• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WOLF-89の愛車 [スズキ ジムニー]

【ジムニー以上】オーバーフェンダー取付【シエラ未満】

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年10月11日
1
シエラ、かっこいいよね!!
この黒塗りフェンダーのスタイリング…我が家のジムニーにも取り入れてみよう。
2
やってきましたオーバーフェンダー。
片側+9mm程で、軽規格に収まるのだ。

黒ゲル塗装で来たので、ささっと研いでアサヒペンの高耐久ラッカーつや消し黒で塗装。
製品に付属のゴムモールを付けて準備完了だ。

加えて、純正状態のタイヤのツラ具合から計算し、ワイドトレッドスペーサー(+25mm)も用意。
足回りに怪しい物は付けたくないので、もちろん国産。

(2018.10.30追記)
その後アルミホイールに変更、16インチ5J-17で限界ツライチ状態となった。
3
とりあえずタイヤ外す。

ハブボルトには、ロドスタの≪貫通ホイールナットでボルト錆びる事件≫を見事解決した防錆剤を塗布した。
4
割と親切な説明書通りにフロントを取り付け。

フェンダーの爪にクリップナットを付けるので、手前のプッシュリベットは大体外して、インナーをめくった方が作業しやすい。

純正の泥除けが付いているので、1カ所は付属のナットとネジは使わず、泥除けと共締めとした。
5
リアは両面テープで固定し、両端を付属のクリップとバンパー固定ビスで留める。

このクリップ、裏からイモネジで締め付けるので六角レンチが必要。
画像は長いレンチを使っているが、作業スペースが狭いので、よくオマケで付いてくるような小さいレンチの方が作業性が良いぞ。
6
あっという間に取り付け。

固定するネジなどは、一気に締めつけず車体とのフィッティングを見ながら、フェンダーを押したり引いたりしてベストな位置で締め付けよう。

んー、サイドも欲しくなってきたぞ…。
7
ワイトレ装着後、ホイールを取り付け。
統一感を出すため、クロームの純正ナットから黒ナットに変更。

見事なツライチ!
純正状態でもやや電車だったから、オーバーフェンダーなんて付けたら確実に電車になっていた。

本当はワイトレって好きじゃないけど、まとも製品使って、きちんとトルク管理すれば良いのだ。友人もそれでジムカーナ走ってるし。
8
こんな感じになった。

ホイールナットが黒くなったのが、思いの外引き締まった印象。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤバンパー仮補修

難易度:

ウェザーストリップ交換

難易度:

リアラダー装着

難易度:

フロントバンパー交換

難易度:

JB64Wスペアタイヤハードカバー取付

難易度:

1年前のMy SUZYと今のMy SUZYが同じページに載っています‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/10/12 14:05:10
スチールホイールとワイトレだと
面接触せずハブボルトに無理な力が掛かるのでは?
コメントへの返答
2018/10/12 15:36:24
鉄ホイールとスペーサーの問題ですね…
仰る通り、おすすめ出来る組み合わせではありません。
…が、今回はスペーサーに鉄ホイールを組み合わせる事による安全性の低下は、そもそもスペーサーを使う事自体の安全性の低下の範疇に有ると判断しました。

理由なんですが…

まず、正しい取り付けがなされている良質のスペーサーの危険性は、ホイールのブレによるスペーサー台座への負荷です。

ホイールがブレた場合、スペーサーから生えるボルトに負荷がかかりますが、ハブとの接着面積が小さい鉄ホイールでは、負荷は大きくなると思います。

次に、そのホイールのブレなんですが、ハブリングやテーパーナットでブレを抑制しています。

汎用スペーサーを使用すると、ハブリングは使用できなくなりますので、その分ホイールがブレる可能性が高くなるため、接着面積の小さい鉄ホイールとスペーサーの組み合わせは危険だと言われるのだと思います。

それらを踏まえた上で、今回の車両では、純正のハブ面と鉄ホイールに噛み合うようなハブリングはありません。
そこで、実質的にテーパーナットのみでブレを抑制しており、ハブリングが無くともホイールのブレの抑制は担保されていると判断したので、スペーサーと鉄ホイールを併用しました。
要は、ホイールがブレさえしなければ良いという事です。

と言っても、推奨される組み合わせではありませんし、前述した通りスペーサー自体が安全性を損なう可能性があることには変わりありませんので、この状態での悪路走行等は避けるべきと思います。
また、ハブリングのある車両や、そもそもテーパーナットを使用しない海外製の車両などは確実に避けるべき組み合わせですね。
2018/11/23 08:39:49
はじめまして。
シフォンアイボリーメタリックはかわいくていい
色ですね。
さて、同じオーバーフェンダーを納車もされてないのに衝動買いしてしまいました。
WOLF-89さんと同じホイールで色違いのBDタイプを購入しようと思うのですが、オフセット0か+20のどちらが良いか迷っています。
タイヤはオープンカントリーの185/85R16を装着予定です。
主観で結構ですので、フェンダーとのクリアランスがトレッド面でどのようになりそうか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2018/11/23 19:27:04
はじめまして!

早速ですが、5.5j+22に175/80R16の組合せで充分なツライチになりました。
その後、同じタイヤで5j-17のホイールに履き替え、タイヤのリム面が僅かにフェンダーから出ました。

ご質問が、フェンダー内側ホイールハウスとタイヤトレッド面とのクリアランスということでしたら、185/85R16でも充分余裕があるかと思います。

…えー、的を得た回答になっているか不安ではありますが、ご参考になりますでしょうか。

2018/12/09 10:29:37
ご回答頂き有難うございました。

フェンダー内側のクリアランス
フェンダーからのはみだしは大丈夫そうですが
あとはハンドルを目いっぱい切った時の
バンパーとのクリアランスの問題だけのようですね。

オフセット0だとリムが深くなり
間違いなく格好は良いのでですが…
タイヤの外径がだいぶ大きくなるので
やばいかもしれませんね。

納車は来年の春以降になりそうなので
もうしばらくいろいろ情報を集め
検討してみます。

あれこれ迷っている今が
一番楽しい時期なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

プロフィール

「今週末はいよいよ軽井沢MTG!
2駐でひっそりフリマやってますので、車か狼を目印にどうぞお立ち寄り下さい〜」
何シテル?   05/22 18:27
ロードスターを駆る狼、そうわたくしがウルフマン。 車のテーマを【羊の皮を被った狼】にしたら、ドライバーが狼になった。 マンウィズザミッションは聴かないぞ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー COMTEC ZDR026 取付  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 14:16:53
自作 ウインカーレバー延長ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 12:56:09
自作 ベンチレーター??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 11:34:28

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ダックウルフ号 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C 5MT 派手色は正義のJリミⅡ 中古で購入後、先代ウルフ号からパーツを移植され ...
ドゥカティ MONSTER900 (モンスター) ドゥカティ MONSTER900 (モンスター)
現行車を探していて、「新しいのは速いけど、古いのは楽しいよ。」の一言で購入。 結局ロー ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
2ストGEAR C+屋根の快適通勤仕様。 通称《ピザ屋》 学生時代に通学目的でノーマル ...
マツダ ユーノスロードスター スワンウルフ号 (マツダ ユーノスロードスター)
FDに乗る気満々だったわたくしが、FD専門店の片隅で出会ったのがコイツだった。 それまで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.