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セリカSSの"SS" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2014年4月26日

LLC交換、冷却ライン洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
某工場内なので写真はありません。

メインラジエターから冷却水を少々抜いて洗浄剤を入れます。
アイドリングと作業場所まで静かに車を移動。
暖めている最中にサブラジ側を抜きます。
2
今回はサブラジ側の水量を減らしてもエンジンチェックはつきませんでした・・・ナゼ?
水量スイッチが張り付いてる??

サブラジは満水⇔抜きを3回繰り返しました。

全容量2Lで7割程度しか抜けませんが、満水と抜きをやっているので残って居るのはほぼ水、LLO原液を1L入れました。
サブラジは50%濃度指定です

あとは水ですが0.5L程度しか入りません。
あと0.5Lは中に残っているようですね。

ここは1.5年先あたりにホース類を新品にしたいです。
3
そうこうしているとクーリングファンがまわるので・・・エンジンをとめ
ぬらしたタオルをラジエターキップを上にかぶせて圧をかけながら回してラジエター内圧を抜きます。

あとはドレンから抜きます。
洗浄の満水⇒エンジン始動⇒ファン作動⇒排出
を4回やりました。(ヒーターコックは全開状態)
そのあと、エンジン始動しっぱなしで口から水を常時補充させながら
残りが無いように洗うことを繰り返します。

洗浄最後にラジエタードレンコックのOリングを新品にします。
うちは大野ゴム製のドレンコックごと新品にします(そっちの方が安いから)
4
メインラジエターは全容量5Lですが、洗浄してほぼ水が内部に残っているのですべてはいりません。
メインもサブラジ同様、防錆と怪しさがあるので・・・w
50%で作ります。

2.5L原液入れます。水は2Lは入りませんでしたので
4.5L弱・・・0.5L強はブロックや配管内に残っているって事ですね。
5
あとはエア抜きをして・・・
これも時間がかかる。

サブラジもエンジン始動の時にアクセル煽って
ポンプが廻っても5mmも水位は下がりませんでした。
メインも+0.3Lから0.4L程度は飲んでます
6
あとはリザーバーですが・・・バッテリー外さないとできないので
後日・・・
7
走行距離は181390㌔・・・

前回から13000キロも行ってないですね・・・汗。
約、1.5年は経ちましたが・・・
多少過剰交換でもいいでしょ。

写真はあとから載せます
8
3日あと、100ml 位たしました。
100キロくらい走りました。

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