赤自決産。動力回転瞬間周期帯 好感。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
当車 20万㎞到達。
タイミングベルト交換実施。
交換部品↓
①タイミングベルト。
②オートテンショナー。
③ウォーターポンプ。
④⑤アイドラプーリー2個。
⑥アイドラプーリー小1個。
⑦ベルトアイドラ。
水平対向E/G=部品点数多=高額。
作業開始(準備)
・フロント部ジヤッキアップ→馬掛。
・アンダーカバー外→クーラント抜。
・BATTERYマイナス端子外。
・エンジンルーム内 各部取外。
・ラジエター摘出→補機ベルト外。
2
📷️(※アイドラプーリー)
タイミング交換作業↓
・クランクプーリー外(専用SST推奨)
・タイミングベルトカバー外。
・クランク(時計回)→合マーク位置合致。
(※合マーク→ベルトマーキング)
・カムスプロケット ボルト緩(10㎜ヘックス)
・各アイドラプーリー、オートテンショナー 外。
(14㎜、12㎜)
・クランク部ベルトガイド外。
(カムスプロケット部→ベルトガイド 緩)
・タイミングベルト 外→オートテンショナーブラケット外。
(※新旧タイベル 合マーク チェック必須)
・カムスプロケット外(専用SST推奨)
・ベルトカバーNo.2 外(タイベル裏カバー)
・E/Gオイル 抜。
3
取外交換パーツ↓
・カムスプロケット部 オイルシール交換。
・ウォーターポンプ外(接続ホース交換)
・オイルポンプ外(オイルシール、Oリング交換)
取付↓
・新品オイルポンプ付(液体ガスケット→SB1215)
【締付トルク 6.4N.m】
※上部3本ボルト→ネジロック塗布。
※干渉材新調。
・新品ウォーターポンプ付 (締付順序有?)
【締付トルク 12N.m】※トルク締 2周。
・ウォーターポンプ接続ホース付(新調推奨)
・ベルトカバーNo.2組付 (ネジロック塗布)
【締付トルク 5N.m】
※破損為=新品交換。
・テンショナーブラケット組付(干渉材新調)
【締付トルク 25N.m】
・カムスプロケット取付。
【締付トルク 88N.m】
4
📷️カムスプロケット オイルシール
タイミングベルト組付↓
・アイドラプーリー、オートテンショナー取付。
【締付トルク 39N.m】
【締付トルク 25N.m】←細アイドラプーリー。
(画2※アイドラプーリー→ ベルト装着後 取付)
・タイミングベルト装着。
当方勝手装着順序↓
クランク→IN(RH)→EX(RH)→EX(LH)→IN(LH)
※各スプロケット ベルト合マーク。
・画2※アイドラプーリー 取付。
【締付トルク 39N.m】
5
📷️
・ベルトガイド クリアランス調整、本締。
【クリアランス 1.0㎜±0.5】
【締付トルク 10N.m】←クランク部。
【締付トルク 6.5N.m】←カバー部3ヶ所。
・E/Gオイル 入。
・合マーク 合否確認。
※クランク2回転=カムスプロケット1回転。
・各部点検→オートテンショナー ロッドピン抜。
・タイベルカバー取付。
【締付トルク 5N.m】
・クランクプーリー 取付。
【締付トルク 177N.m】
・補機類組付。
・ラジエター組付(サーモスタット新調)
※クーラント入(8㍑弱)→エア抜(盲栓)
・各部点検→BATTERYマイナス接続。
・E/G始動確認→無事始動。
(※エア抜 続行)
作業完了。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク