• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~@のブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

普通に走ったり、首都高を少し攻めてみたりw

普通に走ったり、首都高を少し攻めてみたりw

普通に走っている時は、非常に乗り心地が良いのです。
柔らかいという単純な話しではありません。

フニャフニャという感触とは異なります。
バンプが有ったら角が丸まった感じで伝わります。
その部分だけを言えば柔らかい感じです。


路面状況はステアリングからも、体感からもシッカリと把握できます。

ま、ソレが好きでBMW系に乗っていると言っても
過言ではありませんw


ーーーーーーー

そして朝芝に行くがてら、ザッと首都高を
攻めてみると、フワフワとは全く別次元だと
良く分かります。

コーナーに入ると「ビタっ」と決まるのです。
軽くアクセルを踏みながら入ると、
ほぼニュートラルから微々オーバーに持ち込める?
という絶妙なALPINAチューンに笑みが溢れますw


自分は「ショックが突っ張ったような」ガチガチの足は
好みではありません。


ドイツ車や英国車のような、乗り心地は悪くないんだけど
シッカリした足が好みですねぇ〜

ALPINAはまさにそれを体現していると思います。
走行距離はかなりなんですけどねw


ーーーーーーー

エンジン性能が良いのは言うまでもなく、
スーパーカー並みの超弩トルクで、
ディーゼルとは思えないエギソーストノートを奏でながら
あっという間に怒涛の加速をするので、
言う事は何もありません。

そしてパーシャル域から全開くらいまで、
非常にスムーズで滑らかに回転が上がっていきます。


ーーーーーーー

エンジンもボディもシャシーも文句のつけどころがありません。

微妙に電装系が旧なことや足りない所があるくらいかな〜

とはいえ、それは新車購入オーナーさんが
Opt選択してなかったとか、時期が微妙に早かったとか
どうしようもない話しなのでw
Posted at 2023/10/23 14:55:07 | コメント(2) | D3 Bi-Turbo | クルマ
2023年10月18日 イイね!

いつも替えてたグリルは・・・

いつも替えてたグリルは・・・
今まではMパフォ系のモデルだったのもあり、
グリルだけメッキというのに
違和感が有りブラックに替えてました。





しかし、今のALPINA D3は窓枠辺りとかメッキモールになっています。
ある意味、「統一感」があるんですよ。


それなので、純正そのままのグリルでいこうと思ってます。


DIYアイテムやカスタマイズが減ってしまい
少々残念ではありますがw


何シテルレベルのブログですたw



P.S.
代わりにやっす〜い大陸製パーツで
チッチゃい、というかチャッちい
カスタマイズを計画ちぅ〜w
Posted at 2023/10/18 11:51:34 | コメント(1) | D3 Bi-Turbo | クルマ
2023年10月16日 イイね!

雑感 / 所感 : ALPINA D3 Bi-Turbo 【追記あり】

雑感 / 所感 : ALPINA D3 Bi-Turbo 【追記あり】
受け取ってから数日経ったので、


徒然なるままに感想をw






・エギゾーストノート(排気音)がとても良い!

知ってたけどw ディーゼルのそれじゃ無い

まずアイドル時のディーゼルノック音がしない
本当にガソリン車のよう。
加速時、減速のエンブレ時のエギゾーストノートも中々にカッコ良い

アクラポのマフラーは伊達ではないね!



・超絶弩トルクw (70kg-m)
ありあまる、有り過ぎて雨天の横断歩道で滑りまくるほどの超絶弩トルクですw

解決方はかんたんでEco Proモードで走れば抑え気味になり、
問題も起きにくく走りやすいですw




・Bowers & Wilkinsのカーオーディオは音がイイね
イイですw


ーーーーーーー


・半LCIモデルw
3シリ(F30)にも一部存在する半LCIモデル
外観はLCI後モデルなのだが、中身がLCI前だったりする不思議?なクルマw
F30/F31系の場合は、エンジンが旧N型と新B型まで混ざっていたりした。



このクルマは初年度登録が平成30年3月、
つまり
2018年の初期モデルです。

外観はLCI後なのですが、
ナビやステアリング・コンビSWがLCI前です。
(F30 320dでLCI前後のモデルを乗っていたのでよく分かります)


・ウインカーレバーの差

・LCI以前
センターに戻る仕様



ワンタッチ・シグナル、右左折時のウインカー出しっ放しの両方共に
レバーがセンターのニュートラル位置に戻るBMW独自仕様でした。



・LCI以降
右左折時レバーが止まる仕様

つまり他社や国産車とほぼ同等





・ワイパーレバーの差

・LCI以前
センターに戻る仕様

AUTOワイパーのSWがある。



間欠、弱、早等のワイパーの切替えは、レバー何回上に動作させたかで決定。

AUTOワイパーを使用したい時は「レバー端のSWを押す」。
ワイパー動作時だと、本SW一発でAUTOに移行



・LCI以降
ワイパーレバーの止まった位置が動作ポジションの仕様

つまり他社や国産車とほぼ同等

AUTOは一段目。
レバーについているロータリーSW?でAUTO感度を調整できる



LCI以降の方が、他社との共通点が多く移行しやすい。



ーーーーーーー

・ナビ
非タッチスクリーンの旧仕様








・LCI前のメニュー

文字のメニューです


・LCI後のメニュー


アイコンみたいな画像が追加され、素人目には見やすそうで、わかりやすそうな感じです。

しかし文字メニューに慣れていると、
無駄にデカい絵が邪魔に感じ、
目的のメニュー項目に達するのに煩わしく感じたりもします。( 要は慣れですがw )



実際、これくらいの変更はカワイイものですw

最新のBMWのナビまで一体になったモノは、わかりにくく、使いにくい改悪されたと感じます。 (コストから仕方ないのでしょうが)
iD8とか呼ばれるんでしたっけ?

何がどこにあるのかサッパリわからないし、A/C操作でさえタッチパネル操作で切り替えてから行うので困りモノです。

BMW & アルピナ中古を今後狙うなら、メーターパネルが別モノになっているモデルにしようと心に決めていますw



ーーーーーーー


ALPINAはOptな追従クルコン



個人的には、このOptのためにクルマを乗り換えたくらい
重要なOptなのですが、標準では無いため装着車も少なく
あきらめてます。




・左ハンドル


慣れてきたw




・総走行距離
9万キロ越えてます。



朝会で話していましたが、
まぁちゃさんのF型M3は走行距離は走っている(12.5万キロ位)けど、
知っていればお得な買い物なんだよなぁ〜って

それと同様な話しです。
前オーナーを知っていて、クルマの扱いやメンテの事を
知っているからこそ、ほとんど気にならないのです。

そうでなければ選択しないですね。

見ず知らずの方が乗っていたなら、
5万キロでも怖いかも!?

前車が8万キロを越え、目標15万キロにしていたので
この目標を上方修正しつつ、乗る方向でw (20万キロ!?)
Posted at 2023/10/16 18:46:41 | コメント(1) | D3 Bi-Turbo | クルマ
2023年10月11日 イイね!

左ハンドルについて

左ハンドルについて
ケイマンGT4 (M/T)が左ハンドルで、
あまり良い印象が無かったため、
右ハンドルの方が良いなぁ〜と
思っておりましたが・・・

BMW / ALPINA F系だと、
割合良い事に気付きましたw


ーーーーーーー

余談ですが、左ハンドルには
米国出向時や欧州に行った際に
かなりの年数と距離を走っているので
元々問題はありません。

長めに乗ったクルマ
・INFINITI G37クーペ (スカイライン クーペ 3.7L、M/T)
・INFINITI FX35
・NISSAN 370Z Roadster (M/T)
・NISSAN Titan 5.8L V8
・BMW 320d (E90 M/T) ← ディーゼルM/Tの良さを体感

他、レンタカー等数台

ーーーーーーー

日本で左ハンドルはイマイチと思わなくもないですが、
McLaren 650Sは唯一左ハンドルの方が良いかも!?
と思ってました。 視界がとても良いので全く苦にならない。



今回、ALPINA D3での左ハンドルは、
視界が広く良くなる事がわかりました。
あと右後がミラーでも直視でも良く見えるのが良い点です。
(ケイマンGT4は最悪でしたから。 不思議な事に911 GT3はOK)

左の路側帯、巻込み確認もとてもしやすいですし、
思ったより右折時の視界も良いし、視界が広いので
歩行者等の確認がしやすかったりします


そんな事を走りながら思っておりました。


駐車は車両感覚から未だ未熟ですがw
Posted at 2023/10/11 23:22:15 | コメント(4) | D3 Bi-Turbo | クルマ
2023年10月09日 イイね!

車検 / 修理 (依頼) の結果?! (笑

車検 / 修理 (依頼) の結果?! (笑
その結果です〜
(まだ最後まで決着はついてませんがw)


・ODO メーターが1万キロ強上がりましたw



・ハンドルが右から左になりましたw




・エンジンの気筒数が二つほど増えましたww
併せて2.0L → 3.0Lになりシルキー6?にw

・ターボも1つ増え、Bi-Turboに?



・ナビが少し古いタイプに変身しましたw




・ACC/ICCから単なるクルコンになりました _| ̄|○


・コストはソコソコ掛かります〜w
(3〜5年以上の期間で考えれば、割安)





ふ〜む、不思議な事もあるモノだwww





ーーーーーーー

「わらしべ長者」と呼んでもらっても構いませんw
棚からぼた餅でも、災い転じて福(大吉)と為すでも、ひょうたんから駒でも
何でも良いですw


今度はコレを乗り潰すつもりでいます!
ただ同等モデルなら買い替えはあり得るかも?!
Posted at 2023/10/10 16:52:39 | コメント(10) | M325d / 320d | クルマ

プロフィール

「尼で観た!
小説版で大好きなエピソードだったので、
とても楽しみにしてた〜 良い映像化でした〜w
スタッフロール後のオチもw

そしてポンコツな自分は何度も目から汁がw
目付きの悪い本ヒロインのネイアが〜」
何シテル?   12/01 11:38
ま~@です。 オーバースペック好き人間ですw コスパが大事とも思っている趣味人ですw 個人が使用するには些かオーバースペックでは? と思うモノを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 910 11121314
15 1617 18192021
22 23 24 25 262728
29 3031    

リンク・クリップ

M235ix 5年目の車検! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 22:48:07
F30 エアコンブロア点検清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 07:19:10
自作e-Powerメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 11:12:48

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation