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ほね さんのブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

続・プジョー408PHEVの燃費と電費と冬と夏

実験のため、この真冬に室内ホカホカ設定の場合の無充電での燃費を試してみました。

・充電なし
・運転席助手席シートヒーター最強
・暖房24度設定風量2
・暖房の意味のないちょい乗りでも上記設定を維持

これで下道限定ちょい乗り中心で計測し、満タン法でだいたい10km〜11kmでした。わりと温かい日が多く、汗かきながら乗る無駄な一週間。
今近所のGSでハイオクが170円くらい。電費だと上記の容赦ない暖房設定だと精々20キロ走れたら良いくらいなので燃料なら340円、わずかに電気が高い程度になり、何かしら安い施策の電力プランを使っているなら、真冬でも充電して走ったほうがお得そうですね。

今度は真夏に試します🎐
Posted at 2024/01/21 19:30:46 | トラックバック(0)
2024年01月09日 イイね!

プジョー408PHEVの燃費と電費と冬と夏

真冬に2000kmほど乗ったことになるので諸々計算してみました。



現在の電欠状態での燃費は17km/㍑。ある程度渋滞した市街地での走行のみのため、ハイブリッドだけで見てもかなり良い数値に思えます。
(同じ使い方でクラウンクロスオーバーGの場合は18.5km/㍑)

一方で明朗ではない電費を読み解いていくと、以下のようになりました。

【前提】毎週200kmほど走行し、充電は月曜と金曜の2回

⛽前述の電気走行を含めない燃費が17km/㍑(現在のハイオク価格が約170円)
🚗電気走行も合わせた燃費が30km/㍑
⚡電気の走行距離は車側の計算で40km、シートヒーターのみつけると30km、加えて暖房も強めにつけると20km
💰特に深夜優待等を使わないで満充電した場合の電気代が1回約400円(電気代1kWhあたり35円で10〜12kWh充電)

奇しくも燃費と燃料代が計算しやすく1km10円と考えられるので電費と比較すると、少なくともこの季節は400円で走れる距離はガソリンの方が上に。かつ極寒の日などはヒーターも気にせず使えるので、電気走行に拘らないのであれば電欠状態で走ったほうが良い計算になりました。これは真冬のみならず猛暑の場合にも言えるのかもしれません。
原因としては、予想以上に電気が高いというより、予想以上にPSAの225Hybridシステムの燃費が良かったことに他なりません。

もちろん情強であれば太陽光発電や深夜電力の優遇を受けるなどで電費をもっと抑える方法があり、それなら電気走行の方がコスパを良くすることもできるでしょう。しかしながら、もしもPHEVを購入or検討していて、電力会社選びや充電タイミング、更には時として充電の手間すら疎んじてしまう自分のようなずぼら人なのであれば、この季節は充電を気にせずハイブリッド車として走ったほうが手軽かもしれません。408PHEVは停車時でもなければエンジンの音や振動も気になりませんしね😊


🐍蛇足🦎
電気がある状態で暖房をかけると、eセーブしてようがスポーツモードで強制的にエンジンを動かそうが急激に電気が減っていくので、意図的にエンジンを動かして熱を暖房に回す方法がもしあるのであれば知りたいなと。
一方で、電欠のままアイドリングして暖房をかけていると、定期的に発電と思しき回転数が維持される時がある。もしかしてハイブリッドモードでも暖房は充電した電気で行ってるの😨?
Posted at 2024/01/09 09:03:48 | トラックバック(0)
2023年01月04日 イイね!

安心安全のモンスターマシン

安心安全のモンスターマシンピュアディーゼル版の仕上がり次第にもよりますが、現状では最も買う価値のあるディーゼル車と言えます。
Posted at 2023/01/04 12:03:01 | クルマレビュー
2022年10月23日 イイね!

違いを求める人にはマストバイと言える車

違いを求める人にはマストバイと言える車高速で燃費が伸びるタイプではないため、あらゆる一般道において巧みな機構によりリッター20キロを上回ろうとしてくる素晴らしいハイブリッド車です。それだけなら国内各社のハイブリッドも互する性能を持っていますが、走り出しを電気のみで強い加速としていて、その後は電気自動車からエンジン車に乗り換えているような二面性を持つところは異質なものです。それらをエンジンはアクセルから振動で、複雑なシフトチェンジは無振動でありながら大きめな音で知らせてきます。腕時計のメカニカル部分が透けて見えるのと似ていて、高度な機構を人間に教えてくれる心地よさを持った車です。違いが減っていくこの時代の車において、ベネフィットは国産車に全く劣らず、それでいて個性の塊と言える車です。
Posted at 2022/10/23 22:25:05 | クルマレビュー
2022年06月19日 イイね!

アルカナの燃費やADAS、ブレーキホールドなど

アルカナの燃費やADAS、ブレーキホールドなど大半を下道で300キロほど走りました。
燃費はリッター19キロほどです。燃料満タンで航続距離は700キロ弱です。
時速100キロ前後の巡航ではリッターあたり15キロから16キロに落ちるため、燃費を伸ばす鍵は下道にありそうです。

高速のADASは、僅かな左右の揺れはありますが、概ね安心して任せられます。とはいえレーンキープの速度制限や精度などは、総じてプジョーシトロエンに劣ります。

オートブレーキホールドはメモリー式で、再始動してもONのままです。停止時に大きなブレーキ音はしない、比較的上品なものです。
Posted at 2022/06/19 23:46:50 | トラックバック(0)

プロフィール

ほねさんです。ディーゼルの誉れを尊び、欧州の色々なディーゼル車に乗っていましたが、今は時流に流されハイブリッドやPHEV等にも乗っています。ディーゼルの今後に期...

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