• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mad6の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年6月8日

Z4のリアショック交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
以前から気になっていたサスペンション。

ちょっとコーナーを気持ち良いスピードで曲がると…
リアのタイヤがタイヤハウスに接触する音がします。

多分 ショックが死んでいますね。

しかも純正サスなのにかなりタイヤハウスとタイヤの隙間が少ない気がする… これってショックがヘタっているか死んでいるんだよね。
2
ちょっと臨時収入(給付金)が入ったので、
新品ショックやらアッパーマウントやらバンプラバー等を購入しました。

ショックはビルシュタイン の純正補修用のB4を選びました。
私の走りでは純正相当で十分です。

アッパーマウントは「MEYLE」製
バンプラバーは「MONROE」製を選びました。
ちなみにバンプラバーはリアはE85の物は何処を探しても国内には無く、E46の物を加工して取り付ける予定で購入。
3
リアショックの交換に関しては、
みんカラで結構な人が丁寧に説明していただいているので、ちょっと省略です。

施工前に皆さんの整備記録やYoutubeで交換動画(アメリカ人の)をみてシュミレーションして作業開始です。

しかしアメリカ人がリアショック交換するYoutube見ましたが、結構適当にやっていますねぇ…
ワッシャーの向きはそれで良いの?
バンプラバーの向き逆じゃない? 
なんて感じで適当だった。
4
トノカバーを皆様の整備記録にある手順で、サクッと取り外します。
事前にシュミレーションしていたから問題無く出来ました。
5
トノカバーが外れたら、あとは簡単。
アッパーマウントのナット2個とショック下部のボルトを外せばショックは外れます。

外したショックのシャフト部を押し込んでみますと… 戻ってこない… 死んでいますね。

6
バンプラバーはE46の物なので、
E85のものに比べると長い。
ですので切ってサンダーで形整えました。
7
さて、後は組み上げるだけ。
アッパーマウントのナット、ショック下部のボルトはちゃんとトルクレンチにて規定トルクで締め付けて終了。

ウマなどを外して走れる状態に戻します。

まだショックが動いていないから馴染んでいないので、車高がめちゃ高い。
こんなにタイヤとタイヤハウスの隙間が大きいとタイヤチェーンも付けられますねぇ


8
純正補修部品のショックですが、ビルシュタイン のステッカーが貼ってあるので、ちと嬉しいですね。

太陽が上がってきて作業場に日陰がなくなってめちゃ暑くなってきたので作業中止です。

ではサスを馴染ませるためにちょっと走ってきます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ロアコンブッシュ交換

難易度: ★★

定番部品

難易度:

ロアコンブッシュ交換

難易度:

ダウンサス交換

難易度:

フロント足回りリフレッシュ

難易度: ★★

ロアコンブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@NISiKAZE おっ⁉️ MRにスキーキャリア積んである。
これでボード行くの?」
何シテル?   01/01 21:09
mad6と申します。 10年のアメリカ生活を終え日本に2017年7月に帰って来ました。 アメリカ就労時代はMiata(ロードスター NB) を乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5分でヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 19:05:54
またDSCエラーが出たんじゃっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 13:38:01
短期間で2回もミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/05 22:08:55

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2代目のZ4(E85)です。 初代は惜しくも事故で廃車になりました… 私にとっては超カッ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
アメリカから帰ってきてロードスター(Miata)からBMW Z4 にしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アメリカで10年間乗っていたMiata(ロードスター)です。 イジってメンテして、とても ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
基本的に嫁の車ですが、たまに仕事で使っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.