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sunpaulo78の愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

パーツレビュー

2018年9月5日

RACING TaSK EVOLUTION.4TSEC  

評価:
5
Racing TaSK EVOLUTION.4TSEC
前回から約3000㎞走行、プラド用にトヨタディーラーで購入・キープしていたカストロールGTXが10リットル残っていたのを同じ親会社ってことでVWディーラーでも使えるようにしてもらいedge professional A3 5w-40と差額精算していましたが、今回からバイクで使っているTaSK OILを使用します。

ここのオイルの車用は、バイク用エンジンオイルに求められる「トランスミッション潤滑」「湿式クラッチ潤滑」を考慮しなくて良いのでポリマーが「低μ配合」されています。

ポロは私で所有者が3代目ですが、過去の所有者が「塩素化パラフィン」系添加剤(「金属表面改質」云々とうたっている類 代表例:EPL、ZOIL、ミリテック、GRP、XADO、オメガ/オベロンなど)を使用していない前提で交換を予定。

もし、使っていたらこのオイルの性能を全く発揮できないのですが、過去の整備手帳や車両を見て使ってないであろうと自分勝手に自己都合で判断しました、ここは自己責任で。

粘度は車両の使用状態(使用していたオイル、交換サイクル、添加剤の使用など)で変わりますので、販売店にしっかり相談して適正粘度を選択することが必要になります。

しかし、いくら「良いオイルだ、信用している」といっても、さすがにお値段を見ると尻込みします。1週間考えて「3,700円/Lのオイルを3000㎞で3回交換する」なら交換手間のお金と時間が節約できると思い決断。

オイルの有効ライフ(新品時の20~30%落ち以内の性能を有している状態 ポロの場合:14か月または8500㎞、サーキット走行350キロ)を過ぎても劣化具合を気にしなければ有効ライフの2~3倍は使えるらしいけどエンジンのコンディションを維持するために使用するので、今後は交換サイクルを守ることが必要。

自分のバイクはメーカー推奨のオイル(2700円/L)だと500㎞ほどでミッションが入りにくくなるので7~800㎞で交換してましたが、このメーカーのオイルを使うと有効ライフいっぱいまで使ってもエンジンの回転やミッションにオイルの劣化具合を感じることはなく、色は黒くなってるけど濾過してもう一度使おうかと思うぐらいでした。

定価
4L:¥29,700-税別
2L:¥16,700-税別

RACING Task ブログ
油屋本舗 http://racingtask.blog.fc2.com/

関連情報URL:https://www.facebook.com/finalub/
入手ルート実店舗(その他) ※Finalub (レーシングtaskオイル特約店)
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