• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月09日

北海道胆振東部地震

まずは同じ道民として
被害が多大だった地域の皆様に
心からのお見舞い申し上げます。


そして、ご心配頂き
メッセージ、コメとホントに
ありがとうございました。

m(_ _)m


地震による、街中の被害は
幸いにも少なかったのですが

前日までの台風や大雨で
裏の遊歩道でも





くぐりましたが軽い倒木とか😞

半世紀、生きてきて初めての
長時間の停電。

信号がダウンしているのが
こんな怖いのかと。

幸い、水とプロパンガスは
使えたのですが
マンションなどの方々は
水も汲み上げられず、ご苦労なさっていたようです。


午前3時くらいだったわけですが
午前中、信号無くて怖いので
徒歩にて、母の病院へ。


不幸中の幸いというか、今回も
停電で、真っ暗な自宅より
病院にいて安心な部分も。


大阪の友人より、ブレーカー落とせ!と
一言飛んできて、すぐ落としました。


全てのライフラインではなく
電気だけだったのですが
かなりストレスでした。


反面、全てのライフラインが
止まってる地域、避難所生活などを
経験なさった方々を思えば

「大変だろうな」とは本心思ってましたが
どれだけ、浅い心配の仕方だったのかと
深く深く恥入りました。


自宅に居られ、水もあり
ガスも着く。

ただ、携帯充電とかは車でなどでも
なんとかと思い、ラジオもありましたけど


さすがに全道停電になると
電波塔もダウンする所があり
充電が満タンでも
繋がらない、情報を得られないという💦


携帯充電という必死さは持ちながら
電波塔逝ったら終わり。
そんな考えてもいなかった現実にも直面。

甘かったですね。


北海道南西沖地震の時には
アスファルトがめくれたり
地割れしたりと
市内の被害も多大でしたが
停電とかは無かったはず。。。


ツィッターの市内の災害情報アカウントには
ホントに助かりました。


まだ、停電も治まらない7日に
旦那さん、札幌に荷物取りに💦

病院などの薬剤を毎日、札幌から
運んでるんですが

当日6日はさすがに会社機能が麻痺して
行かなくて済みましたが
緊急品だけ取りに来てとなり。




札幌市内は、かなり被害の大きさが
分かれてるみたいで
旦那さんが走るルートは、ほぼ大丈夫だったようですが。。。

今日も雨です。
地盤がかなり心配です。

これ以上の被害が出ないこと
願ってやみません。


自分的には、長時間の地震でもなく
こゆときは、妙に落ち着く人なんで
電気のストレスくらいかなと
思ってたんですが

連日夜に眠ろうとすると
揺れるんだよね💦

あれ?余震?
いや、自分が揺れてるというか
震えてるのか??

「ヒト」ではなく「動物」としての
無意識下の本能は、やはり怖かったのかな(苦笑)


コンビニなどは、水以外の飲み物はありますね。

パンや弁当は空っぽ。

日配品や精肉、乳製品が特に無いかな。
まあ、全然なんとかなるレベル。
(米を手に入れたので安心)

乾電池は単4しか店の棚に残ってません(笑)


路面電車も走りましたし
飲食店も、制限付きながら
開店しはじめました。


少しでも早い停電回復のためにと
青森ナンバー、弘前ナンバーの
電力会社の作業車や

医療支援の弘前医大、青森市立?病院の
方々

三沢基地よりの救助支援

岩手からの最速での救助ヘリ。

本当に嬉しかったです。

変な言い方ですが、北海道って
遮断される事が
容易なんだなあって
隔絶された思いがありましたので(苦笑)


東北、手を伸ばしてくれてる!
みたいな。。。

東北だけじゃもちろんないですし
届かない手を必死に伸ばそうと
してくださる方々もいたはず。

多分埼玉とかに?(笑)


ツィッターで拡散してましたが
北海道全域で停電の範囲は




こんな感じ。
でかかったね、やっぱり。
今後も、計画停電なども
予想されており節電には努めます。


被災地の1日も早い復興を
ねがうと共に

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

au、今月1杯、無料でこんなに
ギガ数くれたけど💦💦




外で、どんだけ使えるんだろ?

フライパンで米炊いたり
久しぶりにパン焼いたり💦💦

どんだけ、電気に頼りきっていたか😣

乾電池
モバイルバッテリー
ランタン

必需品でしたね。
水は、言うまでもありませんが 七輪あるし、炭も常備しとこうかと💦


ただ、真冬じゃなくてホントに良かった。

停電だと、ストーブ着きませんから💦💦


自然には叶わない。
畏怖する存在であると
常に思ってはおりましたが

最近は、かなりご機嫌が悪そうです。。。


最低限の、ではなく、最大の備えが必要かもしれませんね。

個別レスができませんでしたので

長々とこの場でお礼と御報告
させて頂きました。
m(*_ _)m


























ブログ一覧
Posted at 2018/09/09 18:07:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

2018年9月9日 19:49
こんばんは。

この度は大変でしたね。
東日本大震災を経験しているので大変さがわかります。

うちの職場からもヘリで先遣隊が行きました。
第2陣も先週末行く予定でしたが、
受け入れ体制が出来ていないと言うことで、
現在待機中です。

東日本大震災では、全国から沢山の応援部隊に来て頂きました。
今こそ、恩返しする時と職員一同思っています。

まだまだ、予断を許さない状況と思います。
お気を付け下さい。

北海道の早期の復旧・復興を心よりお祈りしています。
コメントへの返答
2018年9月9日 21:46
ありがとうございます。

すごく、力付けて頂けるものなんだと
思いました。

2018年9月9日 22:34
ご家族が亡くなられた方や、まだ避難生活されてる方は、まだまだ現在進行形なのでしょうが…
何しろ北海道ですので、真冬で無くて良かったです。

まだ、安心は出来ませんがこんな時は助け合いが大切です。
頑張って下さい。

コメントへの返答
2018年9月10日 9:10
カメさん、おはようございます。

雨が続く北海道💦
まさに被害の大きかった地域は
二次被害の恐怖も抱え
大変だと思います。

ホントに冬でなくて良かったです。

余震も多く、しばらくは
ビクビクしそうです。
2018年9月10日 5:50
おはようございます。
震災時の大変さ、経験していればどれほど大半か・・・
私も台湾の大地震の被災経験から、その大変さ良く分ります。
それまで何とも思っていなかった日常生活の有り難さ、きっと今感じられているのではないでしょうか。

>連日夜に眠ろうとすると
揺れるんだよね💦

私も地震のあと数か月、日中でも会議中に小さく揺れても、身体が勝手に過剰反応するのに困りました。
言葉の励まししかできませんが、頑張らなくて良いですよ~
楽しい事をイメージしてください。
日本中の人が応援しています。
コメントへの返答
2018年9月10日 9:13
NISMOさん、おはようございます😊

まさに、普段の生活の有難み。
忘れていました。

電気がある、水がある。
それがどれだけ恵まれてるのか。

大袈裟なわけじゃなく
ホントに身に染みました。


やはり、身体に刻まれてるんですね💦
地震なのか、自分が揺れてるのか
分からなくなります(苦笑)
2018年9月11日 22:01
☆にしママちぃむ☆さん、こんばんは。
この度は大変でしたね。
いや、未だに大変だと思います。
本州、関東でも、東北震災の時は、ガソリンが無い、コンンビニは売り切れ
計画停電などがありましたものね。
面積からいくと、北海道も相当なものなんですね。
日本列島って、その名の通り島の集合体・・
繋がっているようで繋がっていないのね・・
コメントへの返答
2018年9月11日 22:27
ライトバン59さん

d(`・ω´・+)コンバンワッ★

少しずつ、日常は戻ってきています☺️

ただ、計画停電など起きないように「節電」と言われ
素直に心がけています(笑)

繋がってるのかいないのか?

北海道の地震の後に
ニュージーランド付近でも
かなり大きな地震があったようで。。。

繋がってる?と思っちゃいました💦

胆振のほうでは、まだまだ
避難所生活の方々もおります。

余震もありますので
ちょっと(いや、かなり?)まだビクビクしておりますが

毎日、松山千春の大空と大地の中でを
叫ぶように歌いつつ(笑)



あ、また地震だ💦


プロフィール

「@gonnsuke ちゃん、北海道おいでー(笑)
いやもうね、選択肢が無さすぎてさw

アルトワークスは無くなったし
じゃダイハツに浮気!と、思ってカタログもらった2日後に例の事件だしで🤣」
何シテル?   02/11 23:04
☆にしママちぃむ☆です^^ 以前Keiで登録をしてました。 再登録です。 いい年のオヤジ化した母さんですが よろしくお願いします。 ブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KOA DESIGN WORKS ワンオフ 長渕剛 サイドデカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 22:52:24
ごわいよぅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 12:14:46
スズキ エブリイ 17号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 04:21:02

愛車一覧

スズキ ハスラー ホイミン (スズキ ハスラー)
スズキ ハスラーに乗っています。 MTが欲しくて選びました。 購入時にLEDライトに替 ...
スズキ エブリイ エブロー (スズキ エブリイ)
ノーマル仕様。 春になれば、少しは変わるかも? 義父から譲り受けました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation