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セリカSSのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

たぶん。

パワステの漏れのはなし。

これがコントロールバルブ

テフロンリングが4本おります。
真ん中の溝にポンプからの圧がかかります。
高圧ホースが繋がってる部分が真ん中の溝。
その左右にある溝が左右のターンプレッシャーホースに行くわけです。

4本あるリングの真ん中二つ(内側二つ)が傷ついていたら、ハンドル位置関係なくポンプ圧がシリンダーにもろにかかると言うことですね。
外側なら、左側ならシャフト側に漏れるし、
右側ならスライディングヨークに漏れると言うとこですね。
リターンが居ますので、リターンがオーバーフローすればスライディングヨークがわに漏れるってことです。

どちらもオイルシールはありますがあくまでもポンプ圧をシールするためでは有りませんので、テフロンリングがカバーをつける前によく馴染ませて、取り替えで膨張させたものはしっかりもとの大きさに馴染ませもどしもしなければならないということだと思われます。

なので、シリンダー側のシールはシャフトのギア部分の刃で傷つけなければ問題ないとおもいます。

とりあえず、書いておきますがシリンダーのシールは刃の部分を養生してオイルシールを逆さ向きにいれて


シリンダーに打ち込んでいます。
そして、シャフトを抜くと刃でオイルシールが傷つくので、そのまま組つけてます。
それで問題ないはずなんですが、疑っていなかったコントロールバルブ側のテフロンリング馴染ませに問題があった模様ですね。

Posted at 2019/04/20 15:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月16日 イイね!

なぜか漏れるwす

なんと組み直しても、サイドからピゅ---ってオイルが噴射しますw
オイルシールを傷つけない用にしてるのに、、、どうして?



ターンプレッシャーパイプに両方圧が来てたらそうなるか。
ということは、コントロールバルブ?
オイルシールの打ち込み方でも両方から漏れるって、、、整備書の負圧でテストするのは未実施だが、、、どーしてだろうね?





もう飽きてきたし、リビルドでいいかな?w
こんなん状態でリビルドにコア返却したら怒られそうw
普通の漏れ方じゃないしねw
ブーツが風船のように膨らむ漏れ方だし、本当にオイルシールの破っちゃったの?レベルなのですw
二回もねwww




それに毎回PSF持った得ないし、、、







完結できてないんで、整備手帳にはのせられませんーーーー。
Posted at 2019/04/16 11:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般整備
2019年04月16日 イイね!

パワステラックOH失敗

サイドからオイルだらだらよw

まず、オイルシール組つける時は傷つけないように養生処理しましょう。
自分はハーネステープ使いました。
ラックは、単体でフルストロークさせないようにしましょう。
ラックの刃でオイルシールやっつけます。

二回目の脱着はやたらと早いですww
でも、2度もやると凹みますw

最初は養生がいのと組つけの時にグリッ!ってやった記憶が、、、
二度目は、タイロッドエンド繋がないで油圧かけて漏れなかったことに油断して(それしか考えてなかった)フルストロークさせてアウトw
あとからゆっくり整備書よんで、フルストロークダメってって書いてあってガッカリしたw


部品とって直さんと。
Posted at 2019/04/16 01:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月10日 イイね!

中国だのみ?

28140-74120のブラシホルダーASSYを解体しましょう。

たぶんDENSOもそんな細かいところの打ち替えなんてやりませんわ。
たぶんヨーク側は出るかもしれないけどブラシホルダー側はでないような気がするだけ。

Checksterも品番が出てきました。
30222 がブラシ単品(7mm×13mm×15.5mm)
30246がブラシホルダーとブラシ2個の組、ヨーク側ブラシ2個のセット。

入手先ができれば何とかなりそう。

Posted at 2019/04/10 19:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 互換品 | クルマ
2019年04月10日 イイね!

独裁トヨタw

DENSOにスターター内部の部品を買いにいきました。

スターターのブラシホルダーのブラシとスターターヨーク側のブラシ。
そして、スターターのヨークからプランジャースイッチ側に出ているハーネスの端子カバーを子部品としてでるのか聞きにDENSOサービスへ言ってきました。

なんと、トヨタからのスターター、オルタネーターの整備はDENSOサービスで完結させてほしいということらしく、部品を単体で出すことができないそう。

結果、DENSOサービスへオーバーホールという形でくればサービスできるそうなので、交換部品を外してw
不足品をつけて返して!ってオーダーすればいいのかな?
もう交換してしまってる部品に関しては、交換済みなので、未交換指示だせばいいだけだしね。

それにしても、余計なことしてくれたもんだわな。

さーてどうしようかと?
ブラシホルダーに関しては、checksterって怪しい中国コピーがおります。
ブラシ単体も出てきます。
28140-74120ってググって画像にすると出てきますがほとんどキリル文字
Й←こんなのw
ebayに出てきてくれればなんとかなりそうなんだけど、
アメリカのAmazon.comには出てこない。
ほかでも、望みは薄いけども探してみよう。


ついでに、生産終了した燃料レギュレーターも探しております。

そんなところ。
Posted at 2019/04/10 18:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 純正部品

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