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dijaz1の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

セルモーター交換 216,354km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先週お出かけ先でエンジン始動しようとセルモーター回したら、ギアが噛んだまま戻らなくて、ドゥカティのエンジンみたいな音してビックリ!(;゚Д゚)

一旦エンジン切って再始動したら症状消えて幸い出先からは帰ってこれましたが、そういえばセルモーターは交換したことないよなー(;^ω^)
多分30年一度も交換してないんじゃないかと・・・

こりゃそろそろということで、セルモーター交換となりました。
ここはみんからですが、phonebraver01様のアメブロ参考にやっていきますw

先ずはバッテリーカットして、
セルの配線とコネクタ、オルタネーター配線及びコネクタ、オイルプレッシャースイッチ配線、私の場合はセルにリレー嚙ましているので、リレーの部分も外して、ハーネスをずらしておきます。


2
問題のセルモーター締結ボルト外しです。
手前側も固着してて大変でしたが、
奥側がボルト頭が冷却水のパイピングの奥で全く見えまっしぇん!

12mmのロングソケットをつっこんで、
手探りでウヒー(;´Д`)ってなりながら外しました。
3
セルモーターはガコガコ揺すって外した後、クーラント配管を持ち上げながら隙間作って引きずり出しました。

セルモーター摘出完了。
30年間おつかれさまでした。
4
摘出後のエンジンルーム。

ボルト締結部にパイプ状にピンが出ていて、これで位置固定してるんですね。
5
新しいセルモーター。
リビルド品です。

綺麗だねー(*´ω`*)
6
外した逆手順で装着ですが、
先程の位置決めピンに手では入っていかないので、ボルトを前後少しづつ交互に締めていきました。
こちらも奥側は手探りなのでなかなか
(^^;)
緩める時よりはマシでしたけどね。

装着できれば配線戻して完了。
7
始動のセルの周りが早い!&力強い!
すぐエンジンがかかりますw

なかなか苦戦しましたがやって良かった!

216,354km
8
始動が気持ちいいのでちょっとドライブ。

我が地方は桜が満開(*´▽`*)

イイね!0件




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この記事へのコメント

2024年4月13日 20:21
無事交換出来てなによりです🤗
お疲れ様でした〜👍
コメントへの返答
2024年4月13日 20:38
ありがとうございます‼️
参考にさせて頂きました。
ネジ1本外すのに30分かかりましたwww

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