• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
雑談、雑学なんでも結構です!!
こんばんは

今年もあと少しとなって参りました。
今年度は皆様のご協力で地元にオフを開く事が出来ましたし、新たな出会いも沢山あり、非常に良い年であった事に感謝しています。

と本題に入るのですが、今度革巻きステアリングに再度チャレンジするわけですが、ステアリングの外し方に少々(…というかかなり(爆))てこずっており、何かコツがあったら何でも構いません。

というか教えてくださいっ!(大爆&必死)


ヤフオクにて代理のハンドルを発見したけど、ステラの純正ハンドル(ベージュ)だったのではまるのかなぁ…(汗)

まいど~。
どこで手こずってます?
簡単な手順ですがステアリングを直進状態にしてバッテリーのマイナス端子を外して10分ほど放置。
ステアリング両サイドにあるT30トルクスネジを外すとエアバッグモジュールが外れますのでエアバッグのコネクターをツメを細いマイナスドライバーでコジッて外します。
そうしたらセンターにあるステアリングを固定しているナットが正面に見えますからこれを21mm(多分)のソケットレンチで緩めます。←かなり固い(この時点では数ミリ浮かせるだけ)
そしてギアプーラーがあれば楽なのですが無い場合はステアリングに対して平行にステアリングを力一杯引っ張ります。ガコッと先ほど緩めたナットまで動いたらナットを完全に外してステアリングを外します。
(引っ張るコツはジワジワ力を掛けるのではなく一瞬に全てを賭けて一気に引っ張る)
ステアリングを外すとすぐ下にロールコネクターという非常にデリケートな部品が居ますので不用意に触って動かさないように。(テープで仮止めする事を強く推奨。壊すと高い部品です)
これがずれると左右の切れ角が違ったりホーンが鳴らなくなったりします。

取り付けは逆の手順でOKです。
こんな感じでどうでしょ?ダメなら出張??




ステアリング、うちにあるの貰ってくれない?邪魔なんだけど
こんばんは

早速ありがとう御座います♪
最初のネジまでは分かるんですが、それ以降の作業が進みません(汗)
と言いますか、ステアリング本体が外せません(汗)
腕力が足りないのか…それともただ引っ張るだけでは駄目なのか?(爆爆)

>ステアリング、うちにあるの貰ってくれない?邪魔なんだけど

∟( ̄∀ ̄)」本当ですか?頂けるんですねっ(嬉)

もう一度チャレンジします♪


ステアリングの件改めてメッセージにてご連絡します。
色々お世話になりまして、感謝しております!
© LY Corporation