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mad6の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年7月1日

Z4のフロントショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
給付金で購入して前後ショックと関連部品の交換の第二弾。

今回はフロント編でございます。
2
我が家にはスプリングコンプレッサーが無いのと、足回りを交換したのでアライメントもとってもらいたいからショップにて交換をお願いしました。

行ってきたのは美濃加茂市にあるカーピット アイドルさん。

部品持ち込みOKのお店です。
てか、ショック類もこのお店から通販で買ったんですけどね。(結構安いんですよ)

3
サスを購入前にエンジンルームを何気無く見てたら…
フロントサスのアッパーマウントが凄いことになっているのに気付いて、今回その辺りも含めてショック交換となりました。

アッパーマウントが結構盛り上がっているし、
なんと言ってもゴム部の亀裂が凄い… やばいよねこいつは…
4
リアのショックは先日自分で施工したからフロントまわりのみの交換なのでサクサク〜と交換して頂き、
アライメントも取って頂きました。

交換した純正のショックを確認すると…
ショックを押し込んでも戻って来ない。
リアの時と一緒でフロントショックもお亡くなりになっておりました…
5
全ての作業が終了して試走を兼ねて帰りました。

う〜む、交換前は路面の段差を乗り越えるたびにゴツっって衝撃があったのが無くなった!
ちゃんとショックが仕事をしてるってのが分かります!

車高が1.5〜2.0mm上がった感じですが、乗り心地が良く新車時はこんな感じかぁって体感できて嬉しいです。
(ちなみに交換したのはビルシュタイン のB4ですから硬さなどは純正と同じです)

また乗ることが楽しくなりました。
慣らし運転に何処かに行きたくなりますね。

まだまだ乗れますよ〜 いや乗りますよE85に。

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この記事へのコメント

2020年9月15日 15:16
アイドルさん!知ってますよ!
昔は可児にあって、ショップ併設でした。
若いころ、オートバックスなどでは売ってない、
特殊なパーツなど買いに行ってました。
コメントへの返答
2020年9月15日 17:10
サス交換やアライメントを出してもらう際にはこちらに来ています。
今では通販専門店で物販しているようですよ。

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