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masa084の愛車 [スズキ Keiワークス]

純正形状ショックで直巻化①

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月05日
1
先日、筑波1000の走行会に参加した。バネレートが低い為かロールが凄い。純正ショックのオイル交換で沈み込みは遅くなったと思うがバネレートを上げないと厳しい。純正形状のショックに対応するスプリングだとバネレートが低い物しか見つけられない。現在、フロント 3.0キロ、リア 2.5キロである。直巻だとバネレートが高いスプリングもあるが車高調を買うお金が無い。そこで純正形状のショックを改造して直巻のスプリングを使用する事が出来る様にする。
2
某オークションで見つけた。コレを純正形状のショックのロア側に嵌めてエポキシ系のパテで埋める事を考えた。
3
ロア側は何とかなる?かも知れないがアッパーはどうしよう? ロアと同じ様にするとパテが厚くなり強度が心配…。段差がかなりあるので厳しいかも?
4
そこでRGの車高調の未使用のアッパーマウントを某オークションでGETした。届いてみたら中心の穴がショックのシャフトよりも大きく使えない。
5
下側も上側と同じく穴が大きい。
6
ホームセンターでM12のワッシャーを買って周りをテーパー状に研磨してピッタリ嵌る様にした。
7
下側も上側と同じ。
8
ショックにリングを嵌めてパテ埋め、ついでに塗装をしました。ショックは完全に抜けているけど、スプリングのバネレートが高ければ沈みも少ないし、当然ストロークも少ない。まぁ、何とかなるでしょ? 無駄な画像もあったけど一回で終わらなかったので次に続きます。

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