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セリカSSの"ラパンR" [スズキ ワゴンR]

LLC交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年05月04日
1
まずドレンから抜きます。
2
つぎに水をいれてなかを洗浄?
まあすすぎみたいな程度ですゎ
エンジンかけてちょっと循環させて、おわり。
これを2回ほどやるとドレンから排出される色がほぼ透明になります。
3
右があまりのスミックス(ジョイフル本田)で売ってるやつ。
左がMonotaRO。どちらもmadeinJapanというてますが、どーなんだろ。
むかし、JISに規格されてないLLCも売っていたがいまはJIS規格のみになってる模様。
4
つぎはドレンパッキン
内径7mm 肉厚2mm のアストロ(中央、台湾製)5個で100円(税別)

ホムセンに売ってた(左)内径6.9mm 肉厚1.9mm(日本製)、2つで100円

トヨタ純正 96711-09007 1個140円
まあ高いw

もう台湾製でいいですw
並べてみたけど、寸法は同じ。
材質もニトリルなのでおなじです。
トヨタ純正が青っぽい位で毎回変える人はアストロでいいかと?
漏れてないから平気平気!って使い回す人は、ガスケットが割れて漏ると文句いいそうなのでトヨタ純正を買って満足してもいい気がする。

スズキ純正は1個100円でした。品番忘れたけど。
5
リザーバータンクも外してきれいに洗っときます。
50%で作るんで沈澱してます。

防錆効果を狙って50%なんです。
深い意味はない。市販LLCが91%~93%しかLLC成分がはいってないってのもある。
ちょい濃いめなんで55%に近いかもしれん。
6
全容量3.5Lらしいんですがそんなに入りませんがさっきあらってるんで、1.7L位原液をぶちこんでから水で調整してます。
7
ヒーターがわへ。洗浄する前にやっとけばよかったなw

錆びてるわけでも詰まってるわけでもないから、そこまでやる必要もないかもしれない。
8
165093キロ
まだまだ走れますって直しちゃってるから終わりはない気もするけど

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