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Bin Bridgeの愛車 [シトロエン BX]

整備手帳

作業日:2022年6月24日

タイヤ交換(大失態)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コロナ禍でここ2年間、月に数回しか乗らなかった「CITROEN BX」も、週5日位乗るようになりました
1〜2ヶ月前くらいから、ハーシュネスが気になるようになりましたが、スフィア(この車のスプリング&ダンパーの窒素球)は交換して10,000km くらいしか走ってなく、どちらかというと今が旬だし、タイヤか??
と思うようになりました

現在ついているタイヤは10年くらい?前に交換した『MICHELIN ENERGY XM1』
昨年交換した「Porsche」同様に、溝は十分以上に残っていますが、相当古い(古すぎる?)といった状況です
Porsche の方はトレッド面にひび割れが出てきたので、即交換となったのですが、こちらは見た目も問題なさそうに見えます

製造年月は写真のように「2009年37週」ということですので、2009年10月といったところでしょうか

古すぎます!! 交換です
でもPorscheの時ほど乗りごごちや、グリップに確信持って「変わった」とはいえません

でも古すぎるので交換することにします
2
「CITROEN」には、ブランドイメージで『MICHELIN』一択と思っていたのですが、『ピレリ 』と『Goodyear』で迷いました
一番好きなブランドは『ピレリ』で、『Goodyear』は我々の世代?には「F1」で速いチームが履いていたタイヤで、私にとってはイメージのよいメーカーです

サイズは『165/70R14』ですが、現在履いているミシュランを買ったときは、この「ミシュラン」と「ブリヂストン」の各1種類ずつしか選択肢がありませんでした
今回は検索すると、有名ブランドにはだいたいこのサイズのタイヤが1種類以上はあるようです

で、やっぱり「CITROEN」には『MICHELIN』ということで、写真の『MICHELIN PRIMACY 4』というネットでは評判の良いタイヤにすることにしました
このサイズのタイヤは、他のメーカーでは、いわゆる「エコタイヤ」ということになりますが、ミシュランの場合は「コンフォートタイヤ」になります
まぁ書くメーカーの呼び方かもしれませんが、一番価格は高いようです
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そしてネットで注文し、持ち込みOKのタイヤ交換店に直送してもらい予約した日時に行くと私の名前の入ったタイヤが無事に到着していたのですが、、、、、!!

ここからがタイトルの大失態の発覚ですが、車からホイルを外した段階で、店の人が気づいて教えてくれたのですが、、、、
サイズが違う!!!
注文したはずのものは「165/70R14」ですが、届いていたのは『155/65R13』でした
慌ててスマホで購入履歴を見たのですが、私の発注ミスのようです・・・・😓
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仕方なので、元のタイヤを再びつけてもらい、サイズ違いのタイヤを積んで家に帰ります、、、
幅も扁平率もホイールサイズも全て違います

しかもすぐに問い合わせると、こちた事情の返品はいっさい受け付けないとのこと
差額での交換も無理、、、
ショックです かなり落ち込みました

しかし立ち直りの早いのも血液型O型の特徴?かどうかわかりませんが、早く忘れるために直ぐに次の行動に入ります
タイヤ買取店に電話すると、取り付け前の新品でも1本 ¥1,000-でしか引き取れないと、、それなら必要な知人に贈呈したほうがまし
2軒目に連絡すると、4本で¥7,000前後とのこと
おそらくネットオークションに出せば、必要な人がいればこの倍の値段でも、、、とも思いましたが面倒なのと、早く忘れたいのとで、2軒目に電話した某有名中古タイヤに翌日持ち込みました
4本で¥5,000-と言われましたが、電話で問い合わせた旨を伝えると¥6,000 と言われました
とにかく早く忘れて出直したい?ので、¥6,000 と交換に使い道のないおぞましいミシュランを置いて帰りました
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一瞬にして交換料金と合わせ¥30,000以上が無駄となりましたが、忘れます!!

気を取り直して、今まで一度も買ったことのない『Goodyear』にしてみることにしました
値段が安いのもありますが、一度は履いて見たい、、、本当はミシュランがいい??
もう解りません

ただ、今までタイヤ交換の時期が長すぎなので、5年で寿命と言われているタイヤだし、新品はあきらかに乗り心地良いし、これからは安いタイヤをまめに交換するのが良いかもと、とりあえず写真の『Goodyear/E-Grip ECO」に決定しました
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上記までが6日間前の土曜日のことで、日曜日には間違えたタイヤの事はなかったことにし、月曜日にグッドイヤーを注文し、今日取り付けにいきました
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これは外した古いタイヤですが、やはり矢印の部分には全周にわたってヒビが入っています
トレッドのブロックを指で強く摘んでみると、新品に比べ明らかに硬くなっています
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『Goodyear / E-Grip 01」です
E-Grip 02 という新製品が出たばっかりなので、このタイヤは旧モデルということになりますが、かなり新しく 2022年2月の製造のようです
安いショップで注文したので、製造年の記載はありませんでしたが、新しくて良かったです

やはり乗り心地は、改善されました
ただ、ポルシェのときとは違い、走り出して路面良いアスファルトを20km/h以下で走り出しただけでは違いがあまりわかりません
おそらく低速での細かいハーシュネスは普通はタイヤが吸収しているのですが、BXの場合はエアスプリング(ハイドロ)がある程度その部分も吸収しているのではないか?
ただ、40km/h にもなり古めのアスファルトを走行するときの感じは、新旧のタイヤで明らかな差があります
道路の繋ぎ目なども全く違います
やはり新品のタイヤは最高です!!

10年前に新品だったミシュランと比べて、、、、解りません!!

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この記事へのコメント

2022年6月25日 5:38
お早う御座います。
あらま~何事も間違いの無いBin Bridgeさんも弘法にも筆の誤りですか。
あらゆる物がNet通販当り前で基本此方都合の返品不可ですから気を付けんといかんですね。
早く忘れて下さい。
コメントへの返答
2022年6月25日 8:11
おはようございます
コメントありがとうございます

>>何事も間違いのない、、、
いえいえ間違いだらけです、、特にこの1〜2週間は同時にいくつもの急ぎの仕事をやっているので、そういうときは最悪です
今回は忙しい中、電車の中でスマホでパパッとやってしまって、、反省はしてますが、落ち込みからは直ぐに立ち直りました(本当に反省してるのか?)

新品タイヤはやっぱり良いですね‼️
楽しくなります

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「[整備] #BX スペアキー・キーホルダー DIY https://minkara.carview.co.jp/userid/2794390/car/2394700/7004023/note.aspx
何シテル?   08/15 15:00
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