
本日仕事帰りに調整中。(近所の運動公園の駐車場)
※やっぱり難しい。F25のスピーカー位置ではさすがに難しい。
が、新たなる発見。
だいぶ前、JBLの国内代理店に問い合わせたところ、推薦スロープ値をご丁寧に教えて頂きました。
自分のF25は、ピラーにTW・スコーカーを埋め込みしている訳ではない【純正位置】なので、どうしてもハンドルを持つ自分の手に常時、定位と位相の邪魔をされてます。
本来のセオリーだと、
自分より後方のスピーカーには中央域は任せたくないのですが、何せそれではスコーカーの補助ができなくなります。
(特にボーカルの厚みに)
今まで色々試してきましてが、結果的にJBLの推薦スロープ値に近づける事で、純正スピーカー位置の弱点が補われていると感じます。
特に500hz近辺の帯域をシート下にきっちり仕事をさせることで、ボーカルの定位はスコーカーを遮ろうが、結構安定します。 ※その代わり、ある帯域は極端に右に寄ってしまうのですが、その帯域はEQで多少調整できます。
(単体で鳴らして、ボーカル域がコンソール当たりに定位すればもみ消せますw)
※この時、縦の定位を合わせ、左側が主張せず、ある程度横一線で鳴っている様な感じに。
また、シート下WFと助手席側のTWだけは、位相が合わず耳が詰まった様な感じで、結構調整に苦しみました。今では何とかいけそうですが、それもスロープの変更が大きいです。
<TW>クロスポイントとスロープは、推薦値の 4khz -6db/octが良いんでしょうが、歪むしTWが飛びそうな音だし無理なんですよね。レベルを下げればよいんですが、バランスが悪いです。
スコーカーも、あまり上の帯域は任せられない様子で、繋がりが悪いかと思いますが、iphoneのアプリ(audio tool)等で波形見てみると、そうでもないんですよね。
<下記が現在の設定値>
①TW = highpass 3,5khz 24db/oct (推薦値からほど遠い)
②スコーカー = band pass 400hz 6db/oct 1.3khz 6db/oct (ほぼ推薦値)
(タイムアライメントのみでなく、500hz~1kh帯をEQを調整するのがよいです
特に左の定位を煮詰める様に)
③シート下WF = band pass 100hz 6db/oct 400hz 6db/oct (ほぼ推薦値)
※ローパスは-24dbでもいいですが、ほぼ適当です。
(位相はなぜか正相で落ち着いております)
EQに関しても、左右独立で調整帯域が異なります。 (逆相の音域は弱め、不足音域は上げる様な感じ)
今のところ、調整のみで頑張ってますが、低域が不足し空気感が足りません。
当面は、シート下のデッドニングとブリッジへの変更で様子を見てみます。 ※今後の予定※
Posted at 2017/05/30 00:29:52 | |
トラックバック(0) |
オーディオ | 趣味