• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WOLF-89の"ダックウルフ号" [マツダ ユーノスロードスター]

【遂に】底付きスペシャル【改良】(後編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
さて、ちまちま時間かけつつ後編に突入!

とりあえず交換する物を全てそのまま組み付けます。
バネは、低価格で評判も良いMAQS製。ギラギラなオレンジ色も派手好きな私にはピッタリだ!

プリロードはゼロ、全長は最短にして車体へ組み込みます。
2
静止1G状態でのストローク量を確認できるように、ダンパーのロッドには適当なOリングをつけた。手間はかかるけど確実な方法だぞ。

組み付けて、タイヤも付けて、出来るだけそーっと着地。んでまた上げて、タイヤ外して、ストローク量を確認!

…ふむ。

ロードスターではお馴染みの、
①リアストローク不足問題
②リアが下がらない問題
この2大問題に立ち向かいます。
3
作業完了。
脱着の繰り返しは流石に疲れた!

今回の調整は静止状態で、基本に忠実かつ中立なセッティング。
もちろん、好みのセッティングを出すのはまた別の話になる訳ですが、正しい基本セッティングが出ていないと、好みも味付けもへったくれもないかと。
で、その基本セッティングど真ん中狙いなら、静止状態でも理屈と計算で近づくことは可能。

ストロークは、縮:伸で6:4、いや5.5:4.5ぐらいか。
縮み側ストロークは充分、もう底付きしないぞ!!
伸び側はもう少し欲しいけど…BCダンパーでは目一杯かな。

リアは下げれるだけ下げたので、あとはリアの接地感確保のために前上げの車高にすべきなんだろうけど…
それは走ってから検討かな!とりあえず水平車高で。

今回の作業は、大成功!のつもりだったのだが……


画像には3本のダンパーしか写っていないのだ。
まだどれもブーツ付いていないのだ。
ブーツはもう手元にあるのだ。
1本付けてみたのだ。
付かんのだ。
orz

痛恨のミス。まだ続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダストブーツ交換

難易度: ★★

純正ビルシュタインの化粧直し

難易度: ★★

リアバネレート変更

難易度: ★★

車高調整

難易度:

フロントバネレート変更

難易度: ★★

TEIN STREET BASIS Z の車高を落とす

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週末はいよいよ軽井沢MTG!
2駐でひっそりフリマやってますので、車か狼を目印にどうぞお立ち寄り下さい〜」
何シテル?   05/22 18:27
ロードスターを駆る狼、そうわたくしがウルフマン。 車のテーマを【羊の皮を被った狼】にしたら、ドライバーが狼になったぞ。マンウィズザミッションは聴かない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

間欠式ワイパーレバーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 08:36:53
セルモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 18:34:38
エンジンマウント交換【マツダスピード】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 12:39:56

お友達

二輪三輪何でもござれ。
車は自由だ。
特に何もないけど、友達になるかい。
10 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * たま@me961たま@me961
セリカxxセリカxx basu-oyazi-mm1basu-oyazi-mm1
きむき@NA8Cきむき@NA8C ぐれび☆675ぐれび☆675

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ダックウルフ号 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C 5MT 派手色は正義のJリミⅡ 中古で購入後、先代ウルフ号からパーツを移植され ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
2ストGEAR C+屋根の快適通勤仕様。 通称《ピザ屋》 学生時代に通学目的でノーマル ...
マツダ ユーノスロードスター スワンウルフ号 (マツダ ユーノスロードスター)
FDに乗る気満々だったわたくしが、FD専門店の片隅で出会ったのがコイツだった。 それまで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オカン号として購入! 購入したディーラーでは、新型納車第1号となった。 とりあえず弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.