• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bin Bridgeの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2021年2月23日

リア スプリングプレート・ブッシュ交換【#1】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先週の「フロントロアアーム&スタビライザーブッシュ」交換に引き続き、今日は『リア スプリングプレート・ブッシュ』を交換します
2
相当(2年くらい前?)に購入ストックしてあったものですが、今回はウレタンを選択したこと覚えていました
パッケージの袋には「Spring Plate Bushing Set」とあるのですが、本来4個で良いはずですが、なぜか6個も入っています

何か意味あるのか??
3
トーションバーを外すために、黄色矢印の丸い蓋を外してトーションバーを抜けるようにしておく必要があります
トーションバーを抜かなくても、トーションバーハウジングを取り外すためには、この逃げが必要になります

この蓋を外すためには、サイドモールのゴムを外し、その下にあるタッピングビスを外してサイドスカートを取り外す必要があります

写真な既にサイドスカートを外したところです
サイドスカートを外すとレーシーな姿になります!!
4
リアのトーションバーは横置きに配置されていて、図のように車体の中央部分でサブフレームに固定され、端の方でスプリングプレートに固定されています
そのスプリングプレートはセミトレーリングアームに固定されます

トーションバーといっても一般の車の場合、スタビライザーのことを指す場合が多いですが、この車はメインのサスペンションスプリングがコイルスプリングではなくトーションバーが使われています
なので、各輪に1本ずつ計4本のバーがあります
因みに前後ともスタビライザーがついていますが、それも一般的なトーションバーです それは当然前後1本づつです
5
ポルシェ930 のリアは「車高」「トー」「キャンバー」がボルトで調整できるようになっています

車高はトーションバーの取り付け部分がスプラインになっていて、内と外でスプラインの数が違っていて、細かい調整が可能ですが面倒です
内側(車体側)の差し込みを1コマ動かすと 9度 (おそらく 360÷9=40 なので40歯になっている)動くので、いきなり10cm以上車高が変わってしまいます
そこで、外側のスプラインを逆に1コマ戻すという具合に合わせていきます
因みに外側は 44歯になっているようです
360÷44=8.1818....
となるので、内側を1コマ上方向に回し、外側を1コマ下げ方向に回すと
【約0.8度 (0度50分)】上げ方向に回したことになります
これで車高が1cm弱下がることになります

通常は 1度ずらすと 1cm強 車高が変わるようです

今まで、車高は上記のトーションバーの差し替えのみで行うと思っていましたが、実は写真の偏心ボルトでもある程度できるようです
911 は 1963年(ナロー)〜1989年(930)まで30年以上基本設計同じで開発されているので、古いモデルは写真のようにスプリングプレートが 2分割されておらず、この車両についているものは「Adjastable Spring Plate」というものらしいと解りました

しかし「トー」と「キャンバー」の調整はいずれもできるようで ”さすがポルシェ" という感じでしょうか
よく見るととてもシンプルで、精度が高くクレバーなメカニズムでドイツ旧車らしさが伺えます
6
私も分解するまで、今ひとつわからなかったので「トー」と「キャンバー」調整のメカニズムを図にしてみました

スプリングプレートが長くなると「トーアウト」短くなると「トーイン」
そしてキャンバーはお互いが角度がつく方向(上下に折れる)に作用します
これで各 ±1度くらいの調整が可能なようです

凄いです

【続く】

イイね!0件




関連整備ピックアップ

結局元に戻して再確認だねー。

難易度:

フロントストラット減衰力変更

難易度: ★★★

FRONTスタビブッシュ交換

難易度:

フロントショックの交換

難易度:

ロアアームジョイントブーツ交換

難易度:

YELLOW SPEED RACING車高調取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月24日 6:55
おはようございます

非常に分かりやすく解説いただきありがとうございます。
ポルシェは当時から考えられていたのですね。。😓

コメントへの返答
2021年2月24日 7:55
おはようございます
コメントありがとうございます

購入してから30年過ぎましたが、触れば触るほど今だに感心させらる事があります
よく出来てます‼️

プロフィール

「@tomo87 さん

おはようございます
昨日、降りるときに奥池の手前くらいで、この「Dino」が上がっていくのとすれ違って、展望台に戻ろうとも思ったのですが、展望台に停まるとも限らないので、そのまま帰りました

あと10分、居れば良かった😵」
何シテル?   01/17 09:37
Bin Bridgeです。よろしくお願いします。 1990年代になってから、車に関すること全てを自分で(DIY)やっています 1962年 出生 (岡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショック・アブソーバー交換 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 07:04:59
ダイジョブだぁ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:48:08
フロントアッパーマウント破損修理【#2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/22 08:29:13

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1981年 PORSCHE 911SC
シトロエン BX シトロエン BX
真っ直ぐ走る
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
脚にするため買ったので、価格と4Drということで買った 【カッコインテグラ】と宣伝してい ...
日産 サニー 日産 サニー
実際には家内が勤めている会社から通勤のため与えられた車 色は薄い紫というか藤色のメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.