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May@C-HR→JUKEの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年3月25日

C-HRノ初回車検完了ス。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
早いもので、C-HR購入・納車から間もなく3年。

先週休日出勤をしたため、
今日はその代休を使い、初回車検を受けに馴染みの青トヨタDへ向かいました。
2
【予め対策したもの】

①シックスセンス・フォグランプレンズカバーの取り外し

②セーフティウォーニングライトの取り外し

③LEDリフレクターを不点灯状態にして、
その上から加工した純正リフレクターを両面テープ貼り付け
※Eマーク対策のため

④ウインカー連動フォグデイライトを、隠しスイッチにて作動OFFに
3
【問題無しだったもの その壱】

①ゴム製汎用チンスポイラー

②前後ホイールスペーサー 3mm

③エルフォード・リアウイング
※職場の上司(車好き)から、
「リアバンパーから若干ハミ出てねーか?」と冗談半分で脅されていたため😅

④メーカー不明・カーボン柄アイラインガーニッシュ
4
【問題無しだったもの その弐】

⑤ガナドール・4本出しマフラー
&リアフォグレンズカバー
※マフラーは排気漏れもありませんでした

⑥純正テールランプ全灯化

⑦メーカー不明・リアウインドウクォーターガーニッシュ
5
【明細書】
車検基本整備以外のオーダー
・ブレーキオイル交換
・ATF交換

・バッテリー電圧:14.5V
※新車時から無交換

・走行距離:57.186km

・ブレーキパッド残量
前輪左:10.3mm、前輪右:10.5mm
後輪左:7.7mm、後輪右:7.9mm

・タイヤの溝の深さ
前輪左:4.9mm、前輪右:4.8mm
後輪左:5.0mm、後輪右:4.7mm
6
【グレーゾーン】
昨秋、みん友さんの「のらっちさん」から譲って頂いた、
お気に入りのワンオフのサイドスポイラー。

出幅は問題無いですが、カナードの形状に一部鋭利な部分があり疑わしいとのことで、グレーゾーンに💦

今回はそのまま通して貰えたものの、次回車検時には保証できないと言われてしまいました😱

今後、要検討パーツとなりそうです…
7
【入庫日時】
2020年3月25日(水)AM8:50

【出庫日時】
2020年3月25日(水)PM5:00
※保安基準適合標章にて車両返却
8
【今回の代車】
トヨタ・ヴィッツ

普段、マイカーや社用車はハイブリッドカーばかりなので、久々に100%エンジンカーをドライブできました😄
コーティング

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この記事へのコメント

2020年3月25日 21:36
こんばんは😊
車検完了お疲れ様でした😃
無事通過された様で本当に良かったです👍
カスタムしているとグレーゾーンのリスクがついて回りますからね💦
鋭利部(R)は結構うるさく言われますね…私も以前指摘受けた事があります😅
ディーラーが昨日今日と定休日の為、私の車検は明日ですが問題無く合格しそうです😆
コメントへの返答
2020年3月25日 21:53
こんばんは★
nmさんならきっとコメ下さると思っておりました😄
ありがとうございます!

そうですね、おかげ様で無事車検通過できました♪
例のリフレクターの対策も問題ありませんでした🤣
ただ、まさかサイドのカナードがグレーになるなんて夢にも思っておりませんでした💧
鋭利というなら、チンスポイラーの両端の方がよほど鋭利になっているのですが、柔らかいゴム素材だからセーフだったのかもしれませんね😌
ホント、合法カスタムは難しいと痛感させられました。
サイドについては、今後は安心なモデリスタ等ゆっくり検討しようと思います。

nmさん号も間もなく車検が仕上がるのですね😆
問題無く完了することを引き続きお祈りいたします♪
2020年4月22日 10:16
こんにちは。いきなり失礼します。
質問させてください。

①リフレクターですが、なるほど!知りませんでした。純正置いておくべきですね。私も置いてはあります。

そこで、これは点灯するリフレクターを付けてあるが、その上でもEマークがあるのも付けてあるのでOKと考えられたのですかね?それとも点灯する事すら分かってないのでしょうか?もしそうならガン見されてしまうとアウトと言う可能性もあるのでしょうか?(すいません細かな話で)

②全灯化OKなのですね、良かった…w

車検はまだ先なので余裕はあるのですが、各年月時の点検があり、それは契約で(しょうがなく)付けており半年・一年とDへ持ち込みなので今回の記事を拝見し心配になりました。
せっかくバンパー外しはもう無しと考えてオンオフにしたのにまさかこういう事があるとは拝見するまで知りませんでした。
車検は他の格安ショップででもしようと思ってますがその各点検でDにて持ち込むのにどう考えてのぞんでいいものかと思い。

いきなり余計な細かな質問で申し訳ありませんが、参考に教えて頂ければ嬉しいです。
コメントへの返答
2020年4月22日 16:11
こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございます。

プロフィールを拝見させて頂きましたが、前期型のC-HRを所有されて2ヶ月のオーナー様なのですね♪
よろしくお願いいたします。

①リフレクターの件ですが、実は今まではEマークの重要性を軽視していました💦

車検に至るまで、再帰反射材入りLEDリフレクターのままトヨタDで2回、法定12ヶ月点検を受けてきましたが、その際も不点灯の状態にさえしておけば指摘されることは一度も無かったので…😅

なので、車検についても同じ対応で行こうと思っておりましたが、オフ会でお会いする仲の良いみん友さんから
「東京近郊は、車検時にリフレクターを含めた灯火類は、Eマーク付かどうかまでしっかり見られるようですよ」という情報を得たので、東京近郊ではない栃木在住の私でも気になって急きょ対策したのです😅

幸い、社外品のリフレクターガーニッシュを装着していたため、LEDリフレクターの上から両面テープで純正リフレクターを貼り付けていても、横から見た時の厚みが全く分からない状態だったので、問題無くパスできました。

種明かしをすることになってしまうので直接Dには聞けませんが、私の印象ではリフレクターに関してはガン見するほどEマークの有無をチェックはしていなかったのでは?と思っております💧
まぁこればかりは、地域性や車検場の方針、検査員等によって異なる見解があると思いますので、何とも言えませんが…。


②テールランプ全灯化の件ですが、こちらについても過去2回、Dで法定12ヶ月点検を受ける際に全灯化のまま入庫しましたが、全く指摘されることはなく、それは今回の車検についても同様でした😁

本来、ハイマウントストップランプを含め「制動時の灯火の点灯は3個まで」という決まりがあると聞いたことがありますが、仮に全灯化の状態ですと計5個…💦
担当した整備士&検査員がそこまで見ていなかったのか?
それとも、知らぬ間に規制が変わったのか?
謎ですね…😱

昔、初代ヴェルファイアが新車販売されていた頃、通常外側だけが光るブレーキランプを、内側も光らせるようにするための全灯化キットを、ネッツDが自ら売っていたのを実際に目にしたことがあるので、そう考えると合法なのかもしれませんね。

Dの点検パックに加入されておられるとのことで、半年ごとに心配されるかもしれませんが、LEDリフレクターに関しましては少なくとも再帰反射材入りで、且つ入庫時に非点灯状態にしておけば、個人的には問題は無い気がします。

他方、あるメーカーの社外エアロを組まれているみん友さんが何名かいらっしゃるのですが、リフレクターが本来の位置から大きく変わるタイプのエアロのため、Dに入庫する際は念入りにチェックされたというお話をオフ会で聞いたことがあります。
チェックされたのは、やはりEマーク付かどうかだったそうで、同じ形状でEマーク付のリフレクターを何とか入手し、両面テープで上から貼り付けて無事パスしたそうです。
実はそのお話が、私が純正リフレクターを加工したヒントになっているのです😅

そういった経緯もあることを考えますと…やはり難しい問題かと思います😔

色々と書かせて頂いた上で恐縮なのですが、結論は「自己責任で」ということになりますか😅


長文駄文失礼いたしました。
ご質問にお答えしきれていないかと思いますが、もしご参考になられたなら幸いです🙇
2020年4月22日 13:26
早速のお返事ありがとうございます。
めちゃめちゃ良く分かります!参考になります!

前車の時からそうなんですが、車検や点検、おまけにオイル交換時迄も、色々指摘を受け何度も帰った覚えがあり、でもやはり自分DIYや弄りしたいですし、車を持つのはいいが変なストレスです………😥

またまた細かい事ですが、一度Dに目を付けられると、その時は何とかしのいでも(一時的に戻す等々、もしくは「次回はダメですよ」等々)以後絶対チェックされますからね。(以前の指摘等々の個人データをチェックされて常習犯的な?w)

でもそうなんです、結局自己責任と、その場その場の状況なんですよね。
分かります!

でもある程度頭の整理は事前に付けておきたいものでして………🙂

☆ごちゃごちゃ心配している割には、
付けたいものは付けたいし、
弄りたいものは弄りますけどね😅

ほんと、ご親切にたくさん教えて頂き感謝です。
失礼致します。🙇
コメントへの返答
2020年4月22日 15:51
こちらこそ、参考の一助になれたとしたら幸いです😄
クルマ好きで弄り好きの人間にとって、カスタムは合法のものと違法のものの狭間で揺れますよね😱
ここ、みんカラで活動されている方々も、Dに入庫する際は何かしらノーマルに戻さなければならないクルマ達ばかりでしょうし😆

おっしゃる通り、一度Dに目を付けられると、以後はチェックがつきまといますよね!
私の場合、今回の車検でワンオフのサイドスポイラーがそれに該当してしまいました💦

それ以外にも、フロントバンパーに社外品のウインカー連動デイライトを付けているのですが、法定12ヶ月点検の度に隠しスイッチでオフにして入庫していても、早々に見破られてしまい、
今回の車検完了時も、「新しい車検証とステッカーをお貼りするまで(保安基準適合標章を貼ったままの状態で)、絶対に公道ではデイライトを点灯させないでくださいねー」と、クギを刺されてしまいましたので😅
もちろん、Dとの約束は守りました👍

カスタムは、「自己責任」と「他車に迷惑を掛けないこと」が重要ですね😄
2020年4月22日 17:28
いやーほんとですか❗
厳しいですねー、やはり。

色んな人とうまく付き合い、
カーライフを楽しみたいです。
無茶せずに、出来る限りのカスタムで❗

また教えて下さい!😊
コメントへの返答
2020年4月22日 19:58
そうですね💦
厳しいところはホント厳しいですね😅

私の場合、既にC-HRを所有して3年が過ぎ、「弄り」から「維持り」へ移行しつつありますが、そこへいくとpatosuさんはまだまだこれから色々とチャレンジできますね!

また何かありましたら、よろしくお願いいたします♪
2020年4月22日 20:09
「ウマイ‼️」😆 
(どこかで使おうww "維持り!")

私は大阪ですが、何かの縁でお会いできれば、
熱く語りたいです🎵

こちらこそ宜しくお願い致します😊
コメントへの返答
2020年4月22日 20:23
ありがとうございます😄
よろしくお願いいたします!

プロフィール

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