• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

あけましておめでとうございます。

みなさまあけましておめでとうございます。
今年もモチデリ号ともどもよろしくお願いします!

ついでに年末年始のロングドライブの記録ものっけておきます。
本当にただダラダラと記録しただけなのでお暇な方のみ御覧ください...

まず初日。30日の深夜1時に東京を出発。大移動に備え近所のセルフスタンドで満タンにしていきました。
alt

ルートはもはや定番なのですが、東京からは246号線で沼津まで行き、あとは国道1号の優秀な?バイパス群を使い23号へ、そのあと四日市から名阪国道へ乗り伊賀一之宮で降り、あとは木津川市経由で大阪北部へ…というルートです。
大阪市内へ行く場合はそのまま名阪国道を完走していくこともありますが、僕も彼女も大阪北部の人間なので基本的にはこんな感じです。

有料道一切不使用で10時間程で到達、そしてなんだかんだ達成できてなかった東京-大阪間無給油走行にも成功しました。

彼女は大阪に降ろしてその後はひとり島根県をめざします。
ざっとしたルートは府道2号(中環)→171→国道2号→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→太子竜野バイパス→国道373号→国道9号ってなところです。

実は第二神明だけ有料道で、ここだけは僕的に絶対使うきまりになってます?
使う理由としては、時短効果、燃費向上、景色良好、料金格安、ってところでしょうか…
関東の方なら「第三京浜みたいな道路」と言えば伝わるでしょうか。
全線走っても320円ですよ。

alt


スイスイ走って日が暮れる前に鳥取県で日本海を拝むことができました!
この日はハイドラのログによると868km、17時間50分の走行でした。

2日目 12/31
この日は島根県の西の方までドライブ。
とはいえまだまだ西があるので厳密には中部くらいになるのでしょうか。
alt


島根県大田市(おおだし)から広島県側へ南下していきます。
実はこの島根行きの主目的、今年廃線になってしまうJR西日本の三江線(さんこうせん)を見納めに行くというものでした。島根出身の友達(以前スペたく君とこにお邪魔した時に同行してた彼ですw)を乗っけて見に行きました。

もともとは三江線を全線完乗するくらいの意気込みでいたのですが、廃止される前に一目見ようとする方は僕達だけでなく沢山おり、普段ないほどの混雑ぶりだそうで、また三江線のダイヤも
alt
ご覧のようにかなーり本数が少ないので完乗は諦め、苦肉の策、妥協の沿線ドライブに留めることにしていました。

ともあれ、一度見てみたかった通称「天空の駅」こと、宇都井駅(うづいえき)が稼働しているところを見られたので良しとしますw

alt


alt

alt

この場所、この年末年始に放送された「ゆく年くる年」で紹介されており、訪れたときも撮影機材が準備されていましたよ。ご覧になられた方もいらっしゃるのでは?

ちなみに三江線は「広島県三次市」と「島根県江津市」を結んでいるためこの名称になっています。
三次市は「みよし市」と読み、愛知のそれと同じなのですが、僕は三次市のほうが馴染みがあります。

三次にも友達がいて市内を一緒にプチドライブしました。

alt

三次は霧のまちということで、雲海を売りにしているようです。
何度か来たことありますがまだ見たことはないなー

帰りは国道54号。
この道は広島県と島根県を結ぶ重要な道路なのですが、数年前に松江自動車道、尾道自動車道の開通で下道はすっかり寂しくなっており驚き。alt

せっかくなので県境の赤名峠は旧道を選びました。ん、ガードバー少し曲がってる?

松江市に戻ると友達のフォレスターに久しぶりに乗っけてもらったり、ホンダ・S2000乗り友達の友達を紹介してもらったりw異車種交流会に花が咲きました。
alt


alt

フォレスターもS2000もいい車で羨ましい…
でもS2000乗り君にスペースギア試乗してもらうと思いの外気に入っているようで、お互いないものねだりなんだなーと…
フォレスターは280馬力だしS2000は250馬力。
僕はそんなにパワー要りませんがイザというとき(どんなときやねん)の余裕は魅力的です!
一度デコボコ道に入ったらデリカにはついて来れませんけど!と自分を納得させます。

3日目 1/1
さて新年の幕開け、車検イヤーの幕開けとも言います。
松江市は武内神社にお邪魔し、初詣をしてきました。
alt

交通安全で評判の神社で、僕も御札をもらってキーケースにいれました。
初詣を済ませて、お昼過ぎには次の目的地、岡山県倉敷市へ向かいます。

alt


倉敷市には三菱自工の水島工場があります。昔見学に行ったことあるなー
スターワゴンのルーフの部品がいっぱい置いてあったのを覚えてます。w
倉敷へも下道でのんびり。JR伯備線の沿線などを走り3時間半ほどで着きました。

4日目 1/2
この日は朝4時起きでした。
4日めにしてやっと大阪に戻れるのですが、下道派的には阪神間の混雑を考えると岡山からの出発は早ければ早いほど渋滞に引っかかりません。
alt

このルートもド定番なのですが、2号線とそのバイパス群を基本に移動し、初日も通った第二神明のみ高速を使う‥と言った感じです。
朝焼けの第二神明ほんとキレイなんですよ!下道から見る海峡大橋も捨てがたいですが、こっちから見るのも格別です。ちなみに昔、第二神明沿線に住んでいたことがあります…

この日は彼女と久々に大阪市内へ。地下鉄に乗るため最寄りの地下鉄駅まで。
梅田に行ったら阪神百貨店の工事がだいぶ進んでいてびっくり。
alt

最後は天王寺へ。
ぼーっと夕日に染まるまで大阪の街を眺めてましたが、ある意味この連休で一番安らぎのひとときだったかも…w

地下鉄に乗るために停めていた駐車場に戻ると...
alt
枠外駐車です。

Twitterで「#今日のプリウス」と調べると沢山でてきますが、なんでこの車種はこういう事するやつが多いんでしょうね…不思議です。
この駐車場24H停めて500円ですよ。不正駐車は車輪ロックの上罰金5万円って書いてあるのにようやるわ…

5日目 1/3
この日は奈良へ。
alt


弟、妹、そしておばーちゃん連れて行って来ました。
いつも2人でしか乗らないのでセカンドシート使うときはいつも新鮮な気分です。
阪奈道路のキツいカーブ走ったりするといつも以上に気を使いますが…

ベタですが
alt

東大寺行ったり
alt

シカさんみたり。w
奈良公園なんて何度も行ったことありますが、どこか飽きない魅力があります。
近畿には京都・奈良とあり、同じ古都とは言え規模も全然違うのですが僕は断然奈良派です。
京都は人多すぎです。奈良は静かですよー

最終日 1/4
奈良から戻ってきてろくに休憩も取れませんでしたが0時過ぎに大阪を発ちます。
まっすぐ戻るのでは面白くないのでいつも太平洋側は避けて東京に戻っています。

直近の帰省を見てみると、去年のお正月は金沢・糸魚川・長野戸隠神社経由で、
夏休みは福井九頭竜湖・白川郷・松本・下仁田経由でした。

残念なことに彼女がこの日の17時から仕事ということで、あまり遠いところに行っていると間に合いそうにありません。
今回は夏休みにも訪れた九頭竜湖・白川郷経由で、そこからは泣く泣く高速を使って帰ることに。

alt


alt

九頭竜湖には大阪から5時間程でつきました。
道中巻き上げた消雪パイプの水が固まり、オートステップが不動に。
普段は意識してませんが、使えないとなるとやっぱり不便‥

alt

爆睡してたコ・ドライバーも起こして記念撮影。月明かりだけで撮ってます。

alt

油坂峠道路をぬけ郡上市白鳥。
alt


日本有数のロックフィルダム御母衣ダムも雪化粧でした。
alt

フッカフカの新雪!

alt

そんなこんなで白川郷にもたどり着きましたが、もう先を急がねばならないので白川郷滞在時間は脅威の10分!
さようならまた会う日まで…
東京には15時過ぎにつきましたとさ。


冬休みの総走行距離はぴったり2500km、ガソリン消費量は約300リッターとなりました。
燃料代はだいたい4万円くらいになりますが、2年前の冬だと3万円出してお釣りが来るくらいなのでいかにガソリンが高くなったかわかりますね…あのときが安すぎただけですけど…
せめて120円くらいに落ち着いてほしい!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 18:44:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1人ロングドライブ。
F39さん

三江線にいらっしゃい~
dora1958さん

来週は週休+代休で三連休と思われる ...
中日本鐵道さん

我…失敗に終わる( ̄^ ̄)ゞ
たけぽんwさん

宇都井駅~温泉津~ゆだに温泉(カン ...
tetsu24さん

ぶらり中国周遊 2018
秋づきさん

この記事へのコメント

2018/01/07 20:11:07
明けましておめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお願いします(*^^*)

長旅良いですね(*^^*)。
コメントへの返答
2018/01/07 20:17:44
タイラ@pd6wさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

見晴らしの良いスペースギアでゆったりロングドライブするのが大好きなんです。

今年もトラブルのないカーライフを送りましょう!
2018/01/07 21:55:06
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いやぁ~、神憑り的な日程ですね❗
びっくりです。
コメントへの返答
2018/01/08 00:07:11
ふくちゃんさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!

運転大好きなもんで、長距離も苦にならず、ガソリンの提供でもあろうものなら無限に走り続けてそうです笑

今年も安全運転で!
2018/01/07 23:50:29
改めましてあけおめことよろ!
読んでたら名前が出てきてびっくりしたよ(笑)

御母衣ダムの上流の橋の下でいい感じに走れる場所があったの思い出して走りに行きたくなった(´∇`)
コメントへの返答
2018/01/08 00:12:50
スペたくくん
あけおめ!笑

御母衣ダムの上流の橋の下...
ふふん、実は去年の夏調査済みだったり笑
あの狭いトンネルの手前の脇道入ってくとこでしょ?笑

あそこキャンプもできそうだし水も綺麗でいいね!

こないだはもう雪で入れなかったけど確かに良いところで、近場にこんなとこないから羨ましい...
2018/01/08 00:51:03
大正解💮

やっぱ走ってて見る所は同じなんやな(笑)
去年はまだキャンプに目覚めてなかったから考えもしなかったけどあそこでキャンプ楽しそうやなヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2018/01/08 21:33:42
実際にキャンプしてる人もいたよ〜
ボート降ろせるし釣り客っぽい人も居たかも。

水は持っていかないと駄目だけどなかなか恵まれた地形だね!
時間合えばキャンプしたいねー!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「またスバリスト」
何シテル?   11/18 12:50
D:5登場から10年、スペースギアで時代止まってます。 貴重なスペースギア仲間増やしたいので皆さんよろしくです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

追記有り:時速90〜95km巡航時の前後の振動解消??A/Tコントロールリレー交換 MD759545 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:13:46
三菱自動車(純正) 4WD用フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 16:32:52

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
H17 アクティブフィールドエディション

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.