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2023年11月09日

個人的なエンジンオイル硬さのオススメw (欧州車)

個人的なエンジンオイル硬さのオススメw (欧州車)
欧州車向け(割合、最近のモデル)にオススメな
エンジンオイルは
メーカー指定の中の
1番軟いモノです。


判断は◯◯W-30とか書いてある
後ろの番号が低いモノです。



理由は
・燃費が良い
・軽やかにエンジンが回る
・フリクションが少なくなっている事を感じる(↑と重複w)

からですネ。


「焼き付き等が怖い」から、
硬めのオイルにする、というのは古過ぎる考えなのです。


欧州車は「エンジンオイル種の指定」があります。
例はACEA C3 または、ACEA A3/B4のような規格です。
これは高温・高圧下での焼付き防止を規定しています。
(HTHS粘度規定)

つまり欧州車のメーカー指定のオイル種での粘度で選択すれば、
軟いオイルでも硬いオイルでも焼付き問題は無くなるのです。





ーーーーーーー

硬めのエンジンオイルを使用する事を
否定する訳ではありません。

では、硬いオイルを入れたい方の理由として適切なのは

・メーカー指定の粘度がそもそも硬い

・十万キロ〜何十万キロ走る事を考慮し、
エンジン内部の耐久性を保つため

とか

・重厚にエンジンが回るフィーリングが好き

・エンジンノイズを抑えたい 【追記】

または、

・使いたいオイルメーカーやブランドで軟い粘度がない


そして燃費を多少犠牲にしても、そちらが優先
という理由なら、その方が良いでしょう。


「音やフィーリング」を大事にしたい方は多いと思いますし、
そちらが重要ならそうしたら良いのです (燃費は多少犠牲になります)。
それは個人の選択の自由ですよね。
(ただ、硬いエンジンオイルを入れているのに
燃費が悪い、とか頭の悪い事は言わないようにw)


この世は全てバランスというかバーター条件であり、
エンジン内部保護と燃費性能の二つともに良いというのは
中々無理だったりコストが異常に(桁違いに)高いことになるからです。



ーーーーーーー

ちなみに旧めのBMW M等のモデル等の
硬いオイルがメーカー指定されているクルマは
絶対に硬いオイルを入れて下さい!

これは、エンジン内部のクリアランスが
硬いオイルを使用する前提で設計されているからです。
エンジン内部の潤滑不足となり、
内部の部品が削れていってしまいます。

最近のMモデル(F系以降)とは、設計思想が異なるので
軟いオイルは入れられないのです。

(逆に、この記憶や経験から新モデルに乗り換えているのに
硬めのオイルを入れている方も居るでしょうが、
設計思想が変わっている事を理解した方が良いでしょう)



P.S.
欧州向けとしたのは、欧州車しかACEA規格を
指定してないからです。

国産車やアメ車でも、焼付き防止を考慮するなら
ACEA規格も通っているエンジンオイルにすると
きっと良いでしょう。多分、知らんけどw

ちなみにガソリン車のみならACEA A3/B4。
ディーゼル車もガソリン車もという事ならACEA C3です。



ACEA規格は後の数字が順に並んでいないので、間違えないように。
ブログ一覧 | エンジンオイル関連 | クルマ
Posted at 2023/11/09 07:25:05

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この記事へのコメント

2023年11月9日 16:02
久しぶりの油屋さん❗️😅
お勉強になります。
いつものミカド・オイルが底をついて来たので忘れずにオーダーせねば。
私の使ってるミカド・オイルはサラダ油みたいにほぼ無色透明なので、古いオイルを抜き取った時の汚れに毎回驚くばかり。毎回4〜5000kmしか走ってないのに。
コメントへの返答
2023年11月9日 16:08
汚れをシッカリと取り、再度エンジンに付着させない、いわゆる洗剤みたいな機能も良いんですよ。 汚れていたり、黒くてもオイルそのものの性能は保たれている方がスゴい気がしますね。
4〜5千キロで本来そのぐらい汚れるモノで、そうでないオイルはエンジンに汚れを残したままにしていると考えた方が良いでしょう。1万キロ前後走って、黒くもなってないオイルの方が怖いですよ。
2023年11月9日 16:46
ま~@様...こんにちは(^^)v

ALPINAはエンジンのレスポンス性能を維持する為に、エンジンオイルは指定されていますネ。
我が愛機・B7嬢は、おなじみのCastrol"SLX"(0W-30)、その後は後継のEDGE Professional(0W-30)、今は01FE 0W-30を使用しております。
又、V8スーパーチャージャーはオイルフィルターも指定され、BMW純正の部品番号で末尾161の部品を使う事と、ALPINAは拘っております。

エンジンやターボ等の過給機を維持・守るには、きちんとオイル交換するのは大切ですネ。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年11月9日 17:36
どうも、こんにちは〜

アル君さんのオイルは純正指定ですよね、きっと。 ずっと0W-30だと軽々と回ったのではないかな〜と予想します。

メンテは大事ですよね
2023年11月9日 18:23
こんにちは。
毎回勉強になります。
B3に10w-60を入れたことがありましたが、エンジン音が静かになり、吹け上がりも遅くなりました。(笑)加速が悪くなったのですぐに0w-30に戻した記憶があります。Mってエンジンつえーって思いました。🤣
コメントへの返答
2023年11月9日 20:59
こんにちは? こんばんは?

勉強?いえいえ、テキトーな事を書いているだけですw
実体験のコメントありがとうございます。
そういえば、硬めオイルの利点(?)として「静かになる」というのが抜け落ちておりました。大変助かります。 ブログに追記しておきます。

今度、会った時にでもエンジンつえ〜の細かい話しを教えて下さい〜(=゚ω゚)ノ 興味津々w
2023年11月9日 22:29
ま~@さん、こんばんは♪

Mじゃないし欧州車じゃないけど、
単なるKですけど
やっぱりPENNZOIL PLATINUM EURO 5W-40
を1度ためしてみますね。
後ろの数字が純正のオイルより低くならない方が
良いみたいなので20にするよりは40でやってみます。
サブコンもいれるかもしれませんし。
今の持ってるオイルはSP規格です。
ACEA A3/B4とも書いてあります。
コメントへの返答
2023年11月9日 23:27
ええ、ぜひ一度は試してみて下さい。
経験は大事だと思いますので。

予想としては、
・回転上がりが重い
・エンジンノイズは静かになる?
・燃費は多少悪くなる?かも?

くらいですが、

確かShell系の5W-40は5W-30との
境目くらいの硬さだったような覚えがあるので、そこまで目立たないかもしれません。

API SP & ACEA A3/B4なのでオイルの品質としては、現時点で最高レベルです。

コペンさんの純正指定に◯W-20は取説に書いてませんでしたか?  割合、最近の軽は燃費対応のために軟いオイルも入っている事があるので。

オイルの粘度選択の考え方としては、大きくする方が保護になるので正解なはずです。
2023年11月10日 0:29
追記です。

取説に5w20とは何処にも書いてありません。
使用オイルは
アミックスEXTRA5w-30と書いてあります。
これSN規格だから古いですよね。
SP規格が最新で内容が良いとYouTubeで見ました。
コメントへの返答
2023年11月10日 1:19
了解です。

それなら、粘度グレードで1番軟らかいのは
0W-30になりますね〜

SP規格は(タイミング)チェーンが伸びちゃうとか、低速域のヤバいノッキングを「オイルで解決」しちゃうという、ビックリ規格なんですw

だからSP規格は300%外せない良いモノですよ〜

それに欧州車要求のACEAのダブル規格のオイルはカナリ良いモノなんですw〜

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「@yukiyukiyukki さん、自転車用のエアポンプくらいならw」
何シテル?   10/12 13:09
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