• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月22日

ラレーツーリストのスケルトン

ラレーツーリストのスケルトン 写真はコペンハーゲンの自転車屋に貰ったラレーの最新カタログの一頁、Tourist De Luxe Brooksというモデル。

シートチューブの傾きに目を奪われるけれど、実はトレイルの大きさやリアセンターの長さにも特徴があるようです。

競技用ロードレーサーとは異なるツーリング用自転車のカタチは、ロードレーサーのサドルやハンドルの、カタチや高さを長距離向きにするだけでなく、スケルトンの考え方から変える必要があると言うことなのでしょう。ただ、ロードレーサーのスケルトンをカッコいいと感じる眼には、そこからズレて来ることに違和感があるのも事実ですね。

因みに、ポケロケのリアセンター:フロントセンターは4250:5750で、比率にすると0.73。ある人のブログでは、ランドナー0.74、ピスト0.69だとか。また、このラレーツーリストや英国式28号は、写真で測る限り両者とも0.75でした。

自転車に試乗した時の印象や乗り味の一部が、自分の身体とのフィッティングやパーツの違い以上に、こうしたスケルトンの違いに依る部分が大きいのではないか。28号に試乗して以来、自転車の力学的特性に興味が出て来ています。

折りしも、シクロツーリストブックスの最新刊が、自転車ビルダー入門だとか。読んでみようかしら?
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2012/01/22 16:35:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

コラボ😘
デリ美さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2012年1月22日 17:10
こういうフレーム、きっと直進性がいいのでしょうね~
ひらひらせず、重厚な乗り味しそうです!日本の実用車もこんなスケルトンのような気がしますが実際乗ったことありません。

一度乗ってみたいです!
コメントへの返答
2012年1月22日 17:34
はい、日本の実用車に似たポジションですが、直進性と速度が断然高いのです。
かと言って、その違いは多くの人は気づかないでしょうし、日本の道路環境で乗りやすいとは限らないから、残念ながら日本で正規販売される可能性は低いのでしょうね。

あ、ドブロはコペンハーゲンの実用車として活躍してましたよ!
2012年1月22日 17:10
そうらしいですね。2月始めにそういう本が出るみたいですね。

スケルトンと乗り味の関係は難しい問題なのでしょうね。私最近TOEIもミニベロも両方ハンドルを換えたのですが、このハンドルが実に私には乗りやすいのです。前のハンドルだと一定の姿勢に疲れて変な持ち方をしていたのがこの少し自分の方に戻る形がとても手首が楽で疲れなくなりました。
なのでa-waterさんが乗られた28号もa-waterさんにぴったりだったのかも知れないですね。今私は自分のTOEIがすごく気に入っています。早くは走れないけどとにかく楽なんです。自分の乗り方に合う自転車にめぐり合えることは幸せかもですよ。
コメントへの返答
2012年1月22日 17:42
>自分の乗り方
年齢と共に変わるのでしょうが、意識的にならないと自分の乗り方がどうなっているのか観察できないのでしょうね。
ブルホーンバーも、左右並行よりも逆ハの字の方が手首に自然とか。ロードレーサーの常識を捨てて、ちょっとずつ自分の気持ちに従って組み替える楽しみを追求してみたいです。
2012年1月22日 17:29
乗車位置とか姿勢とか、なんとなく馬っぽい気がしてしまいます。
と言っても、馬など乗ったことありませんが。
コメントへの返答
2012年1月22日 17:52
>馬っぽい
あぁ、まさに同じことを感じてました。競馬(ロードレーサー)と乗馬(ツーリング)とでは、馬具や乗馬姿勢が違いますものね。
ランドナーやスポルティーフはロードレーサーをツーリング向きにしたのでしょうが、スケルトンだけ見れば街乗りに見えるこういう自転車の方が「ツーリング」なのかもしれません。
2012年1月22日 21:55
日本の乗り馴れている自転車よりもかなり寝ているので
脚を少し蹴りだすようなペダリングになるのかしら。
悠然と乗るような感じ見えます。
コメントへの返答
2012年1月22日 22:45
>悠然と
ツーリング車なので長時間乗ってラクであることが優先されていることは確かで、現代版ロードスター28号に比べると平均速度は遅く、日本の軽快車よりも速い感じでしょうか
まぁ百聞は一見に如かず、百見は一乗に如かずであります。その乗って感じる印象の違いの多くが、フレーム素材やパーツよりもスケルトンにある気がして来たと。クルマで言うエンジンよりもシャシー、みたいな?
2012年1月22日 23:38
手前にあるハンドルの位置と、前輪のハブの位置がかなり離れる感じになると思います。かなり前のタイヤを操作する感じになりますね。私が赤い自転車に乗った時の感じがそうでしたので、さらにヘッドが寝てるこの自転車であればそうなんじゃないかと思います。コペンハーゲンの自転車事情を公開していただきましたが、みんな恐ろしい位姿勢の良いフォームですっとばしてたと思います。
コメントへの返答
2012年1月23日 1:09
はい、乗車姿勢はその通りですね。これでロングツーリングで首や肩、腰などの負担はなくなるはずなのですが…。
逆に、ロングツーリング用に赤い自転車を使うとした時の問題点はどこでしょうか?平均速度の低さだとすると、ポケロケでも平均ならば30km/h行かないから、私にとっては問題にならないかな、と。

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation