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アリスタントのブログ一覧

2023年12月06日 イイね!

FROGMAN 電池交換 ベゼルベルト交換

12年前に購入したFROGMAN GWF-10001JF
一度も交換したことがない2次電池を交換することにした。まずはベルト、ベゼルをとりはずす。

小さいプラス、マイナスドライバーがあれば簡単に外れる。

本体を固定台座に取り付け

スイッチに無理な力がかからないように位置を工夫した。

裏蓋を取り外す。


工具は専用の3点支持オープナーを使用。固定台座と合わせて1700円弱


電池CTL1616を新品交換 1,500円弱で少々高価


GWF-1000用裏フタパッキン 税込858円(アニフォロス通販)を専用の塗布器7055でシリコングリース塗布。


新品フタパッキンを組付けて、裏蓋を取り付ける。


ベゼル、ベルト交換をメーカーに依頼した。部品販売はしていなかった。部品交換を依頼するために時計店経由でメーカーに送った。時計がなくなる間の代わりにアナログのFROGMANを買った。こちらがメインでデジタルFROGMANの部品交換はこれに合わせた。

かなり高価であった。イオンの専門店でイオンゴールドカードを最大限利用し約4割引きになった。これがないととても買えなかった。

部品交換にメーカーに預けたFROGMANは2週間ほどで戻ってきた。

外観はほぼ新品になった。6,160円 こちらは大切に保管することにした。
Posted at 2024/01/06 22:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月12日 イイね!

スプレーガンのオーバーホール、清掃

ほとんど塗装しない冬の間に、スプレーガンを清掃することにした。

長年の塗料がついてきたない。
調べてみると、25年間使用していた。

早速分解し

整理のため部位ごとに番号を振る。

番号ごとに袋に分けて、混在しないように保管


部位ごとに塗装剥離剤を使い、塗料を取っていく。


全ての部品を清掃し


組み立てる。


シンナーを実際に吹かせて各ダイアル位置を調整し、

いつもの噴霧状態に調整し完了。

かなりきれいになった。ケースに入れてまた春ごろまで保管




Posted at 2022/12/12 13:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月05日 イイね!

コンセント追加

車庫のシャッター付近にコンセント追加することにした。

屋外用コンセント WK4102K ¥1,391


枠を取り付ける。Φ5㎜のタップを2カ所必要。


VVF線(2sq×2C)とアース線を取り付け。


既設のVVF線から分岐。


専用工具があれば皮むきラクチン。


コネクタに差し込むだけで接続。(事前にMCBを切ってます。)この後絶縁テープで養生し、柱裏に隠す。


充電させて、電圧計測。OK


非接地側とアース線を計測すると、漏電ブレーカが作動し全停電した。主幹50A入れ直し復旧。


Posted at 2022/11/05 22:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月15日 イイね!

浄化槽のエアポンプ修理

10年近く前に設置した浄化槽のエアポンプ(タイマー内蔵)が壊れている。と浄化槽の掃除の職員から指摘があった。
(自宅は岡山市内であるが、田舎なのかまだ下水道整備は未整備で、8年以上14年以下の下水道整備予定らしい。)
これからも、動いてもらう必要あり、新品交換または修理しなければならない。


ネットで調べてみると、型式FP-80N 新品5万円弱 タイマー内蔵しているので高価らしい。
故障の原因は、ゴム製のダイアフラムが、傷むことが多いらしい。ダイアフラムが痛むと、振動部分のバランスが崩れ、振動が大きくなり安全装置(自動停止装置)が動作するようだ。
補修部品があることがわかり、早速注文した。
安全装置をキャンセルしたらエアーは出ており、なんとか機能はしているようだ。逆洗のため、真夜中にタイマーで5回停止→運転させているが、再始動する瞬間に、振動ロッドが本体に接触し、安全装置が動作していた。(時計を12時間ほど変更させて確認した。)常時接触していないので、問題なしとした。


赤丸部分のリミットスイッチを短絡するだけで安全装置は無効になる。この状態で部品が届くまで、仮運用させておいた。

数日で補修部品が届いた。7000円弱


再度分解。ダイアフラムが2か所あり、1か所は大丈夫。

ダイアフラムリングを外し、ダイアフラムを外す。


取り外した。ダイアフラム、リング。


新品交換



もう片側でダイアフラムが破れていた。これが原因か。こちらも新品交換。


短絡線を外し、安全装置をセットして完了。

ダイアフラム交換後、ポンプは静かになり、安全装置も作動しなくなった。

Posted at 2022/10/17 08:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

アルベルトの整備 その7

前後ブレーキのケーブル、アウターケースを入手。

シマノ MTB ステンレス ブレーキケーブルセット ブラック Y80098021 自転車 ブレーキ ケーブル MTB用 2310円

合わせてワイヤーロープカッターも入手。6,385円  Φ最大6㎜までカット可能。


リアブレーキの現アウターケースに這わせて、


同じ長さになるようにカットする。


切った面は千枚通しで中心穴のスペースを確保する。この後両端にエンドキャップを差し込む。


アウターケースにケーブルを通して、必要長さでカット。


カットしたワイヤーの端はエンドキャップを通して圧着する。

同じようにフロントブレーキも新品交換する。

不要になった、ブレーキワイヤー、シフトワイヤー
Posted at 2022/08/29 18:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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