• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月15日

自家焙煎珈琲HARMONY

自家焙煎珈琲HARMONY 昨日の娘の引越し手伝いで軽食をとっている時に、以前見かけて気になっていた自家焙煎珈琲HARMONYに立ち寄ってみました。場所は駒沢公園の西側。

気になっていたのは、入口の看板に書かれている言葉です。

蒸らさない。のの字を描かない。あなたのポテンシャルを引き出す。定石を破った。前人未到の。

と、怪しさも満載なのですが、予断を排して中に入ってみました。壁にはドリップを畑の水遣りに例えた解説が書かれているのですが、却ってわかりにくいような…。ただ、ドリッパー内の粉が湯をどのように受け止めるのかに意識を集中させようとしていることはわかります。

同時に、手前に置かれた3つのポットの注ぎ口には小さな針金細工がハンダ付けされ、私も使うKONOドリッパーの上半分がカットされているのを見て、なるほどと納得するものがありました。

毎日ドリップしながら感じていたのは、お湯の注ぎ方が同じでも小さなドリッパーの方が粉面に近く注げるため粉が暴れないと言うこと。この店では、その為に既製品に改造を施しているようなのです。

そのポットを手に取ると、奥様が実際に注いでみてくださいと指導してくれました。ハンドルを掌に載せるようにして指三本で握り、なるべくカラダに近いところで注ぐことで、力を掛けずに点滴するようにと。これにより、狙った場所に必要な湯量だけを注ぐことができると言うわけですが、それを特別な技術なくできるようにする為に、器具に改造をしているとの説明でした。

全てを理解できたわけではありませんが、これまで常識として無批判に受け入れていたことが実は表面的なことに過ぎないんだなと感じ、何やらR&Fさんと出会った時のことを思い出しました。珈琲の味のうちドリップは1割程度として焙煎にばかり注力されている現状に異を唱え、ドリップ時に何が起きているかを科学的に捉えることを推奨しているようです。たかがドリップされどドリップでしょうか。ここでは、焙煎同様に、ドリップにもライト、ミディアム、フルと三種のドリップ方法があり、粉の量と湯温により、挽いてから一ヶ月経ったモノでも美味しくドリップできると言うのです。ふーむ、確かにそう言うこともあるかもしれません。

昨日は時間がなかったのですぐに失礼しましたが、今度時間を取って通ってみようかなと思いました。珈琲も自転車も、歴史の上に新たな科学的事実を積み重ね、研鑽の日々を送っている人がいて、身近に出会うことができると言うのは幸せですね。
ブログ一覧 | 珈琲 | 日記
Posted at 2013/07/15 12:44:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2013年7月15日 20:45
美味しい珈琲が飲みたいです(^^)

最近コンビニの珈琲しか…
コメントへの返答
2013年7月15日 20:52
前に書きましたが、セブンの珈琲はなかなか美味いと思いますよ。
2013年7月16日 21:23
のの字を描かない中心主義は他で見たことがありますが、
蒸らさないっていうのは新鮮であります。
>焙煎したての豆と一ヶ月経った豆を同じ味にドリップ
一ヶ月経った豆を焙煎したてのような味のようにできるということではないのだべ?
コメントへの返答
2013年7月16日 22:29
>ないのだべ?
失礼しました。修正しました。マスターコースの説明の原文は以下の通りです。
「一般的に美味しくないとされる挽いてから1ヶ月経過したモノもご用意して、どうすれば美味しく出来るのか、そこまでも範疇としています。」

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation