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やぁま.の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

リアバンパー・マフラー逃げ加工

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年05月22日
1
新しいマフラーカッターがデカくてバンパーと干渉して奥まで入らないので、当たる部分に切り欠きを作ろうと思います!

トランクがごちゃごちゃしてるのはスルーでお願いします(^^;笑

というわけでとりあえずバンパーを外します。

まずはナンバープレートを外し…
2
上の画像に移ってるクリップ3つと、フェンダー部分のネジ2つ、バンパー下側のクリップ2つを外したらバンパーを持って手前に引き抜きます!

画像の辺りはかなり引っかかりやすいので気合いで外しました(^^;
3
最後にナンバー灯のカプラーを引き抜いて、無事取り外し完了です(^_^)/

マスキングテープを貼ってからだいたいのカットラインをペンで引いたら…
4
ぶった切ります(^_^)/

100均のホビー用ノコギリで気合いでカットしました(´ω`)

刃を2枚ダメにしましたが…w
5
カッターやペーパーで綺麗に形を整えて…
6
一旦バンパーをボディに戻し、マフラーカッターをあてがってみました。

適当にライン引いた割には案外良さそうです(*´ω`*)


しかし一つ誤算が…
7
本当はマフラー出口とバンパーをツライチにしたかったんですが、

マフラーカッターがデュアルタイプなせいで、分岐部分が純正マフラーと干渉し、上の画像よりも奥には入らないのでした…(^^;

どうせバンパー側に逃げを作らないとエンジン掛けたらマフラーと当たって振動が出て乗れたもんじゃなかったですし、加工前に比べて1cmぐらい奥に入れられましたし、やったことは無駄ではなかったんです(強調)
8
とまぁ最初はこのカッターを付けるつもりだったのですが

バンパーからはみ出るしやっぱりちょっと大きすぎる気もするし、何よりネジ受けの精度が悪くネジがすぐ駄目になりうまく取り付け出来ないので、結局以前のと同じセイワ製のちゃんとしたのを買い直しちゃいました(^^;

このカッターもいつかなんかで使えるだろうってことでとっておこうかと…

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