました♪
反面、何か不具合があった場合は自己責任となりますが(^^;)

それにしてもこのスキャナー、ブルーでもなかなかの爆光です💦

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2019年10月13日 17:49
こんにちは😃
自作の電装品が狙い通りに動いてくれると当たり前なんですけどすごく嬉しくてやった甲斐が出ますよね😆👍
次はスピーカーとか変えちゃったりして😁⁉️
コメントへの返答
2019年10月13日 18:11
こんにちは🌞
エキスパートな皆さまが見たら大したことではないでしょうが、なにぶん弄り初心者なもので、このくらいのことでも完成すると喜んでしまう今日この頃です😅

スピーカー…
また難易度高そうですねぇ😱

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