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Bin Bridgeの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2021年3月28日

911SC リア車高調整【#2】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
前回からの続きです

トーションバーを車体からサービスホールを使って抜きます
真上(横から見て12時の位置)にマーキングして、もともとの車体側の取り付け位置を記録しておきます
2
これが抜いたリアのトーションバーです
左右の区別があり左側には(L)、右側には(R)と刻印されています
白いラインが入っている方が外側です
スプラインの歯数が違うので、逆には刺さりません
3
前回、ブッシュ交換でスプリングプレートを外した時にカップブラシを装着したグラインダーで表面を綺麗にしましたが、コーティングも取れてしまっていたので、錆止めの塗装をしようと思います
亜鉛コートのシルバーを吹いて、その上に汎用のクリアの錆止めをしようと思っていたのですが、ホームセンターで物色していると、金色の錆止め塗料があり、他よりかなり高価だったのですが、「協力錆止め」と「塩害にも強い」に惹かれて買ってしまいました
最近は芦有に行くことが多く、塩カルも気になっていたのでちょうど良いかと、、
4
この塗料、乾きが遅く少し使いにくいと思いました
錆止めに関してはなんとなく大丈夫のような気がします  なんとなくですが
5
結局、内側5歯ずらし、外側5歯反対にずらして目標の「29.8°」とぴったりになりました
車体の傾き合わせて「31.1°」です
これで思った範囲で車高が落ちてくれるか?どうか?
6
バッチリです!!
今回は途中で、トーションバーを引き抜く時に実は面倒になり諦めかけていましたが、やはり思った通りに事が運んだ時は嬉しいものです
7
MACの「Keynote」に表計算を使って簡易アプリを作ってみました

色々と書籍を調べると「930」時代の911の車高はヨーロッパ仕様でもかなり高いことがわかりました
特に北米、日本仕様は高いようです
少し低め?(でも芦有に行くと高め)のこの車高で、ヨーロッパ仕様よりも3cm以上低いことがわかります
さらに日本仕様からだと5cmくらい低いことになります
今見ると日本仕様はダートラ? WRCサファリ仕様? パリダカ仕様?のように見えると思います

911は車体がフロアを基準にして後ろが下がっているようです
ブレーキングの際の前後重量配分を考慮してそうなっていると芦有でお聞きしました
今回フロアを測ると、後傾「0.4°」でした
ブッシュ交換後は前傾になっていたので、これでだいぶよくなったのでは?と自己満足しています
今日は雨なので乗りませんが、早くこれで走ってみたいと思っています

イイね!0件




関連整備ピックアップ

FRONTスタビブッシュ交換

難易度:

フロントショックの交換

難易度:

YELLOW SPEED RACING車高調取り付け

難易度: ★★

結局元に戻して再確認だねー。

難易度:

ロアアームジョイントブーツ交換

難易度:

フロントストラット減衰力変更

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月29日 13:20
まいどです~✋😄
素晴らしいですね、決まりましたね👍😊
やはり、シャコタンでないとねー(笑)
コメントへの返答
2021年3月29日 15:25
こんにちは、ご無沙汰してます
コメントありがとうございます

シャコタンって言うほど落としてないですよ
ひろぽんさんの930に比べたらノーマルに見えるはずです
しかし、当時のノーマルってびっくりすほど高いと思いました
2021年4月4日 8:27
おはようございます。
全てご自分で整備されてるんですね。
素晴らしい!
コメントへの返答
2021年4月4日 9:25
おはようございます
コメントありがとうございます

ポルシェの最初の車検(30年前)に預けて調子が絶不調になって以来、全て自分でやる事になってしまいました

ガレージの内装や、作ったり治したりが大好きなようです‼️
2021年5月13日 23:47
こんばんは。
ご自分で作業されているのですね。
すごい‼️

それにしても車高に関しての内容、輸出国別で大分違うのですね。
ちょっとスッキリしました。

私の930(76カレラ)は日本仕様がないそうなので比較はできませんが、日本仕様のSCに比べると大分低いように見えたのです。
しかし、本国仕様であるから元々低く、さらに若干車高が下げられている為に低く見えるのかなと、納得できました。
コメントへの返答
2021年5月14日 8:17
おはようございます
コメントありがとうございます

私も今回車高を計測してみてビックリしました
芦有で見かける車は全てが私の車より低かったので、私の車は基準値に近いと思っていたのですが、それでも基準よりそこそこ低いとわかりました
ヨーロッパ仕様でも、リアタイヤの最上部とフェンダーの最後部に指が3〜4本入るくらいだと思います
今はタイヤのほうがフェンダーほうが低いです

少し下り過ぎたので、現在注文しているショックアブソーバーが届いたらその時に1cmくらい上げまーす👆

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おはようございます
昨日、降りるときに奥池の手前くらいで、この「Dino」が上がっていくのとすれ違って、展望台に戻ろうとも思ったのですが、展望台に停まるとも限らないので、そのまま帰りました

あと10分、居れば良かった😵」
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