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イイね!
2018年02月05日

ジャダー解消‼

ジャダー解消‼ 今日は休暇でした。週末に下ごしらえをしたフロント足回り関係をいよいよ取り付けです。ここしばらくでは久々の大きな作業且つ、初作業が多いので不安です。


まずは左前のシューを外します。う~ん( ´~`)、油まみれ。ホイールシリンダーのシールが終わっちゃってたんだなぁ。


次にタイロッドエンドを外します。ここは固着しているのですが、色々調べると、ハンマーで一撃!って荒業もあるようです。僕は素直にタイロッドエンドプーラーを用意しました。適材適所が一番だと思います。
グイグイとねじ込んだ後に、バカンっ!と弾けて外れました。これはハンマーじゃ無理だったかもしれません。


バックプレートも外れようやくナックルが見えてきました。古いナックルはグリスっ気も無く、動きも渋く。新品用意しておいて良かったです。


ホイールシリンダーからは油が漏れてます。エアも噛んでいたので、ブレーキの足応えは最悪でした(;_;)


バックプレートもボロボロです。この後、新しいホイールシリンダーに速やかにブレーキホースを繋げます。ブレーキオイルがダラダラと出てきてしまうので。


リーフスプリングの端っこにジャッキをかけて、少しだけ持ち上げて、ナックルと位置合わせをして。


新品のナックルとブレーキ回りが無事つきました。うーん気持ちいい( ´∀`)
この後ブレーキドラムがはまらない事態に陥り。。どう考えてもブレーキシューが広がりすぎているのです。試しにショックレスハンマーでシューに打撃を加えると、ちょっと動く。これが自動調整なのかなぁ。両方からコンコン叩いて縮めて無事入りました。
ってことは昨日バックプレートに打撃を食らわす必要はなかったのかぁ。部品にムダなストレスを与えてしまいました(泣)


次はドラムをはめて、ロックナットをカシメます。


前から気になっていた工具です。本当はコレ、固着したナットを割るものですが、ここのカシメに使えるんじゃないかとやってみたら、とってもキレイにできました。タガネとハンマーより力もかからず良い感じです。


次はエア抜き。ウチの奥様を駆り出してブレーキ踏んでもらいました。踏み方をわかってもらうまでに時間かかりましたが、わかってもらってからは早かったです。


で、無事すべての作業が終了。試運転をすると、最初はブレーキを引きずってる感じがありましたが、何度かブレーキを踏んでいると自動調整が効いたのか、すぐにスムースになりました。ペダルタッチもカチっとして、ジャダーも片効きもなくなりました。結局ジャダーの原因は何だったのかはハッキリしませんでした。ブレーキのエア噛みだったのかもしれません。
ブレーキペダルの効き初めの位置が高くなったので、ヒール&トゥがやりづらい。。贅沢ですね(^^;。
早く慣れます( ´∀`)


これは古い部品。今まで頑張ってくれました。ありがとうm(_ _)m。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 19:50:23

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この記事へのコメント

2018/02/05 20:49:15
お疲れ様でした。ナットスプリッターは名案ですね(^。^)私もやってみたいです。
コメントへの返答
2018/02/05 20:52:11
ありがとうございますm(_ _)m
ナットスプリッターはかなり気持ちよくカシメられてオススメです。
僕もこんなうまくいくと思いませんでした(^^)
2018/02/05 20:57:53
ジャダーが治まって良かったですねー。
ナットスプリッターにそんな使い方が!(笑)。
コメントへの返答
2018/02/05 21:03:32
はいっ!ありがとうございますm(_ _)m
2年前から悩まされていたので、思いきって総取っ替えして良かったです。
いつもカシメるときの「ガンっ!」が気持ち悪くて。。
これならナックルにストレスもかからなく、気持ちいいですよ~。
2018/02/05 23:35:22
やりましたね!
私もナットスプリッター買いましたけど
なるほど〜な使い方ですね〜(^^;;
専用工具は有れば確実な仕事が出来ますが
増え続け収納する所を本格的に考え無いと
いけなくなって来ました(^^;;
まずはカチッとして何よりでしたね。
私も明日は久しぶりに600エンジン掛けて
乗ってみます。
コメントへの返答
2018/02/05 23:52:45
はい(^^)やっと懸案がクリア出来ました。あのジャダーだは箱根ターンパイクが下れないのです(笑)
専用工具は僕も全くその通りで。今回またグリスガンとタイロッドエンドプーラーが増えてしまいました。それでもやはり確実な仕事は気持ちいいですからやめられません。
僕も工具は工具箱2個と部屋の工具キャビネットに仕舞っていますが、だんだんどこに何があるか把握できなくなってきました(汗)
600でのよいドライブを&お気をつけていってらっしゃいませ( ´∀`)/~~

2018/02/06 18:19:36
お疲れ様でした・・ 関西は寒い日が続いています
説明が分かり易いですね(^-^) 思いきって交換しようかな(^-^)
作業時間はどのくらいでした? 部品代金は?
タイロッドエンドプライヤーは横浜から借りているし、ナットスプリッター
を買って・・・ ・(*^-^*)
コメントへの返答
2018/02/06 18:52:44
お褒め頂きありがとうございます。関東も寒い毎日です。青空ガレージの僕にはますます厳しい日々です。
作業時間は左右両方で約6時間でした。僕は遅いので(^^;
ナックルアッシーは左右セットで約4万円。ブレーキのアッシーは左右セットで約2万円です。加えて国際送料が約1万円でした。
僕は英語に自信がないのでセカイモンを使いました。セカイモンのサイト(eBayでも探せると思います)でfiatincと言うアメリカの出品者から買いました。セカイモンで「Fiat 500 F/L/R 126 Steering Knuckles Set New」と入力すると出ます。
ブレーキアッシーは「Fiat 500 126 Front Wheel Brake Assembly Set 170 x 30 mm New」です。
作業では、ドラムを外す時にオイルシールがナックルシャフトに食いついていることがあるので、ドラムを裏からショックレスハンマーで根気よく叩くことと、同じくテーパーローラーベアリングがナックルシャフトに食いついていることがあるので、ベアリングプーラーでそーっと外す位です。後はそんなに難しくないですよ!
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