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2018年01月31日 イイね!

月蝕の日に

月蝕の日に
久々にM235iを走らせましたよ?

雪のせいで全然走れませんでしたから。


走っていたら・・・



また切り番のがしたよっ!


そのうちラインで月蝕だよ〜と騒ぎだしたので

自分も撮りましたw
iPhoneなのでイマイチですがw


撮った場所は

いつものココw
Posted at 2018/02/01 03:25:50 | コメント(0) | M235i | クルマ
2018年01月30日 イイね!

タイヤを探していたら

ある先輩より、サーキットではソコソコのタイヤが良いよ〜
お値段もお手頃だし〜とアドバイスを頂いた。
(良いタイヤだと自分の実力とタイヤ性能を勘違いする可能性もあるからと)


例えば、D社のZIII


またはY社のNEOVA



そんなのとか、お値段を見ていた。

ほうほうほう〜ナルホド〜


思わず、最近お気に入りのミシュランを見た
PSS (Pilot Super Sport)


こっちの方が安いやないか〜い!
または同レベルw


さらにPS4

最安値更新か〜い!


も、ミシュランでいこ〜w


ま、国産タイヤが一部安い場合もあるのですが、ほぼ変わらない価格でした。
それならお気に入りの方にしちゃいますよねw


P.S.
Frタイヤのショルダーがヤブァイので
中古でFrだけってのもありかも?!
ホンのチョッピリだけキャンバーつけたいw


P.S.2
バーバーバーバースデーw
Posted at 2018/01/30 21:23:16 | コメント(0) | M235i | クルマ
2018年01月29日 イイね!

デイライト用の配線と回路


ボンネット用のSW(多分、盗難防止用?)からIGN信号を取れる事を発見し、
これを使ってデイライトLEDのON/OFFに使おうとリレーを買った。

撃沈!

コイルの消費電力をまかなえないようで、リレーがONにならない_| ̄|○


それならば、とMOS-FETのソリッドステートリレーと思われるのを買ってみた。

点灯!
















駄菓子菓子!
困った事にIGN OFF時の微電力にも反応してしまうw
超減光モードだがずっと点灯させてたら流石にLEDが省電力とはいえ、
バッテリー上がりそうw


ツェナーダイオード(¥数十)を買って、IGN OFF時の数Vの電圧の時は通さないように
すれば完成する・・・予定w


まあ室内からIGNまたはACC電源を引けば良いという話もありますが、
なんだかそれじゃあ負けた気分なのでw
Posted at 2018/01/30 03:12:24 | コメント(0) | 足車 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

【親バカ?】M235iって良いよね〜!?

【親バカ?】M235iって良いよね〜!?
今さらなのですがw

サーキット走行を楽しめるベース車
として考えても良いかな〜と。


本国ドイツでは、ワンメイクレースもあるM235i。
そのレースベース仕様車はATですよ?


特にコスパが良いのです。
(M135iとかM240iも兄弟車として含めておいて下さい)

似たような後輪駆動で3L前後のエンジンを積むクルマはあまり多くはありません。
ライバル?!はPさまですが、中古でも車両価格は¥500万後半〜だと思います。
(991前期とか、981ケイマン/ボクスターとか、997とか)

それがこのクルマなら¥300万から有るw
M/Tでも¥400万前後も出せばあります。
(M2, M3, M4もありますが、Pさまと張り合う値段になってしまう)

とりあえずM235iをサーキットで走りたければ、ブレーキパッドとフルードのみ
手を入れればなんとかなると思います。
それで走っていた方を知ってますし、自分もその位です。

そして、一つのサーキットのタイムで比較するのは
正直どうかなと思いますが、
初心者の自分がツインリンク茂木を多少走ってみて

M235i : 2'30.00
ケイマンGT4 : 2'27.08


3秒ぐらいの差で驚いたのです。
10秒位は違うかと思ったのに。


実際GT4はもう一二段階速くは走れるでしょう。それは自分でも判ります。
しかし、それを引き出すのは大変な感じです。
(鉄ブレーキにして、良いパッドを入れれば楽に詰まるかも)

それならM235iで色々と試して、自分の腕を磨くのも良いな〜と
思っています。 (タイヤ代とかガス代とかオイル代にまわしたい)

ベース車としては、ロータスも有るでしょう。
でも故障とか壊れた時に、「それならアップグレードぢゃぁ〜」というノリが
無いと辛いかな〜と。

AUDIは・・・わかりません、ごめんなさい。
FFベースの独車ならVWゴルフですかね〜
(FFベースなら国産で良いような気もw)

あとオススメなクルマがありましたら、コメント下さい。


P.S.
内緒ですがらFSW走っている方のタイムを発見してしまいましたw
どちらもノーマルに近い感じです。

M235i : 2'04.7
ケイマンGT4 : 2'00.2

自分ではありませんが、やはりこんな差か・・・と
GT4はCup2とSタイヤみたいなのを履き、
一方、M235iはZIIとコレだけでタイム差出そうなのに
Posted at 2018/01/28 00:00:36 | コメント(1) | M235i | クルマ
2018年01月27日 イイね!

マクラーレン 720Sを見てきちゃった〜w

マクラーレン 720Sを見てきちゃった〜w
「目」のデザインについて賛否あるとは思いますが、自分は好きな方です。

見ていたら、色々と教えてくれました。


このドアは今までとは異なり、かなり斜め方向に開きます。
車両サイドから最大で450mmしか外に出ないので、
隣のクルマに当たりにくいのだとか。

またルーフ部も一緒に開閉する為、非常に乗りやすくなっています。
頭を屈めなくて良いのです。

オートクロージャー付!
驚きですw 軽く閉じれば自動で引き込みます。
スーパーカーとは思えない。
それでその機構は片側50g程度しか重量増になっていないとの事で、
気にするなら、まず自分がダイエットした方が良いですね。



ドアの外側にエアロボディがあってスゴいのですが、
これF1のサイドポンツーンと同じ考え方なのだそうです。


これで限定車の「セナ」同様にドアサイドを透明にできたら
良いのに〜 (例 : オプション化)と思いました。


ドライバーズシートに座ってみると、後方視界の良さ というか、
良過ぎでスケスケなのがビックリです。

Bピラーは相当細く、Cピラーも視界を邪魔はしません。
カーボンモノケージIIの剛性により、ルーフ辺りは
ほとんど剛性を必要としないため可能なのだそうです。


そのほか「目」から取り入れた空気は、エアカーテンとしてフロントタイヤによる
空気の外乱を極力防いでいるとか、

フロントのボンネットからドア上〜サイドエアインテーク部は高速の空気を流し、
目から入ってフロントタイヤサイドからドア下からの部分は低速な空気を流す事で
サイド部分でもダウンフォースを得るようなデザインになっているとか


もう隠れた所で色々と進化しているという、そんな素晴らしい
お話しを聴くことができました。

もうねメーターが倒れるとかより、ドリフトコントロールできるとかより
こういう話しの方がしびれちゃますね〜w


「1台どうですか?」って言われても、
今720Sはどう考えても逆立ちしても無理ポョ〜w
だって¥3,338万〜ですよ? www


P.S.
面白い動画も教えてもらいましたw
Posted at 2018/01/27 00:09:52 | コメント(1) | 生ダラ | クルマ

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