• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月19日

L275Vミラ5MTとL235Sエッセ4ATの違い

L275Vミラ5MTとL235Sエッセ4ATの違い
エンジン型式KF
年式共に平成19年




ほぼ同じだから積み換えできるべ~d(^-^)

って軽い気持ちで請け負いましたが二度とやりません(笑)

今後も同じチャレンジをされる物好きなんていないと思いますが参考までに相違点を紹介しておきます



一番の相違点、それはフライホイール固着の原因となったセルモーターのサポート形状

ミラはMTなのでフライホイール、エッセはATなのでドライブプレート

ドライブプレートはペラペラの鉄板なのでセルが飛び込んで力がかかると変形でもするんですかね?

こんなサポートパーツが付いてます


それに気づかずにフライホイールを取り付けるアポーな素人がいるとこうなります…σ( ̄∇ ̄;)





二番はパワステポンプの形状とプーリーの外径

今回はパワステポンプとエアコンコンプレッサーはボディに残したまま、エンジンのみ交換したので3本あるベルトのうちそのまま使えるのはオルタネータ用のベルトだけでした

エッセのエンジンにミラのパワステポンプを取り付けるとオルタネータのテンションボルトがぶつかってテンション用の振り幅が極端に少なくなり3PK-484だと取り付け不可となり、プーリー外径が変わるので3PK-515だとゆるゆるです

んで、真ん中とって3PK-500を購入して無事取り付け完了



三番はエアコンベルトですが、ミラはVリブドベルトでエッセはVベルトなのでそれぞれクランクプーリーの付け換えが必要です



四番は油圧センサーの形状が違うので、そのままだとカプラーが刺さりませんでした



こんなもんすかね~(^o^;)

ミラ→ミラ MT→MT だったらすんなり交換できたでしょうね~

いや~疲れた~(*_*)









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/10/19 16:31:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

SUMMER SONIC2005 ...
skebass555さん

嫁さんの送り迎えの間に起きた熊事件 ...
エイジングさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

またおかしいぞぉ〜
138タワー観光さん

首都高ドライブ
R_35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@としくん★ さん
熱中症気をつけて~(@_@;)」
何シテル?   08/14 13:58
猫屋敷ちゃたろーです。 鎌倉に生まれ、20才で白いマーチターボを中古で購入。 朝比奈峠をホームコースに山系暴走族として活動を開始。 箱根椿ライン・ヤビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドラレコ交換~( ゚ε゚;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 17:32:10
とりあえずキャブ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 20:14:51
ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 20:10:11

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
K10マーチターボ スーパーターボ K11 K12SRとなぜかマーチばっかり乗っています ...
ホンダ プレスカブ50 ホンダ プレスカブ50
仕事で使う原付を探してたら、友人がクランクベアリングの逝ってしまったプレスカブを譲ってく ...
ホンダ バモスホビオ ホビ男くん (ホンダ バモスホビオ)
お友達から養子に頂きました。 自称オートマ限定の嫁の足。 出張整備やレスキューの足。
ホンダ CB125T CB爺 (ホンダ CB125T)
たぶんド・ノーマル 過走行6万キロ超 ガキんちょの頃夜な夜な走り回ってた想い出の車両…( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation