• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa084の愛車 [スズキ Keiワークス]

純正形状ショックで直巻化②

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月06日
1
自由長、バネレートを計算せずに240mm 、10キロにスプリングが安かったので某オークションで落札。取付してみたら車高がかなり上がってしまった…。ロア側にリングを着けた影響もあるけど。仕方が無いので軸荷重、バネレートからスプリングの縮む長さを計算して違うスプリングを落札した。因みに200mm 、12キロにした。
2
200mm 、12キロのスプリングを入れてみた。スプリングコンプレッサーを使わなくて楽。って言うか遊びがあり過ぎ…。ショートストロークじゃないから、純正のスプリングに比べてかなり短いからヘルパースプリングを使用しないとダメだけど普段は使わないから良しとする? 因みに取付て乗ってみると凸凹道でガタガタ音がする…。後でスプリングにゴム性のスポンジでも着けてみるか? 以前、シビックに乗っていた頃に一度だけお巡りさんにジャッキアップをさせられた事があるがジャッキアップさせられたらアウト…。
3
純正ショック(スプリングは社外の270mm 、3キロ)と240mm 、200mm の比較。かなりショート。因みにスズスポのショックは以前、某オークションで落札した物だが品番を確認するとMC21S用だった…。
4
乗り心地は悪くない。以前、シビックで20キロを使用していた頃よりも全然マシ。ダブルウッシボーンとストラットで違う筈だが良い感じ。車高は計算通り現状と同じで指二本。画像は撮り忘れた。まだリアを変更してないのでリアが遅れる感じです。部品とかは揃えてあるのでリア編に続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録

難易度:

シフトリンケージブッシュのベアリング化②

難易度:

5MT換装時のセルとバック配線加工

難易度:

マフラー純正戻し

難易度:

トー調整

難易度:

ISCV簡易清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

masa084です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
スズキ Keiワークスに乗っています。 宜しくお願いします。
ホンダ シビック ホンダ シビック
Keiの前に乗っていたクルマ。 自分が乗った中で3台目のシビック。 3万円で購入後、コツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.