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2017年11月22日 イイね!

ドライブレコーダー取り付け

取り付けといいつつ、正確には取り換えですけど、
今までは、車購入時にディーラーでつけてもらったユピテル
こんな感じです、



で、取り付けるのがこれです、



ついでにこれも、



最近のドラレコ人気で、駐車時録画ケーブルは購入できずに、取り付け開始w



と、ばらした瞬間、雨が(-_-;)
次女が心配する中、様子見つつ、作業続行



次女です、といっても、もう御祖母ちゃんですwここだけの話…
お昼の食事に出かけた後、買い物して、此処のスーパーで以前B8 3台居合わせたことが
あるのですが、流石に今日は1台も居ませんでした、



作業再開、色々問題も抱えつつ、作業完了





あまり色々つけるは嫌いな方なんですが、これも、仕方ないですね…
とりあえず、OP品、ワイヤレスSDカードと駐車録画用直結コードが入手できるまで今の状態で
使います、機能が使いこなせるか不安ですけどw
Posted at 2017/11/22 19:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

DIY

自分のパサートで、乗るたびに気になってた処があります、
それは…
ここ…



窓の周りの白い部分、Rラインは天井が黒なんで白いボディ色だと、こんな感じで
目立ちます、ちなみに、ハリアーも天井が黒なんですが、ボディ色が黒なんで目立ちません
しかも、前期のハリアーは白いの乗ってたんですが、フラットブラックで窓枠に塗装が
はじめからしてました、ちなみにパサートの前の車はフーガだったのですが、内装の内張が
付いてました、

なので、塗装かな?カッティングシートかな?って悩んでたのですが、とりあえずカッティングシート
でチャレンジして、駄目だったら、塗装って感じで検討してました、
なので、安物カッティングシートを、アストロプロダクツさんで購入、1メートル×1.5メートル
でなんと、1000円w
これで、チャレンジして、成功すれば行けるし、失敗すれば塗装しようと思ってました
結果は、結構いけた(笑)これが本音でした、窓枠にカッティングシート張るって、
曲がったパイプにシート貼っていく感じで難しそうだったので、殆どあきらめムードだったのですが
失敗したところもありましたが、思ってたより行けたw、が、感想でした、



しかし色がグレーだったこともあり、一度全部はがして再度チャレンジ

今度は、3Mのダイノックシートを、アマゾンで購入して、
本日11時より、施工開始、





当然、モノに評判のいい3Mダイノックシート、前の安物に比べると天と地の差、
良い感じで貼れていきます、







終わったのが暗くなる少し前、ドア4枚貼れました、しかもいい感じになりました、
後日モール部材買って細かいところを、仕上げて完成かな、これで、自分的には
最高の内装になりましたw
Posted at 2017/11/12 19:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

乗り比べ

後期ハリアーも購入後2か月以上過ぎて、走行距離1500キロ超えてきました、
そこで、パサートと結構違いが見えてきたので、とりあえず違いを書いてみます、
何分、素人の個人的な感性なので、異論は認めますので、詳しい方は読まないでくださいw




1、最初は、クルーズコントロールから行きます
ハリアーもパサートも同じ全車速追従機能付きを、歌ってますが、やっぱり違いはあります、
設定速度もパサートは160キロまでハリアーは180キロまで最高速設定ではハリアーが
上回ってます、ちなみに同じハリアーでも前期は、115キロまでですしかも40キロで解除です、
しかし、ここで一番気に成ることは、
郊外の道路や市街地の道路でどのぐらい自然に加速して自然に止まれるかが大きなポイント
だと私は思います、理想を言えば、ACC走行に切り替えたときに、同乗者に気付かれないことが
大切だと思います、この点ではパサートが大きくリードしてると思います、

ハリアーの前期は、悲惨なもので、急加速と急減速を繰り返して前車に追従しようとしてましたが
後期に成ってその点は改善されて、後期ハリアーは普通に加減速してくれます、しかもパサート
と同じ停止保守付き、ずいぶん良くはなりましたが、まだ、ぎこち無さが残ってるかな?
後は、40キロ以下で前走車を見逃すと(減速左折とか)クルーズコントロールは解除されますが
パサートは加速しますこの辺りは、安全対策の感覚違いでしょうか?
なので、結論から言うと、どっちのACCも使えるけどパサートの方がより洗練されてるって感じで
前期ハリアーのは追従クルコン使えないって感じですね。

2、レーンキープ、
これは、簡単に言えますパサート圧勝、ハリアーステアリング介入するも、ブザー煩いです
しかも介入する力弱すぎて気づかないレベル、使えないかな?パサートは手放しできるレベルです

3、静粛性
これは、ハリアーが静かですね、前期ハリアーはそこまで静かじゃなかったのですが、
タイヤ変わってロードノイズ減って、しかも、エンジンがNAの時はガサツなエンジン音が車内
にしてたのですがターボは、さすが、TOYOTA勢の中でも高級車に採用されてるエンジンだけ
あってジェントルに回ります、4気筒を感じないくらいになめらかですね、

4、パワー感
私のパサートは1400cc、対するハリアーは2000㏄、単純に比べられないのですが、パサートの
方が早いと思います、これは低速トルクの出方の違いか、はたまたミッションか、
何かわかりませんが、パサート150馬力トルク25キロ、ハリアー230馬力35キロ、カタログスペックは
ハリアーの圧勝ですが、車重もほとんど同じなのにパサートの方が軽快に走れます、この辺りが
DSGとトルコンATの違いかは、私には不明ですね、ですが、NAハリアーよりもかなり良くなってる
のも事実です、

5、燃費
パサート良すぎ(笑)これは、同じハイオク仕様ですが、パサートがリッター14~5走るのに対して
ハリアーは上記写真の通りですね、特に悪いわけでもないので良いかな?

6、アイドリングストップ
これは、ハリアーの方が良いですね、エンジン止めたくないときは、ブレーキ弱く踏んでエンジン
止めないでブレーキホールドに持っていけます、パサートは止まりすぎの感が否めないですね
これでは、バッテリーやスターターの寿命が気になります、燃費に由来するのかも知れませんが、
すぐにエンジンストップですね、アイドリングストップからの復帰もハリアーの方が静かに
かかります、この辺りは、低速トルクが厚いパサートの低回転域での圧縮比が高いのか、
エンジンスタートの振動が大きいですね、

7、居住性
後席スペースのハリアー、荷室のパサートって感じです、これは見ての通りかなw

8、トランスミッション
先進のDSG vs 安心のAT でしょうね、私は前者選びますw 前期ハリアーのCVTは2度と
買わない、あれほど車の運転を面白くないものにする代物は珍しいでしょうね、
ですが、電気自動車になると、どうでもよくなってCVTでも良いやって成るかもしれませんね

9、総論
世界で1、2位を争う、ホルクスワーゲンとTOYOTA、どちらも良い車です、ですが、車に対する
考え方が大きく違うかな、片や、問題あってもいろんなことに挑むVW、片や壊れないクレーム
もないチャレンジ精神もないTOYOTA、商用や車に興味がないひとは、トヨタ、車に色んな妄想を
描いて、少々何があってもいい人はVWと思います

最後に
私のパサートの高音質化に協力してくれたみんともさん本当にありがとうございました。





聴くのは当然、松田聖子w
Posted at 2017/11/10 14:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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