• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

法定点検へ…

法定点検へ…











どうもこんばんはー

もうすぐAZワゴンの納車から1年…ということで前回の車検から1年、法定12ヶ月点検に出そうかなと思ってるやぁまです(^-^)/

なんか調べたら12ヶ月点検は努力義務で受けなくても罰則はない?みたいなことも書いてましたが、

安い中古車なんやし受けとけって親父に言われて、確かにそうやなーと思ったので親父がずっとお世話になってるディーラーにお願いしようかなと。

んで、ちょっとお聞きしたいのですが…

やっぱり車検通らないものは外したほうがいいんですかね?

まぁうちのAZで車検通らなそうなものってHIDぐらいですけどね(光軸的に)

ウイポジはOFFにすればいいし…

ディーラーには小さいころ親父の用事についてったりとか、高校のときにチャリでカタログもらいにいったりしたことはありましたが、自分の車で客として行くのは初めてなのでなんとなく緊張します(笑)

よかったら教えて頂けると助かりますm(_ _)m
Posted at 2014/07/31 19:36:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | AZワゴン | 日記
2014年07月23日 イイね!

デミオ初体験。

どうもこんばんわ~

以前何シテルでちょろっと書いたのですが…

親父がMPVのリアバンパーを擦ったらしく先週からディーラーに修理に出していて、その代車としてデミオが来ました(^_^)/



バーガンディーレッドマイカの13-スカイアクティブですね♪

修理に出すことが決まった時、親父は代車は古いデミオが来るんちゃうか~とか言ってたのでそっかーと思ってたんですが、まさかのスカイアクティブでしたw

親父にとっては、MPVからの乗り換え候補としてこのDEデミオがあったので、もし乗り換えたらどんな感じかを知れるちょうど良い機会だったと思います。

で、結局のところは

・後席が狭い(=家族4人or家族4人+祖母での移動が辛い)
・勤務先への通り道にある急な坂道がキツイ(=パワーがない)
・職場の人に「○○さんにはやっぱりちっこい車は似合わへんなぁ」と言われた(笑)

等の理由からデミオは、というかコンパクトや軽は微妙だなーという結論に至ったようです(^^;

MPVは来年から13年オーバーということで税金が上がってしまいますが、燃費のいい車に乗り換えたところで乗り換え費用分の元が取れるかわかりませんし、親父もMPVには燃費以外に不満はないみたいですし…自分としてはMPVをこのまま乗り続けて欲しいですねぇ(´ω`)



んで、

せっかくの機会なので昨日の晩ちょっと運転してきました(*´∀`*)







まず、インテリジェントキーや久々のATに戸惑いつつ発進…笑

当たり前ですが、AZよりエンジンはパワーに余裕がありますね♪


そして、乗り心地はAZより全然良かったです!

AZではマンホールやアスファルトの継ぎ目等の段差を通るとゴツンと振動が来て、ドア内貼りやダッシュボードからプラスチック同士が共振するようなビビリ音がするのですが…

デミオだと同じ道を通っても、程よい硬さ、というか柔らかさの足で衝撃をうまく吸収してる感じがするといいますか…うちのMPVよりも乗り心地良いんじゃないのってぐらいでしたね(^_^)/

シートも程よい柔らかさで快適でした♪



ちなみに僕はi-stop付きの車にはもちろん今まで乗ったことが無くて…

アイドリングストップ付きの車全体のイメージとして、渋滞や信号のない交差点の進入時なんかに頻繁にエンジン切/入を繰り返しているのを見ていると鬱陶しくないのかな?というちょっとした疑問があったのですが…

今回デミオに乗ってみていざ初めてi-stopを体感してみると、

ブレーキを踏んで車が止まると意識してないと分からないぐらい自然にエンジンがフッと切れ、ブレーキを離すと「クシュン」というくしゃみのような可愛らしいエンジン始動音とともにほとんど振動もなくエンジンがかかる…

こんなにストレスのないものなんだってビックリしました!

あ、i-DMはあまり見てる暇なかったです(笑)




強いて気になる点を挙げるとすれば、

僕の目線(身長180cm)だと運転席に座った時にスピードメーターがステアリングの陰になって上から1/3ぐらいまで見えにくいのと、後席に座ってみると頭上にはこぶし一つ分ぐらいの余裕はあるものの膝が前席に当たること、ボディ形状的にAZの方が視界や見切りが良いということ…ぐらいですかね(^^;


とまぁ、やはり前々から期待していた通りDEデミオはとても好印象だったのです…が。

やっぱり僕はCVTはちょっと…MTじゃないとどうも物足りませんね(^^;

さっきAZ乗ったらやっぱ良いなぁ~とか思っちゃったりして…



次の車は車種によってはATになるわけですが、AZの方が運転楽しかったなぁなんてことにならないと良いですね…笑

まぁ、資金的にコンパクトじゃないとキツイなーとかいうことになればまぁDEデミオは間違いなく候補車の上位にくるでしょうね(^_^)/

DEデミオに乗るなら絶対MTで、顔つきが好きな前期の13Cか15Cがいいなぁ♪

色はもちろんスピリティッドグリーンメタリックで!




とりあえず、AZにはまだまだ頑張ってもらいます♪

ボロいし乗り心地も悪いですが、かわいい相棒です(*´∀`*)

大学の試験終わったら久しぶりに洗車してやりますかね~

ではでは今日はこのへんで!

(´ω`)ノシ
Posted at 2014/07/23 20:55:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年07月21日 イイね!

[プラモ]新作ホイールとかオー集とか。

どうもこんばんわ!

ジョーシンでプラモ用のホイールを買ってきました~

新作のTE37RT と、 少し前に出たマイスターS1Rです!




TE37はこんな感じです↓




赤は整形色ではなく塗装で、リムのシルバーはワッカ状のデカールを貼って再現するようです(^_^)/

18インチのTE37は今までフジミから出てましたが、あちらはスポークの反りがないタイプだったので新しくこの形の18インチが出たのは嬉しいですね♪


マイスターはとりあえず8に履かせてみました。





前後でリム幅が違っててカッコいいです♪

やはり極タイヤ付というのが嬉しいですね…他にもまだ売ってたのであるうちに確保しておこうかなぁ(^^;

この8は痛車にしようかなと思ってるやつです(^_^)/




さてここでお知らせ(?)です!

8月31日に大阪のボークスのショールームで開催される、関西オートモデラーの集いに参加してみようかなと思います!

過去2回開催されているようで、どちらの時もしばらくプラモが完成していなかった時期だったというのもあり見送ってましたが…

今回はプラモ熱も復活ぎみだし、開催日が夏休みということもあり参加してみようかなと♪

前回のブログで載せたSAIの完成は難しいかもですが、緑のアリストや上の8等すでに塗装に入っているのが4台ほどあるのでそれを仕上げようかなーなんて。

ケンザウルスさんに教えていただいた、「トヨタのVIPセダン」は2台持っていく予定ですので、もし良ければ一緒に並べさせていただければと思いますm(_ _)m

まぁ、何事もなく無事ちゃんと完成すると良いのですが…(^^;


どうやら車なら下道でも2時間ちょいぐらいで行けるみたいですしね♪

大阪市内を走ったことが無いのでちょっと不安ですが…w

5~6車線あるのに一方通行とか、僕のような田舎者にはわけがわかりません(笑)


ではでは今日はこのへんで!

早く大学の試験終わらないかなぁ…w

(´ω`)ノシ
Posted at 2014/07/21 22:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2014年07月17日 イイね!

新型デミオ。

どうもこんばんわ~

新型デミオの全容が公開されたみたいですね!

公式HP(音出ます)








※こちらはコンセプトカー「跳(HAZUMI)」


サイドビューは現行アクセラのようでもあり、DEデミオっぽくもあり…

顔はアテンザやアクセラと比べると細かい部分は違いますが、魂動デザインも4台目となるとそろそろ「全部同じ顔に見える」という意見が増えてきそうなのが個人的にちょっと心配です(^^;

内装の質感は高そうですね♪


しかし…やはり今回もナンバープレートはこの位置なんですね。

アルファロメオのように左右どっちかにずらした位置にナンバーが着いてるほうが良いと思うんですが…(^^;



個人的にはDEデミオの、特に前期の子犬のような顔がデビュー時から好きな僕としては、顔はもう少し可愛らしくして欲しかったなぁと(´・ω・`)



車格の大きいアテンザやCX-5には、地面に対してほぼ垂直にオフセットされている大きな5角形グリルはよく似合っててカッコいいと思うんですが、

デミオのようなコンパクトカーには、もう少しグリルを小さくしてバンパー開口部を大きくとるとか、もう少しバランスを変えて欲しかったというか、変化が欲しかったなぁという気がします(^^;

まぁ実際に見るとまた印象が違うんでしょうけど、なんかこう…個人的には今のところDEの方が好きかも…という感じですね(´・ω・`)



とりあえず、今後さらにグレード等いろいろな情報が公開されるのを待つとしましょうかね!

ではでは今日はこのへんで…

(´ω`)ノシ
Posted at 2014/07/17 21:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年07月15日 イイね!

[プラモ]レーシングSAI

どうもこんばんわ~

台風が過ぎて一気に暑くなりましたねぇ(^^;


今日は久しぶりのプラモネタです!

去年は結局1台も完成しなかったし、ずっとプラモ熱も冷め気味だったんですが…

久しぶりにやりたくなって、どうせなら…ということでこれ↓を進めることに。





ロケットバニーの86用フェンダー移植のSAIです(^_^)/

だいぶ前に一度ブログに載せたときは片方のフェンダーを移植しただけの状態でしたが、

今回はもう片方のフェンダー移植、リアバンパーの86用ガーニッシュの移植、トランクのナンバーポケット部の開口(給油口移設のため)、フロントバンパーの改造&フロントのディフューザーの製作等を行いました(*´∀`*)

足回りやリアウィングは仮止め状態です(^^;

ノーマルでは地味なSAI前期が見違えるほどイカツくなりました♪

ちなみに個人的にはSAIは後期より前期の方が好きです(^_^)/


修正箇所はまだまだ山のようにありますが、とりあえず大体の形が出来てホイールとタイヤが付くとテンションあがりますね♪

眺めてニヤニヤしております!笑


あとは

ホコリ被ってますが、このアリストも久しぶりに進めようかなと!




なんだか夏に大阪でオー集があるみたいなので、微妙に気になってたりならなかったり…

まぁ間に合う保証はないので今のところは何とも言えませんね(^^;

とりあえず、

モチベーションが高いうちに作りかけの車両をいろいろ弄ろうと思います♪

今年こそは目指せ完成6台…とかいうと出来ないのでやめときます(殴

ではでは今日はこのへんで!

(´ω`)ノシ
Posted at 2014/07/15 22:10:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「純正流用。 http://cvw.jp/b/279412/47558602/
何シテル?   02/28 21:52
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
67 89101112
1314 1516 171819
20 2122 23242526
27282930 31  

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation