• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

零戦に乗りに行こう 鹿児島観光 下 

零戦に乗りに行こう 鹿児島観光 下  LCCの飛行機でとんぼ返りしたほうが 財布には優しかったような気もするが 鹿児島まで来たからにはココは外せない。
鹿屋航空基地史料館に着く前に バス停の「高橋」のそばでA2GOLFさんと同じ色のゴルフ2を発見。志布志に近づくと117クーペとかギャランラムダを見かけた 昭和にタイムスリップか。



こちらには東京はお台場 船の科学館周辺にあった「二式大艇」が移動してきたのだ、
東京にあるときは見られなかったけど 鹿児島に来たら見られるとは不思議な縁。
これは100%当時もの 本物 雨ざらしは良くないけど。



でかい
きれい

さんふらわの旅行代理店が企画している往復フェリー0泊3日でこの鹿屋航空基地とそばにある特攻慰霊塔をバスで廻るツアーというものがあり コレは面白そうだとは思うのだけれども なかなか人が集まらずで 実現したことは有るのだろうて感じで参加はしたいけど まぁ自分で行けばよいかと考えていた。



もちろん零戦もあります
とても綺麗な物でが本物みたあとでは・・
 
コックピットには照準器も装着されている コレがなかったのが残念な昨日。

ここは座れません 触れません。



栄エンジンも復元されていた

鹿屋航空基地史料館は2回めだから今回の目的はあくまでも二式大艇だった。



魚雷も広場に置いてある 長さに驚く
1本欲しい

鹿屋航空基地史料館は入場無料
前回もだけど 300円のリーフレットと絵葉書のセットを購入した。

さあぁフェリー乗り場へ向かう
バスは「志布志港入り口」行き
志布志港の入り口へ行くのかと思えて そこが一番フェリー乗り場に近いかもと フェリー乗り場に一番近いバス停を通過して志布志駅も通過 どんどんフェリー乗り場から遠のいてゆく。ここらで右折してフェリー乗り場方面に向かうかと思えばまだ直進。終点の志布志港入り口と言うのは 鹿屋から行くと志布志港出口だぞと 反対から見れば入り口と言うには遠いけど バス停の名前が変だ。

来た道を歩いて戻る 

今回で3回めのさんふらわ 志布志港からの乗船
前回来た時は 今回が最後でもう来れないかなぁと思ったけど 案外早く戻ってきた。

出港時 多くの人がお見送りに集まってきていた


テレビではたまに見るシーンだけれど 実際間近で見ると感動モノである

今回もツーリストという部屋を予約
100人寝られる大部屋だけれど ガラガラで 寝相が悪くても安心だ。

最近やっとフェリーでの夕食を船内でのバイキングで食べられるような身分と相成った。持ち込んだカップラーメンやお弁当を部屋の片隅で食べる フェリーの旅も悪くないけど 朝昼と倹約した成果か。

さんふらわでは珍しく「星空観察会」というイベントが有った。
何もすることがないから 参加してみた どちらかと言うとお子様用なイベントだけど。

海の上というのは 星空を見るのに適しているそうで 船の照明を消すと 真っ暗で 一歩間違えると海上という恐ろしい世界 今日は風も強い。

ものすごく綺麗な星が見えた
講師の方のレーザービームかサーチライトかが星まで届いているように見えて 天然なプラネタリウム状態。コレが何星 こちらが何星とライトで刺して説明はわかりやすく 皆感嘆。


フェリーは食べて寝るだけ コレも悪く無い

理想 希望は 大波にさらわれてアメリカ本土まで漂流 
やはり無理か。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/04/01 14:31:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

何処行く?
てべりさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年4月2日 7:31
 真新しいホライゾンとターンコーディネイターが装備されていますので、こちらの機体も、戦後に飛んでいたのでしょうか?

 それとも、今風の「飛行機のイメージ」で作ったレプリカでしょうか?
コメントへの返答
2016年4月2日 14:12
終戦後アメリカ軍に接収されて空母に乗ってアメリカに渡り性能調査を受けたそうです。非常に高性能だったということです。

その後 日本に戻ってきた とても貴重な機体なんですよ。

鹿屋に移動後 綺麗に塗装整備されたようです。
2016年4月2日 18:02
 経歴の御紹介ありがとうございます。

 終戦時に破壊されなかったのも意外でした。
 また、潜水艦などは、調査後に沈没させられたらしいですが、航空機は、返還された機体もあるんですね。
 通常のホライゾンは、急旋回しただけでも狂ってしまうことがあるので、戦闘機のマニューバーには、到底ついて行けないと思います。
 見た目は普通ぽいけど、特殊な仕様の物なのかな?
コメントへの返答
2016年4月2日 22:05
飛行機は空母にいっぱい積んで性能調査後 私設航空博物館等に払い下げになったようです。知覧にある疾風は日本に来た当時は飛行していたのですが 民間業者が購入したら機体を切ったりして飛べなくなった可哀想な機体もあるようです。

ホライゾンについてはわからないです

プロフィール

「初詣 http://cvw.jp/b/279393/47671159/
何シテル?   04/21 23:47
1992年式フォルクスワーゲンゴルフに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大人の修学旅行 広島 尾道編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 16:56:26
第21回 キマグレミーティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 14:03:44
免許取消、実刑にすればいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 19:41:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) マッハ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ホワイトボディ マッハ号 1992年1月登録の1991年モデルです。 よく40周年記念モ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW純正のマウンテンバイクです。 ゴルフ3の購入者プレゼントのようです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3ドア 右ハンドル 3AT CLi 四灯グリルにリアガーニッシュ アルパインオーディオ
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
AMGモデルが欲しい
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation