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2018年04月29日

初めてのドナドナ(@_@。

初めてのドナドナ(@_@。 今日、帰宅前寸前のこと。

うちの在所に入る前の道は湖岸道路で
カーブと橋と坂道という、事故多発ポイント。

天気が良くて自転車の人がたくさんでした。
3台前の軽トラが突然停車。
オッサンが降りてきて、いきなり自転車の若者たちと揉み合いに。

え??ここで??
後ろかなり車詰まってました。
みんなクラクション鳴らします。
私も鳴らしました。

2回鳴らしたとこでスカっと鳴らなくなり

んん??なんで??クラクション鳴らんやん!

でもまあすぐにオッサンはブリブリ怒りながら軽トラに乗り込み猛スピードで去っていき
私も自宅の方に左折…
自宅前に車止めて、荷物を下ろし、
もう一度、コンビニにメルカリの荷物を出す
ために行こうとスラッシュに乗りこみ
エンジンかけよーとスタートボタンを…

んんん???
かからん!!!
シフトも動かせない、セルも回ってる気がしない。でもアクセサリーモードにはなる。
そして警告灯。



何度やっても同じ…

らちあかんので、HONDAトータルケアに
電話。
何度も同じこときかれ、説明し、待たされ、
結局入ってる保険会社にそのまま繋いでもらう。

そしてロードサービスを手配。
その時点ではバッテリー上がりでは?との
ことでした。

30分ほどで、提携の業者さん到着。
ブースターでバッテリー繋いでエンジン
かけるも、かからず_| ̄|○ il||li
原因も特定出来ないとのこと。

ちょうどドナドナ車で来てもらってたので
そのままディーラーに連絡し、ディーラーまでドナドナ_| ̄|○ il||li






GWの予定変更やら色んなことが頭をぐるぐるするけど、とりあえず冷静に、おっちゃんといろんな話をしながらディーラー到着。

結局やはり、ホーンのヒューズが切れていたらしく、ディーラーにあった中古部品に交換、正常に動くか点検してもらい、無事とりあえず治りました。

今どきの車はコンピュータ制御、ヒューズ関係もも安くあげるためいろいろ集約されているらしく、何かが切れると連動して全部ダメということも起こり得るらしい。

ホーンのヒューズがなぜ切れたかは、原因がハッキリしませんが、事故車だったわたしのスラッシュ。なにがどうなっていたかは今ではわかりません。

セキュリティつける時に…という可能性もありますが、セキュリティ取り付けてくれた車屋さんにイチャモンつけるのも嫌なんです。

とりあえず、なぜホーンのヒューズが切れたのかは不明ですが、スラッシュは入院せずに無事帰宅できました。

これからはあんまりイライラせずに、ホーン鳴らさない運転しなさいっていう天の声なのかなぁ…


こういうこともあるということで、日記にしてみました。

疲れたので、餃子で飲んでいます(^_^;)










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Posted at 2018/04/29 21:10:23

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この記事へのコメント

2018年4月29日 21:45
ホーンのヒューズ1つでエンジンまでかからなくなるんですね😱

自分もたまに電装弄るので注意しなきゃ
(>_<)💦


でもヒューズだけで直って不幸中の幸いでしたね😌
コメントへの返答
2018年4月29日 21:59
わたしはまだまだ初心者レベルなんで、とてもそんなことに頭が及ばす…

でも、もうちょっと車のことをちゃんと勉強しないとなぁという気持ちになりました。

電装、わたしはまだまだ怖くて触れません(^_^;)
今回のことで特にそう思ってしまいました(^_^;)
2018年4月29日 21:52
えっ、事故に巻き込まれたのかと最初心配になっちゃいました😆

とりあえず、ヒューズだけでよかったですね。

ほんと、最近の車は何がどうなってるのかよくわかりませんね。

いろいろ弄れた90年代の車が懐かしい…(おっさんの哀愁…)
コメントへの返答
2018年4月29日 22:10
最初CTBAの警告灯がついたんですよね。そんなん初めてで、何のことやらわからなくて。

急ブレーキが原因なのかもですが。
ても消えずで、クラクションならず
ヒューズ切れたって

そんなん、想像もつかない!

でもね、クサメンのなかには、若しかしたらホーンのヒューズかもって推測してくれた人も。

改めてグループのありがたみがわかりました…

車いじり初心者には厳しいレベルです(^_^;)
2018年4月29日 21:52
こんばんは☆
原因は、ホーンのヒューズだったんですね!

最近のクルマは、全く関係無い箇所の不良でも、
変な連鎖をしてエンジンが始動しなくなるようですね(汗)
コメントへの返答
2018年4月29日 22:13
そうなんです!

エンジンかからなくなるなんて!
ていうか、そういう唐突なことではなく、もう少し運転者の安全も考えて欲しかったです。

これ、自宅前でエンジン停止状態からの…だったからよかったけど

アイストついてる私の車、もし渋滞時のアイストからの復帰時だったらどうするん?て思ったら、ゾッとしました。
2018年4月30日 7:58
横からコメント失礼します
m(__)m

私が前に乗っていたゼストで経験したことと似ているので参考になれば…
高速道路を走っているときに横に居るのに強引に合流してきた車に対してブレーキを踏みながらクラクションをしばらくの間(10秒ぐらい?)鳴らした事があります。
そのまま知人宅に寄ってエンジンは切らずにシフトだけPにして荷物を下ろして出発しようとしたら、シフトがPから動かなくなりました。

かなり焦ってディーラー担当者などと電話した結果、シフトの横にキーをさして機械的にロックを解除することでとりあえず帰宅出来たのですが、帰宅して調べたらブレーキの回路のヒューズが飛んでいました。
シフトロックが外れなかった原因がブレーキランプが点灯しなかった事により、車がブレーキを踏んでないと判断してシフトロックが解除されませんでした。

今回の事象ではブレーキを踏んでいるにも関わらずブレーキを踏んでないと判断したのでエンジンの始動が出来ない状況だったのだと思われます。

全てではないにしてもホンダ車はクラクションとブレーキを同じ回路で電源を取っており、社外品に換えていたクラクションとブレーキを同時に(一瞬なら今までも有ったはずですが数秒という今までより長い時間)使った結果、ヒューズが飛んで自宅までブレーキランプが点かないまま高速道路や一般道を走ってきたという怖い事に(>_<)

この件で、ゼストもクラクションは別売のリレーを買ってバッテリーから直接電源を取るように変更したのはもちろん、N ONEもスラッシュも同様にした結果、一度も発生していません。

クラクションを交換されていないようなので、セキュリティの電源をブレーキの回路から取られておりブレーキ&クラクションの同時使用で回路容量を越えてヒューズが飛んでしまったのかもしれないですね。
セキュリティを取り付けたショップに確認されると何かわかるかもしれません。

長々と失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2018年4月30日 9:40
詳しくありがとうございます!

たしかに坂道で前が詰まっていたので、ブレーキ踏みながらクラクション鳴らしました。

鳴らなくなったのと同時にCTBAランプとアイスト警告灯がついてました。

1度セキュリティ取り付けてくれたショップに確認してみようと思います。

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