後期ハリアーも購入後2か月以上過ぎて、走行距離1500キロ超えてきました、
そこで、パサートと結構違いが見えてきたので、とりあえず違いを書いてみます、
何分、素人の個人的な感性なので、異論は認めますので、詳しい方は読まないでくださいw
1、最初は、クルーズコントロールから行きます
ハリアーもパサートも同じ全車速追従機能付きを、歌ってますが、やっぱり違いはあります、
設定速度もパサートは160キロまでハリアーは180キロまで最高速設定ではハリアーが
上回ってます、ちなみに同じハリアーでも前期は、115キロまでですしかも40キロで解除です、
しかし、ここで一番気に成ることは、
郊外の道路や市街地の道路でどのぐらい自然に加速して自然に止まれるかが大きなポイント
だと私は思います、理想を言えば、ACC走行に切り替えたときに、同乗者に気付かれないことが
大切だと思います、この点ではパサートが大きくリードしてると思います、
ハリアーの前期は、悲惨なもので、急加速と急減速を繰り返して前車に追従しようとしてましたが
後期に成ってその点は改善されて、後期ハリアーは普通に加減速してくれます、しかもパサート
と同じ停止保守付き、ずいぶん良くはなりましたが、まだ、ぎこち無さが残ってるかな?
後は、40キロ以下で前走車を見逃すと(減速左折とか)クルーズコントロールは解除されますが
パサートは加速しますこの辺りは、安全対策の感覚違いでしょうか?
なので、結論から言うと、どっちのACCも使えるけどパサートの方がより洗練されてるって感じで
前期ハリアーのは追従クルコン使えないって感じですね。
2、レーンキープ、
これは、簡単に言えますパサート圧勝、ハリアーステアリング介入するも、ブザー煩いです
しかも介入する力弱すぎて気づかないレベル、使えないかな?パサートは手放しできるレベルです
3、静粛性
これは、ハリアーが静かですね、前期ハリアーはそこまで静かじゃなかったのですが、
タイヤ変わってロードノイズ減って、しかも、エンジンがNAの時はガサツなエンジン音が車内
にしてたのですがターボは、さすが、TOYOTA勢の中でも高級車に採用されてるエンジンだけ
あってジェントルに回ります、4気筒を感じないくらいになめらかですね、
4、パワー感
私のパサートは1400cc、対するハリアーは2000㏄、単純に比べられないのですが、パサートの
方が早いと思います、これは低速トルクの出方の違いか、はたまたミッションか、
何かわかりませんが、パサート150馬力トルク25キロ、ハリアー230馬力35キロ、カタログスペックは
ハリアーの圧勝ですが、車重もほとんど同じなのにパサートの方が軽快に走れます、この辺りが
DSGとトルコンATの違いかは、私には不明ですね、ですが、NAハリアーよりもかなり良くなってる
のも事実です、
5、燃費
パサート良すぎ(笑)これは、同じハイオク仕様ですが、パサートがリッター14~5走るのに対して
ハリアーは上記写真の通りですね、特に悪いわけでもないので良いかな?
6、アイドリングストップ
これは、ハリアーの方が良いですね、エンジン止めたくないときは、ブレーキ弱く踏んでエンジン
止めないでブレーキホールドに持っていけます、パサートは止まりすぎの感が否めないですね
これでは、バッテリーやスターターの寿命が気になります、燃費に由来するのかも知れませんが、
すぐにエンジンストップですね、アイドリングストップからの復帰もハリアーの方が静かに
かかります、この辺りは、低速トルクが厚いパサートの低回転域での圧縮比が高いのか、
エンジンスタートの振動が大きいですね、
7、居住性
後席スペースのハリアー、荷室のパサートって感じです、これは見ての通りかなw
8、トランスミッション
先進のDSG vs 安心のAT でしょうね、私は前者選びますw 前期ハリアーのCVTは2度と
買わない、あれほど車の運転を面白くないものにする代物は珍しいでしょうね、
ですが、電気自動車になると、どうでもよくなってCVTでも良いやって成るかもしれませんね
9、総論
世界で1、2位を争う、ホルクスワーゲンとTOYOTA、どちらも良い車です、ですが、車に対する
考え方が大きく違うかな、片や、問題あってもいろんなことに挑むVW、片や壊れないクレーム
もないチャレンジ精神もないTOYOTA、商用や車に興味がないひとは、トヨタ、車に色んな妄想を
描いて、少々何があってもいい人はVWと思います
最後に
私のパサートの高音質化に協力してくれたみんともさん本当にありがとうございました。
聴くのは当然、松田聖子w