• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカSSの"ラパンR" [スズキ ワゴンR]

ブレーキランプ不灯修理(持病)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年07月06日
1
このS25用の金口と電線直結タイプの持病?スズキの持病?
トヨタもこのタイプは構造は同じなんですが、そんなウワサ聞こえてこないですね?
セリカの前期も同じなんですが、使い込む前に中期/後期のウエッジタイプに変えてしまったのでよくわかりません。まあ30年もたてば接触不良が起きても驚きませんがw
ほぼ、球切れではなく、接触不良が原因。
新品に変えたのは無駄だったってことでしたww最初からこの方法にしとけば~~~って思った
2
そして、シェルとソケットの間に挟んであるだけなので、電線が青錆噴いてたりして酸化?にはめっぽう弱い。しかも、新品のライトハーネスに変えても数年で再発するなら、中国のクルマに乗ってるみたいね
3
当所はウエッジに変えてやろうと思ってましたが、スズキのカギ(引っ掛かり)って2爪なのです。トヨタとか他のメーカーは3つ爪。解体屋で粘り強く探せばいいのがあるかもしれないけど、また野ざらしのものを使う気にもなれないので、今のを何とかすることに。
4
面倒なので半田にしました。
上の方につけないとシェルと嵌合するところにあたると防水面に問題あるのでスペースのあるここしかありません。全ソケットやります。でも、バックランプはウエッジという意味不明な仕様
5
ついでに分解して接点を清掃して、気休めの接点スプレーを掛けておく。
これで、またつかなくなったらどーしましょうね?
6
防水キャップが背面まで押し込んであるかみないと水分入って、面倒が起きるので見ときましょう。これ、本当に設計不良。メーカーと言うよりランプメーカーのせいだわ。スタンレーよー?
7
ストップ&テール側も
8
もう、次は球切れだけにしてくれ。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ESL-167R エンジンスターター取付

難易度:

ワゴンR、ドライブレコーダー交換する(本体編)

難易度:

ワゴンR、ドライブレコーダー交換する(バックカメラ編)

難易度: ★★

玉切れ

難易度:

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 取り付け

難易度:

プラウドホーンの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨ばっかりでい嫌」
何シテル?   09/26 10:05
★ファンキーフライデー中毒。 (だから金曜日はできる限り話し掛けないで) 理想的カーライフに無理やりこじつけ。 ☆理想的カーライフ☆ ・ジブンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 10:17:06
スズキ(純正) JB23W ジムニー 5・6型インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 09:32:07
ヒーターコアの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 22:11:24

愛車一覧

トヨタ セリカ SS (トヨタ セリカ)
交換部品がないものは造るしかないです。
スズキ ワゴンR ラパンR (スズキ ワゴンR)
10年式のRRです。 前のミラがダメになり買い替えですが、自分も使うためにターボを選びま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.