• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカSSのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

日本と韓国の共通点

なにが?
政治的には紙一重?ぽいですがね?

部品供給事情です。

なんでもアッセンブリーの高めの修理工賃になるところ。

ヒュンダイ、KIA、DEWOO?
は国内展開されてる車種がそのまま海外に流れたりしているようでロシアの修理動画を見てる限り部品供給は純正品に片寄ってます。
フロートとかも純正ですが、出ているようです。
よく壊れるところをメーカーが把握して部品を出せていればそれでいいのだと思います

日本だと壊れることにギャーギャー言う客かネットに公開する客しかおりませんwwので壊れないオーバークウォリティーになってることと思います。
故障に関係ないインパネや見えないところは薄くしたりプラになったりとケチになってますけどね。

まあトヨタのダメなところは使い捨てが部品供給でわかるところ。ボールジョイントを単体で替えられないロアアームなんて日本車と韓国車くらい。
韓国はコピーかもしれないが部品出してるだけ一枚上手。

こうなってくると、何が世界のトヨタだ??ってなるわけです。
社外のパーツを探してみると見えてくる大手メーカーの怠慢さが、、、
高額修理見積もりに新車に替える客が善。
それでも直す客は高額見積もりを言われるがままだから善。
いつまでも乗られると新車売れないから部品を絶って乗り換えさせるのが最善。

もう頼れるのは国内のアフターメーカーと海外のアフターメーカーです。
Posted at 2019/01/29 06:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月29日 イイね!

なんでも人任せなら楽だろう

部品を探してもらってます。
修理は全部お任せしてます。

頼りにできるところが、部品が廃盤になっても面倒見てくれるでしょうか?
応急修理できるでしょうか?

面倒になった瞬間、
『もうだめですね』
『部品がないので直せません』
と匙投げるでしょう。
現行車をメインで見てるところなら商売の割に合わなければ
そうなるでしょうね。

正規販売店だって古いクルマを理解して、オークションからとってきた部品でも直してくれるところもあります。
殆どのところはやりません。
直らない保証に何度もタダで再修理されたらたまらないから。

一番は自分でストックすること
二番は知識を増やしておくこと

これに尽きると思います。
古くなるインジェクションをまともに面倒見られるところはあんまりありません。
真面目にクルマに向き合うところも少ない。

そもそも、仕事以上に向き合ってる人は大手企業には長くいないのかもね?!
Posted at 2019/01/29 06:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月25日 イイね!

UKのコピー?



セリカの部品が出てますが?
どこから純正を引いてるのか不明。
純正たのみの扱いならおおもとがとめられたら
供給とまります。

ここオリジナルなら頼りにしてもいいとおもいます。
スーバーストラットの部品を扱ってるのはここのみです。

URLから飛んでみてください
Posted at 2019/01/25 17:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月25日 イイね!

変な利用者

一言だけ洗車場でオイル交換すんな。
でかいホームセンターの駐車場の隅で出来るだろ?
それだけ。
Posted at 2019/01/25 17:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

めんどくさいラインアップ

海外だとSTならぬATが存在します
オートマチックのAT
ではなく
4A-Gが載ってるのでAT20
3Sが載ってるからST20

SS-2とかのSS-1グレードは海外ではめSTグレードで
SS-2/3はGTグレードになるみたい。
だからってリヤサスはマクファーソンなわけでナックルもかえる必要がない・・・

調べてみたら違うw
えー?また専用設計かよ!!!
部品流用するのに本当に苦労します。専用設計のクルマってそのクルマオンリーなので需要数的にはすくない。いろんなクルマに使われている部品なら共通部品で数も出るので情報も多い。
出発地点のもと部品番号からの情報の低さ。
なければ曖昧検索からキッカケキーワードを探るんですが、それでも比較できてるような数は出てこないのでアフターマーケットの調査適合品番を信じて進むしかないんです。

まあGT-FOURもロシアかなり使われているようでちゃんと年数が経って情報が出てきた感じですね。
逆をいえば国内から廃車されたかオークションから買い付けられてもって行かれてるので国内にいいタマが減ってるとも言えます。買えるならノーズカットのしたのでもいいから買い戻したいところw

アメリカの25年規制にもそろそろヒットするころだし警戒はしなければならない。

トヨタにはどうでもいいことだろうけど、消耗品はトヨタなしでも世界を探せば見つかる。
古いクルマはとっととスクラップして新車を買う人がいい人で、古いクルマを長らく使う人は罰を与える税政
結局、正規補給が途絶えればなくなるのを解っている。

そうはいかない。海外の方がアフターマーケットが進んでいる。デンソー?トヨタ?もう関係なくコピーを作りまくる。
なければ他の部品をぶったぎって繋ぎ合わせて都合する。
そんな世界が素晴らしい。
ロシアなんて道が悪いせいで足回りのブッシュやフローティングがすぐにガタガタに。さらには融雪剤のお陰でさびてロットは腐って落ちる。

パイプ拾ってきて切り落として自分で溶接して直すんだから素晴らしいの一言だけどかなり雑w

部品がないから降りるなんてただの甘えです。
ちゃんと探せば出てきます。
Posted at 2019/01/15 06:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

★ファンキーフライデー中毒。 (だから金曜日はできる限り話し掛けないで) 理想的カーライフに無理やりこじつけ。 ☆理想的カーライフ☆ ・ジブンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) スーパーLLC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 02:34:23
NISSANDIESEL Emblem-Fr (65892-30Z00) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 08:32:20
やるべき事を優先で… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 12:34:41

愛車一覧

トヨタ セリカ SS (トヨタ セリカ)
交換部品がないものは造るしかないです。
スズキ ワゴンR ラパンR (スズキ ワゴンR)
10年式のRRです。 前のミラがダメになり買い替えですが、自分も使うためにターボを選びま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.