• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

スノーボード、ピョンチャンオリンピックの話

スノーボード、ピョンチャンオリンピックの話 やりましたね、ハーフパイプ男子、平野歩夢選手。
2連ちゃんの銀メダルです。
恐るべしショーンホワイト。
でも次は必ず歩夢が金を取るでしょう。


今から二十数年前、スノーボードが流行り始めました。
それまではスノーサーフィンと言っていて、新雪を滑る物だったと思います。

モーグルは難しすぎて上達しなかったのですが、小学生の頃スケボーにもハマっていたので、
スケボーと似ていたスノーボードにすぐに飛びつきました。
間違いなく今までで一番ハマった遊びですね。

モーグル仲間達と試しに借りてみましたのが始まりです。
サーフィンの上手い先輩と、スケボー経験者の私は、すぐに滑れるようになりました。
とても楽しくて、すぐにハマりました。

それからはモーグルはやめて、空いている日曜日のナイターで毎週のように練習しました。
ナイターはほぼアイスバーンなので、転倒するとめちゃくちゃ痛く、
その時は、お尻用のプロテクター等知らなかったので、モロに尾てい骨を何回も打ちました。
お陰でおそらくその時折れたんだと思いますが、私の尾てい骨は触ってもどこだか分かりません。


▲K2 juju


最初に買ったボードはK2のjujuという短めの板でした。
少し上達すると、もっと長めの板が欲しくなり、SIMSのオールマウンテンという板に乗り換えました。
そしてしばらく経って、板が硬すぎるのと幅が細すぎる事に気づきました。


▲SIMS ALL MOUNTAIN


この時点でかなり上達していたので、自分の滑りに合う理想の板を探しました。
色々と研究してたどり着いたのが「BURTON」と言うメーカーの「CUSTOM 55」という板でした。
研究するまでは、BURTONが老舗メーカーだということさえ知りませんでしたし、
他メーカーが身長から適応する板の長さを割り出していたのに対して、BURTONは体重から割り出していました。


▲BURTON CUSTOM 55


当時は安いネットショップは無かったし、たまたま池袋のフィールドに知り合いがいたので、
値引きしてもらい購入しました。確か10万円近くしたと思います。
バインディングもバートンの上位モデルを選びました。
残念なことにブーツだけは足型が合わなくて、違うメーカーになってしまいましたが。

そして初めてその板に乗った時、今までとは全く違う滑り心地がしました。
とても軽く思ったようにコントロールが出来て、板との一体感が有りました。
サーフィンで言う所の「マジックボード」とは正にコレなんだなと思いました。

それからはバートン信者となり、ゴーグルやウエアー等、全てバートン製品に買い換えました。




それから2年ぐらい経つとあと3~5センチ長い板(もちろんバートンカスタム)が欲しくなりましたが、
結婚して状況も変わり、結局買わないまま終わってしまいました。


オリンピックなどの大会で、上手い選手はみんなBURTONの板なのも納得です。
まあ、バートン所属の選手が上手いのですが。
ショーンホワイトも平野歩夢もバートンの板です。

どこのメーカーの板が良いのか尋ねられたら、私は「バートン以外あり得ない」と答えます。


▲エアをキメる私。妻(当時は彼女)が写ルンですで撮影


シーズン中は雪がある限り毎週のようにゲレンデに出かけました。
ワンシーズンで30回以上行っていたと思います。
当時のゲレンデはスキーメインで、スノーボードにはあまり好意的ではなく、
スキーとコースが分かれていたり、そもそもスノーボード禁止のゲレンデも有りました。

ビデオに出てくるようなハーフパイプやレールやテーブル、ワンメイク用のキッカー等は皆無でした。
たまにパイプが有るゲレンデも有りましたが、シェイパーがいて整備されているわけではなく、
パイプっぽいけどまるで違うものだし、キッカーも無いので自分たちで雪を集めて作ったりしていましたが、
すぐにパトロールに壊されたり、安全に練習できる環境は何処にも有りませんでした。

でも、チャンスが有ればコースの端にジャンプ台を作って遊びました。
そのうち360°(スリーシックスティ又はサブロク)が出来るようになりましたが、
かなり危険だし怖いので、あんまり高くは飛べませんでしたが。

ある日着地に失敗して手首を骨折してしまいました。
ギブスで固定されているので痛みがなかったを良いことに、そのまま数回滑りに行きました。
転んだらヤバイですが、無茶さえしなければまず転ばない自身があったのと、
本当に滑りたくてしょうがなかったので。


スノーボードのDVDも沢山見ましたが、無茶な滑りをしているとても面白いものばかりでした。
BGMも凝っていて、流行してないけどカッコ良い曲も多く、湘南乃風も流行る大分前から使用されていました。




そして、ビデオの中で、ビッグエアーをキメて抜群の安定感のある物凄い中学生が出ていました。
日本人の中にとんでもなくスゴイヤツが現れたと思い、珍しい名字だったので憶えていたのですが、
数年後にやっぱり出てきました。そいつの名前は「國母和宏」です。




でも、結果は残せず腰パン事件で有名になり、もともとゲレンデの嫌われ者だったスノーボーダーの、
悪い印象に拍車をかけただけのただの迷惑者でした。本当にガッカリです。
まあ、結果を出せないのは成田童夢の頃からですが。




東京オリンピックはスケボーが正式種目になったので、
ここでもショーンホワイトと平野歩夢の対決が見られるかも知れません。
今から楽しみです。
ブログ一覧 | スキー、スノーボード | スポーツ
Posted at 2018/02/14 20:09:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イオンモールでショッピング
ヤダモン。。さん

ニセコは海外の似せっこ♪((´艸` ...
NESTA☆さん

17-18シーズン スキー再開& ...
ソーラ・レイさん

スノーボード シーズン終了 そして ...
UNOCAL69さん

2018 Season Rd13_ ...
silverstoneさん

アルペンボード20170316 お ...
アフリカの星さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン ラルグスLEDテールランプ、フルLEDカスタム ② https://minkara.carview.co.jp/userid/2794409/car/2394672/4966289/note.aspx
何シテル?   09/19 00:57
幼い頃から車が大好きで、玩具といえばミニカー。 小学生の時に連載開始した「サーキットの狼」に多大な影響を受け、先ずは国産の改造車の写真を撮ったりプラモを作った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウインカーポジションユニット自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 20:32:52

お友達

2 人のお友達がいます
愛姫丸愛姫丸 ぱんだふるぱんだふる

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
【13台目】ホンダ RG1ステップワゴン  2010年から現在まで乗っています。 ■ ...
ホンダ バモスホビオ ホビオ君 (ホンダ バモスホビオ)
【12台目】2008年~2010年まで所有 ヘッドライトバルブを青っぽいのに替えただけ ...
ホンダ ステップワゴン テプゴン君 (ホンダ ステップワゴン)
【11台目】1999年~2008年まで所有 まだ始まって間もない頃のヤフオクで、流行の ...
GMC ユーコン タホ (GMC ユーコン)
【10台目】1998年~1999年まで所有 見た目はタホ。 ローダウン、フロントグリ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.