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セリカSSの"ラパンR" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2020年7月6日

ブレーキランプ不灯修理(持病)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
このS25用の金口と電線直結タイプの持病?スズキの持病?
トヨタもこのタイプは構造は同じなんですが、そんなウワサ聞こえてこないですね?
セリカの前期も同じなんですが、使い込む前に中期/後期のウエッジタイプに変えてしまったのでよくわかりません。まあ30年もたてば接触不良が起きても驚きませんがw
ほぼ、球切れではなく、接触不良が原因。
新品に変えたのは無駄だったってことでしたww最初からこの方法にしとけば~~~って思った
2
そして、シェルとソケットの間に挟んであるだけなので、電線が青錆噴いてたりして酸化?にはめっぽう弱い。しかも、新品のライトハーネスに変えても数年で再発するなら、中国のクルマに乗ってるみたいね
3
当所はウエッジに変えてやろうと思ってましたが、スズキのカギ(引っ掛かり)って2爪なのです。トヨタとか他のメーカーは3つ爪。解体屋で粘り強く探せばいいのがあるかもしれないけど、また野ざらしのものを使う気にもなれないので、今のを何とかすることに。
4
面倒なので半田にしました。
上の方につけないとシェルと嵌合するところにあたると防水面に問題あるのでスペースのあるここしかありません。全ソケットやります。でも、バックランプはウエッジという意味不明な仕様
5
ついでに分解して接点を清掃して、気休めの接点スプレーを掛けておく。
これで、またつかなくなったらどーしましょうね?
6
防水キャップが背面まで押し込んであるかみないと水分入って、面倒が起きるので見ときましょう。これ、本当に設計不良。メーカーと言うよりランプメーカーのせいだわ。スタンレーよー?
7
ストップ&テール側も
8
もう、次は球切れだけにしてくれ。

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