• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANAの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年5月18日

撥水ワイパーゴムに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
乗り続けてきた車はすべて撥水ワイパーを使っていたのでインプでも替えようと思っていたがブレードの取付が特殊。
ディーラーで撥水処理しないと撥水ワイパーは売らないとのことで諦めている中、ネットサーフィン中になにげに合いそうな撥水ワイパーゴムを発見。
アイサイトの関係もあるが自己責任で取付ようと・・・・
2
ガラコ・パワー撥水替えゴムNo,70とNo,71。
早速近くの黄色い帽子やらオート○ッ○スやらホームセンターを廻ったけど田舎で新規型番のため現物がなく、それではとヤ○ーショッピングで「ガラコワイパー 70or71」で検索しみごとヒット。
早速注文し2日後には手元に。
3
インプ取扱説明書P516どおりワイパーブレードをはずして。
4
インプ取扱説明書P518どおりワイパーゴムをはずします。
5
実践します。
ゴムを手前にずらして。
6
切欠き部分から引き抜きます。
運転席側のワイパーは長いため比較的簡単に外れますが、助手席側は長さが短いためチョットやり辛いです。
7
外れたら撥水ワイパーゴムがフリーカットタイプのため長さを合わせてカット。

後は逆手順で組み込めばOK。
自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LOOPエンジンリカバリー注入!

難易度:

ウィンド撥水とか

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

まっすぐリヤワイパーアーム

難易度:

ワイパーレスキッド

難易度:

Cピラー塗装…これで完結

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月18日 16:07
はじめまして!私も撥水ワイパー装着したのですがビビりが凄くてディーラーに撥水コーティング二回やり直してもらいましたが未だビビります。
ディーラーでは現状打つ手無いらしくとりあえず様子見中です!個体差もあるかもしれません。
よかったら情報交換しませんか?よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017年5月18日 16:31
はじめまして、よろしくお願いします。
早速ですがディーラーでは何のコーティング剤を使用しているか分かりませんがワイパーゴムはPIAAだと思います。私はレインXのフッソ使用です。撥水ゴムがなかったのでノーマルのまま使用したらビビリまくりでした。いったんコーティングを剥いでみましたが雨の日が乗りにくいので、このワイパーゴムを見つけてまたレインXを塗りました。
前車からの経験とまだ雨は降っていませんが水をかけてワイパーを動かしましたがビビリはありませんでしたので多分大丈夫かと?今度雨が降ったらまた連絡します。
2017年5月18日 16:53
コメントありがとうございます!
ご指摘の通りPIAAの物ですがフロントガラスを界面活性剤などでピカピカにすると使い物にならないくらいビビります。その後2日ほど経ってウォッシャー出すとビビりが無くなります。キレイにするとビビるなんて嫌な感じです。
コメントへの返答
2017年5月24日 10:21
こんにちは。
やっと雨が降りました。
ワイパーはビビリもなく視界良好、快調です。以前の車でPIAAの物を使用したことがありましたがガラコ(soft99)の物の方が良いように感じます。
2017年5月24日 16:36
こんにちは〜!
連絡ありがとうございます^ ^
ガラコの調子良さそうですね!
参考にさせていただきますね^ ^

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ イルミ連動ON/OFFアクセサリーライナー http://minkara.carview.co.jp/userid/2795978/car/2396713/4443262/note.aspx
何シテル?   09/25 11:00
初めてスバル車に乗ります。 アイサイトに興味があって・・・・・ 平成29年2月式のインプレッサスポーツを 4月に新古車で購入しました。 車が好きなのでD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初めてスバル車に乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation