• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

普通@ドライバーの"普通@バンディット" [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

リアカメラ取り付け&洗車16回目 ワイパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
左前を擦り、左後輪ホイールを傷つけ、これでわ、いかん、と思い、リアカメラを取り付ける事にしました。
カメラはネットで9000円弱で売ってますが、車屋さんでの取り付けは15000円ぐらいかかります。なら自分で付けたるわい、と意気込んでみたものの結構な時間を要しました。
2
リアガーニッシュを外さないとカメラのめくら蓋が取れません。リアドアの内張をバリバリと外します。
ガーニッシュに締めてある6角ネジを3個、両サイドバックランプカバーのネジ2個取ります。ネジを取った元の金具を硬いもので押し上げてやると、割と簡単に取れます。
3
ガーニッシュが取れた姿です。
裏から押し出して取っているので、養生テープ等で落ちないようにするといいですね。ランプカバー、ガーニッシュの順にすると取りやすいです。
4
リアガーニッシュの裏側ですが何かチョークらしいもので数字が書いてあります。何でしょう?誰か教えて下さい。
5
カメラをめくら蓋に付けてからコードをリアドアのジャバラを通しますが、コネクターがなかなか通過しないので苦労しました。本当はリアスピーカー周りの内張りをはがしコードを這わすのがいいのでしょうが、天井とピラーの間にコードを押し込んで下まで這わせ助手席まで持っていきます。ここからは作業に夢中で写真とれてません。
6
サイドスカッシュを剥がし助手席まで引いて、ナビのACC電源、カメラ入力につなげて完成です。
7
そして年末の洗車。
お試し版のe-くるまコーティングが途中でなくなり少し残っていたリピカに変更。
8
運転席ドアゴムの接触するところ。汚れが付いてなかなか取れません。細部までキレイにして本年最後の洗車でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイバーナビSSD交換

難易度: ★★★

サイバーナビ更新★

難易度:

カーナビ地図更新

難易度:

走行中テレビ視聴可能キット取付

難易度: ★★

社外ナビに全方位モニター取付 ATOTO S8

難易度: ★★★

ナビ類取り付けと移植

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あぁオリンピック、無観客か❗️ http://cvw.jp/b/2792515/45263804/
何シテル?   07/09 21:54
普通のドライバーです。 よろしくお願いします。 21年乗ったトミーカイラm13が突然の廃車。慌てて乗り継いだキューブは息子の就職祝いに1年で譲渡。そんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RZⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 22:32:39
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 11:37:10
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 11:36:05

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 普通@バンディット (スズキ ソリオハイブリッド)
スズキ ソリオハイブリッドに乗っています。 普通のドライバーです。 よろしくお願いします ...
日産 ブルーバード ハコブル (日産 ブルーバード)
海外ではダットサン910と呼ばれてたそうです。
トミーカイラ m13 トミーカイラ (トミーカイラ m13)
22年乗って敢え無く廃車。 マフラー音、絶妙なチューニング、 スタイル、 どれをとっても ...
日産 キューブキュービック キューブブ! (日産 キューブキュービック)
縦横の比率が抜群なスタイル。 まさにキューブ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation